201877[土] 終日

クローズド募集招待のみ初参加歓迎
【招待のみ】コミケ94合わせ「練習艦コス合同 vol.3」【絵描きさん募集】

美樹まりあ⋈c96@1日目(金)南ク-3

[2817views]


詳細
※「招待のみ」のクローズド募集の為、こちらから招待を送っていない方の「参加する」は「興味あり」に移動させております。
※本企画は、作り手さんの自主性を尊重する為、基本的にリテイクなしで運営しております。その引き換えとして、事前に掲載に値するレベルであるかどうかを編集責任者として判断のうえ、ご参加いただいております。
※Twitterプロフィールに、ご自身の直近の作品が閲覧可能なリンク等が示されていない方については、主宰によるクォリティチェックができず、掲載可能かどうかを編集責任者として判断できない為、掲載希望にお応えできません。以上ご了承ください。
※2018年1月2日現在、物書きさんの公募は行っておりません。

368406240359637.jpg
※イラストはコミ1合わせでリリース予定「練習艦大井総集編」の表紙イメージです

本サークルの運営理念は「オンライン上の作り手に紙の本というキャンバスを提供すること」です。

練習艦コス合同 vol.3は、
・作り手の方々にご好評いただいた「鹿島ロス!」(vol.1)「鹿島コンプレックス!!」(vol.2)に参加していなかった絵描きの方にも、ご参加の機会を提供すること
・カラーまたはモノクロ原稿のどちらでもよい、と表明いただいた参加者の方々に、制作費の都合上、モノクロ原稿をお願いしていたvol.1の制約をできるだけ緩和すること
を目的としています。

※一定のクォリティ確保の為、当初の募集はクローズド(主宰からの招待、または「興味あり」で主宰の目に留まった方のみ)とさせていただき、オープン化するかどうかは、しばらく様子見とさせていただきます。
※クォリティチェックの為に、Twitterプロフィール等に掲載されたリンク等から、直近の作品をチェックさせていただきます。直近の作品を見つけることができなかった場合、掲載可否の判断ができません。
※ご参加に興味がある場合は、「興味あり」を押していただくか、主宰:美樹まりあ までお気軽にお声がけください。


【募集するコンテンツ】
練習巡洋艦(香取または鹿島)の衣装を着た、またはそれらの衣装をアレンジした服装(水着アレンジなども可能)をした艦娘のイラスト/マンガ/小説となります。
(艦娘は、どの艦娘でもよい。もちろん香取、鹿島でもよい。例外として、香取、鹿島は練習艦の服を着ていなくてもOKとします)
イラスト、マンガは1枚からでも可能です。小説は最大で15,000文字~20,000文字くらいまでならOKです。

艦娘は、練習艦経験のある艦娘(日本艦では大井、木曾、比叡、山城、鳳翔、第十一駆逐隊など。米艦ではサラトガ)でも、練習艦経験のないその他の艦娘でもOKです。
(小説は主宰含め、定員4名様まで)
と・く・に! えっちなコンテンツ(R-18、R-17.9、R-15)大歓迎です!
「R-18を書かないor描かないけど、描きたい」という作り手を排除しない為に、エロスをにじませる作品(事前、事後なども含む)であれば、性器を描写しない(性器を直接描写しないで布や脚で隠すなど)表現も可能としています。
エッチなのはちょっと……だけど、参加してみたい、という方も主宰までご相談ください。イラスト、マンガなら、ある程度編集でどうにかなると思います。
練習巡洋艦の衣装を着た艦娘を含んでいれば、その他の艦娘をコンテンツに含んでも構いません。
また、2P以上のイラスト、マンガの場合、練習巡洋艦の衣装を着たパートが1つでもあれば、着ていないパートがあっても構いません。

イラスト、マンガの場合
サイズはB5判となりますが、印刷のずれを吸収する為の塗り足しが必要です。
よって、タチキリ3mm含めて 横188mm×縦263mm で原稿を作成してください。
塗り足し(上下左右タチキリ3mm)の部分は断裁されてしまうことを前提に描いて下さい。

