2018210[土] 14:00

ボードゲーム東京都品川区たほいや広辞苑アナログゲーム
【2/10(土)14時~品川大井町】広辞苑で遊ぶゲーム「たほいや」会【勝手に第七版発売記念】

とうはち (Tôhachi)

[1624views]


詳細
ボードゲーム喫茶天岩庵さんで、広辞苑を使ったゲーム「たほいや」で遊びます。

最後に紙の辞書を使ったのいつですか?
近頃は分からない言葉があったらネットで調べて終わりですよね!?

調べものの利便性ではネットや電子辞書が優れますが、紙の辞書が優れる用途もあるのです。

それが「たほいや」というゲームです!

国語力・作文力・文系力に自信がある方はもちろん、大喜利系ゲームやブラフ系ゲームが好きな方にもおすすめです!
907037903080107.jpg
●ゲーム「たほいや」とは?
辞書にある言葉の嘘の意味を考えて、どれが本当の意味かを当てるゲームです。
「ディクシット(DiXit)」をご存知でしたら、「絵の代わりに辞書の語釈を使う」と言えば分りやすいかも知れません。

1. 親が辞書(広辞苑)から誰も知らないような言葉を選ぶ。
2. 残りのプレーヤー(子)が、その言葉の偽の語釈(言葉の意味)をいかにも辞書っぽく書く。
3. 親が真の語釈と偽の語釈を任意の順に読み上げる。
4. 子はどれが真の語釈かを当てる

このゲームの面白さに目を付けたフジテレビは、25年前にこのゲームのテレビ番組『たほいや』を放送し、伝説となっているようです(主催者は放送区域外に住んでいたため、当時の様子を知りません。)

最近では、渋谷のイベントハウス『たほいや』の出演メンバーを集めて再現したり、「たほいや甲子゛園チャンネル」なるニコニコチャンネルができたりと、新しい動きもあります。

では、次のうち「たほいや」の意味は?
1. 19世紀ドイツの時計製作者。また彼が製作した時計。
2. 年をとると月日が早く過ぎるように感じるようす。
3. 徳島県西部の山間部に伝わる豊作祈願の祭。
4. 山畑を荒らす猪を追い立てるための番小屋。
…そういうゲームです。
正解は各自辞書で調べてください!

●ルール詳細
ローカルルールはいろいろあると思いますが、このルールを基本とします。
(オリジナルとは全員不正解時の処理が異なり、テレビ番組のルールに近いです。)

主催者が作ったサマリーもありますので、あわせて参考にしてください。

※当日開始前に説明しますので、事前に理解しておく必要はありません。
※小学生用の国語辞典を使う「子ども辞書たほいや」も対応可能です。この場合上記とは若干ルール変える予定です。

●日時
2018年2月10日(土)
午後2時~午後4時
※途中参加・途中退出はできるだけ対応しますが、状況によってはご遠慮いただく場合があります。
※翌日午後6時までは広辞苑や必要な道具は天岩庵店内に置いておきますので、引き続き遊んでいただけます。

午後4時~7時に同じ場所で「アグリコラに親しむ会があります。興味ある方はそちらも是非。

●場所
最寄り駅:大井町駅(JR京浜東北線)徒歩10分・青物横丁駅(京浜急行)徒歩7分

東京都品川区南品川5-3-30 TKビル 2階

●参加資格
一般向けの紙の国語辞典を引いたことがある方。

日本語が母語でない方は、N2相当以上を想定しています。必要に応じて、親の言葉選びや子の語釈作りを主催者がサポートします。(あるいは他の参加者にサポートを依頼します。)

●定員
最小催行人数 4名(主催者含む)
最大定員 7名
万一7名を超えた場合は卓を2つに分けます。(無いとは思いますが)

●参加費
1000円
1日フリータイム対象につき、他のゲームも含め3000円が上限。
※参加費は天岩庵さんにお支払いください
※飲食別

●申込締切
当日参加OKですが、事前に「参加する」を押して頂けると嬉しいです。(Twitterが使えない方は、下記問い合わせ先までメールをください。)

●主催者
とうはち @StandMeetRiver

●お問い合わせ先
とうはち @StandMeetRiver にリプライまたはメッセージをください。あるいは jmbt8r[あっと]gmail.com へメールをください。([あっと]を@に変更)
内容によっては天岩庵さん @tengan_an に確認いたします。

場所
ボードゲーム喫茶天岩庵
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @StandMeetRiver 興味あり!たぶん、14時には間に合わないので途中参加できそうな感じであったら…
      小判@忘れないあの日の歌と空 2247日前 
    2. ご予約のお客様が,時間が合えば参加したいと仰っています。 @StandMeetRiver
      天岩庵 ボードゲーム&M:tG喫茶 2242日前 
    3. 翌日午後6時までは広辞苑や必要な道具は天岩庵店内に置いておきますので、引き続き遊んでいただけます。
      とうはち (Tôhachi) 2241日前 
    4. @StandMeetRiver ‪@tengan_an ‬やはり14時少し過ぎた頃に着きそうです。ルールは知ってるので、他の方が揃ったら先に始めていただいても…!
      小判@忘れないあの日の歌と空 2239日前 
    5. 以下にまとめました。https://togetter.com/li/1198093
      とうはち (Tôhachi) 2238日前 
    ログインしてコメントする