日時未定

楽譜と仲良くなろうの会【初心者向け】

ぶっとび

[1426views]


詳細
2018.1.22. 16:01現在
参加を〆ました。

参加者さんにご案内DMをお送りいたしました。
若干名増やせるかもしれないのでその際は「興味あり」を押してくださった方から優先にお声がけさせていただきます。

(ツイッターでたくさんのRT、反応ありがとうございました!)



楽譜を読めるようになろう! 
好きな音楽の楽譜で楽譜と仲良くなろう! 



【はじめに】
慣れ親しんだゲーム音楽の楽譜を使って楽譜に親しみましょう。

ぶっとびはわからないことがあっても絶対バカにしません
みんなゼロから始まります。わからない、知らなくて当然なんです。
そして何がわからないのかもわからない、どこから手をつけていいのかわからない…そんな人もいると思います。
そんなとき一人で楽譜と仲良くなっていくのって大変ですよね。しんどいですよね。
私にそのためのお手伝いをさせてください。


【対象】
マナーの守れる良識のある大人の方
「楽譜がまったく読めない方」「基本中の基本を知りたい方」向けの会です。
ドレミの読み方からリズムの捉え方まで、初心者さんに向けたお話をします。

“8分音符2個で4分音符1つ分の長さ”
“4分の3拍子は1小節に4分音符が3つ入ってる”

このあたりのお話が分かる方には退屈に感じると思われます。
こんな感じの基礎をやっていくので、本当に楽譜に触れたことがないような方にはむしろピッタリです。


【内容】
誰もが知ってるゲーム音楽の譜面を使って、ドレミなどの音程、リズムの観点から具体的にどう読んでいくのかをお話します。
ピアノやCDを使って実際に音を鳴らしながら進めていくので感覚でも掴んでいきましょう。

基本的なことをざっとお話したら、あとはすべてみなさんからの質問タイムにする予定です。
譜面をお持ちいただければそれについての質問ももちろん受け付けます。
疑問やわからない点をできるだけ解消しましょう!

休憩ありで1回2時間を予定しています。


【場所】
新宿から電車で10分、駅から近い都内のレンタルスペースを予定しています。
定員6名くらいのこじんまりした部屋にピアノがあるようなところを借りるつもりです。


【参加費】
お気持ち制となります。
こちらから金額を指定しません。当日こちらが用意した封筒に参加された方のお気持ち分の金額を入れてお支払いください。
タダはダメですよ!


【参加方法】
このページの「参加」をクリックの上、調整さんにご都合の合う日時を複数お入れください。
レンタルスペースの空き状況や人数を鑑みてこちらで日時を決めさせていただきます。

参加受付はとりあえず1/20(土) 23:59までとさせていただきます。
状況によっては早めに〆切ったり延びたりするかもしれません。ツイッターにてお知らせします。
決まり次第ツイッターのDMにてご連絡する予定です。





ぶっとびも初めての試みです。私にもわからないことがあるかもしれません。
でもなんでも気軽にやってみる!という精神で動いてるので、そのあたりご理解ください。

ご質問などはぶっとびのツイッターアカウントにお気軽にお問い合わせください。
リプライでもDMでもOK!

やってみて需要がありそう・私が楽しかったらシリーズ化するかもしれません。
それではよろしくお願いします!


場所
都内某所
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @buttobimusic 日程次第になってしまいますが、できるだけスケジュール調整して参加します!
      #夕立P ☔(タチやん) 2270日前 
    2. なんとしても参加できるよう調整します!@buttobimusic 参加します!
      ムー太@随行支援ユニット 2270日前 
    3. @buttobimusic はじめましてこういうの待っていたので、ぜひ参加したいと思います。音楽の知識・用語に詳しくなれたらと。
      えぬわた@8/11,13RiJ売り子 2269日前 
    4. @buttobimusic 興味ありです!
      馨@ricol_11/10副次的歌曲祭2 2268日前 
    5. 初めまして。日程次第ですが興味あります。よろしくお願いします。
      🐈⛴🦔🐚迷走バニラ🐢🍐🐲🐨 2266日前 
    6. @buttobimusic 参加します!よろしくお願いします!
      amorain 2266日前 
    7. @buttobimusic 参加します!
      のっぺらぼう 2260日前 
    ログインしてコメントする