色種類はフルカラー、グレースケール、モノクロ二階調のいずれでも構いません。
今回はフルカラーの希望者が多い場合、グラフィックでのオールフルカラー印刷も可能性の一つに含めておりますので、ご自分の一番得意な色種類をご使用ください。

絵の原稿の解像度は以下の通りです。
<カラー原稿>
・フルカラー:350dpi
<モノクロ原稿>
・グレースケール:600dpi
・モノクロ二階調:1200dpi

原稿のファイル形式はpsd形式、tiff形式、png形式、jpeg形式のいずれかでお願い致します。
※その他のファイル形式については応相談

その他の注意点
・モノクロ原稿でトーンを使うときは、アンチエイリアスを無効にしてください。モアレの原因となります。
・断ち切り位置から内外5mm以内は、印刷のズレによって断ち切り位置がずれる可能性があります。この位置に断ち切られると都合の悪いものを配置しないでください。

≪小説の場合≫※定員5名+主宰1名の予定です
※招待枠の為、公募していません※
文字数は20,000文字くらいを目安にしてください。25,000文字が上限となります。
本サークルでの標準的な書式は、行文字数23[文字]×行数27[行]×3段組=1,863[文字/頁]となりますが、行数を調整することで25,000文字への引き上げも可能と考えています。
文字数が超過する場合は、主宰までご相談ください。
提出形式はテキストファイル、MS Word互換形式、またはAdobe InDesign互換形式と致します。ルビを振りたい場合は、MS Word互換形式にルビの情報を設定することが可能です。


【おおまかな作業の進め方】
最初に方向性を決める→あとは作り手の皆さんの自主性を尊重する→必要に応じて適宜ご相談に応じて作品を形作っていく、というプロセスを取ります。
メンバー数が極めて多くなるため、メンバー間の連絡手段にDiscordを使用致します。TwitterはURL付きDMの同時送信数に制限がある為、予備手段としての利用を予定しています。

最初に、参加表明を頂いた皆さんお一人お一人と方向性をすり合わせる目的で、アンケートを行います。この際、小説を書かれる方と、イラストを描かれる方で内容が近い方同士をマッチングさせていく予定です。「絵描きさんが描きたいものがあれば、それを優先したい」と考えている為、小説とリンクしない単体のイラストでも大丈夫です。

すり合わせを行った後は、より具体的な内容をもんでいき、ラフを描いていただきます。「絵描きさんご本人の一番描きたいものを描いていただく」という方針を採っている為、ラフで方向性が決まった後のリテイクは基本的にありません
※リテイクなしとする為に、参加にあたり一定のクォリティを満たしているか、編集責任者として主宰が独断と偏見で参加者を選別しています
※モアレの可能性のあるトーンの使用や寸法の間違え、性器の修正不十分など、止むを得ない事情による修正要請の可能性はありえます


【原稿の〆切】
一次〆切:2018/05/13(日)ラフ、プロット、または完成原稿の提出
 ※ラフを提出しないで完成原稿を提出されると、編集が大変なので、ラフ提出を必須としています
 ※事前のご相談なく、ラフやプロットの提出がない状態が続いた場合、原稿の掲載は保証できません(編集責任者としては切らざるを得ません)
最終〆切:2018/06/10(日)→完成原稿の提出
 ※〆切を遅延する場合は事前連絡をください。連絡なしの遅延が発生した原稿の掲載は保証できません
 ※事前のご相談によって、全員は無理ですが、〆切の繰り下げに柔軟に対応できると考えています
・入稿予定:2018/7/7→カラー本文早期入稿〆切日1週間前
 ※100ページ相当の製本を想定している為、制作費を圧縮する為に早期入稿が前提のスケジュールとなっています


【原稿の提出方法】
Dropboxなどのクラウドサービス、Firestorageなどのオンラインストレージへのアップロードによる授受で対応可能です。
※SkypeやDiscordも使用できますが、大容量ファイルの転送には不向きである、と考えています。


【参加者が負担する費用】
一切ありません。製作費、サークル参加費、献本の運送費は主宰が負担致します。
赤字補填につきましても、主宰の責任で負担致しますので、参加者への負担は発生致しません。


【参加者に対する謝礼】
非営利のファンアートの為、完成した合同誌の献本(1部~5部)+主宰による打ち上げ費用負担をもって謝礼とさせて頂きます。献本は手渡しのほか、日本国内外を問わず、主宰の費用負担で郵送対応致します。
打ち上げは5,000円相当の焼肉食べ放題を検討しております。
打ち上げ参加を辞退された方には公平を期す為、Amazonギフト券、iTunesコード、Google Playギフトコード、または振込手数料を除いた額の金融機関口座振込で5,000円相当分をお支払いする予定です。
※前々作(vol.1)と前作(vol.2)では、参加者の皆様への薄謝に代わるものとして、打ち上げ(4,000円相当の焼肉食べ放題)に参加者の皆様をご招待させていただきました実績があります。


【作品の著作権、参加者ご本人による公開可否について】
寄稿いただいた作品の著作権は制作者である参加者ご本人に帰属します。
SNSでの作品の公開、ご自身の頒布物への掲載など、制限は一切ありません。
動画配信サービスにより制作中の作品公開も問題ありません。すべてご自由に行ってください。


【寄稿作品の用途について】(2018/5/30 追記)
寄稿いただいた作品は、以下の用途で使用致します。
1. 編集ならびに編集上やむを得ない加工を加えたうえで、紙の書籍として印刷します
2. 印刷した紙の書籍を同人イベントで頒布、ならびに委託書店で委託頒布致します
3. 宣伝ならびに販促を目的として、加工を加えたうえで、SNS等で使用致します
4. 違法アップロード対策として、紙の書籍をスキャンした電子書籍版を頒布致します
寄稿いただいた作品を紙の書籍のみに掲載し、電子書籍版には掲載しないことも可能です。その旨ご希望の場合、主宰までご連絡ください


【表紙ご担当】
未定です。内定次第、アップデートいたします。
合同誌に登場するキャラクターを、なるべく表紙にも登場させることができれば、と考えています。

※詳細は追って追加します

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @maria_sayaka 神風型姉妹のハーレムエッチ小説。経験済みの松風と旗風が、姉達を導く形で提督とヤる話を書きます
    北条保_オリジナルR18小説DL販売中 2281日前 
  2. @maria_sayaka 参加します!
    どねりこ(篝サリー) 2253日前 
  3. @maria_sayaka よろしくお願いします!
    あかつき聖 2252日前 
  4. @maria_sayaka よろしくお願い致します!
    rioka🔥コミティア128て29b 2248日前 
  5. @maria_sayaka 参加します!
    七緒なる 2246日前 
  6. @maria_sayaka 参加表明です、よろしくお願い致します!
    さぼてん定食 2233日前 
  7. @maria_sayaka またDMにてお返事させていただきます!
    へち蔵 2231日前 
  8. @maria_sayaka 興味あり!!!
    音無おでち 2228日前 
  9. @maria_sayaka 参加します!
    お布団🔞 2227日前 
  10. @maria_sayaka このたびもよろしくお願いします
    宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b 2227日前 
  11. @maria_sayaka 参加します!
    音無おでち 2226日前 
  12. 参加させていただきますー!
    鳴島かんな 2225日前 
  13. @maria_sayaka 興味ありです
    い教徒 2208日前 
  14. @maria_sayaka 興味ありです!
    織日ちひろ 2207日前 
  15. @maria_sayaka 参加します!
    ズズ 2207日前 
  16. 参加します!
    弾⚓夏コミ申し込みしました 2206日前 
  17. @maria_sayaka 参加させていただきます!
    こな 2200日前 
  18. @maria_sayaka 参加します!遅ればせながらよろしくお願いします。
    とらのお 2194日前 
  19. @maria_sayaka 大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした;今からでも可能なら是非参加させてください!
    藍沢ちひろ🌸こみトレ キ23b 2179日前 
  20. @maria_sayaka 参加します!
    3260🍊2日目 西L-37a 2121日前 
ログインしてコメントする