2018215[木] 終日

東方初参加歓迎例大祭絵師東方絵師絵描き合同誌
2018年10月例大祭企画「イラスト&楽曲カード合同誌企画」(東方夢音語 続編企画)

夢音語 企画担当

[6144views]


詳細
どうも、お世話になっています。同人グッズサークル、兎角~この世は生き辛い~の代表、月見酒です。
2017年5月の例大祭で、頒布させていただきました東方夢音語~Illusory world by 40 creators~の続編を企画しています。また、今回より運営代表は、月見酒が務めさせていただきたいと思います。今、募集では

  ・東方のイラスト集
  ・東方アレンジ楽曲カード
合同誌を企画しています。

つきましては以下の要領で
 
・絵師の方のみを募集します。
(音屋様に関しましては、お陰様で定員に達しました。ありがとうございます。)

また、ご質問などは、月見酒(@y3a9Wuu0rBakO3w)まで、よろしくお願いいたします。

前企画で完成した合同誌はこのような形となります。ご参考にされてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vtX84Xwm7dA

【1.作品コンセプトについて】--------------------------
<コンセプト>
  …「任意の東方キャラクターで季節(四季)の旅行風景を音楽と絵のペア
    で表現する。」
  (※1 幻想郷、又は現代風景を主とします。)
  (※2 キャラクターの人数は問いません)

<その他の特徴>
  ペアリング
  …絵師と音屋のお二人がペアを組み、上記のコンセプトを目指して作品を制作していただきます。イラスト・楽曲で表現したいことを、必要に応じてお打合せをしていただき、お互いに意見を出し合う形とさせていただきたいと思います。
   (※ペアリングの決定は、公平性を保つため、ルーレットなどでランダムに組み合わせを決めます。)

 ※コンセプトは上記の通りですが、進行に支障がある場合、又、変更要望が多い場合などは、多少条件を変えることもあります。
  その場合は制作に影響ない期間までに発表したいと思います。


【2.成果物の形式について】------------------------
 配布形式はイラスト本+音楽のダウンロードカードという構成を予定しております。

 イラスト …B5サイズ350dpi以上 約20p 表紙裏表紙PP加工 フルカラー
       ※塗り足し部分が必要ですので、B5サイズの外側に、3mm(41ピクセル)ずつ上下左右に色付きの余白を持たせてください。(製本時、3mmの余白部分はカットされますので、絵は描かないでください)

 楽曲カード…カード裏にURLとシリアルコードが印字されており、URLの先でシリアルコードを入力し、楽曲をダウンロードする形式となります。

【3.定員について】-----------------------
 絵師と音屋、それぞれ20名 =計40名を目標としており、今回は絵師、20名を募集しています。


【4.スケジュール期間について】-----------------------
 ・音屋参加者募集期間:2017年12月30日~2018年1月末迄(募集定員になり次第終了します。)
     ↓
     ↓
 ・過去作品での評価期間:2018年2月初旬~2月下旬
   (※過去に制作された作品をご提示ください。恐れ入りますが品質面を運営で評価します。)
   (※稀ですが、一定の品質と認められなかった場合、参加を辞退いただく場合もあります。あらかじめご了承ください。)
     ↓
     ↓(参加者決定)
     ↓
 ・ペアリング決定期間:2018年2月下旬
  (※絵師と音屋の方を1人ずつペアになっていただきます。以後制作活動中は二人で作品打合せをお願いします。)
     ↓
     ↓(ペア決定)
 ・ペアリング希望するキャラクター、楽曲、季節のアンケート期間:2018年3月初旬
(※それぞれ第三希望まで提出いただき、極力意に沿う形で、内容を決定していきます)

↓    
 ・イラスト&楽曲の制作期間:2018年3月中旬~2018年7月末
  (※特に制作の順番は問いません。先にイラストから仕上げ、そのイメージを元に音屋が楽曲を制作する、などもありですし、その逆でも構いません。同時に始めていただいても結構です。)
  (※もし、制作順が決まりにくい場合は、絵師の方が先に制作→音屋の方がそれを見て作業してください。)
     ↓
     ↓(途中でラフ版をチェックさせていただきます。)
     ↓
 ・発注形式に変換(運営作業)→発注:2018年7月
     ↓
     ↓(サイトなどで、発注形式を掲載しますので、疑問点や変更したほうがいい点はご報告ください。)
     ↓
 ・例大祭(本番):2018年10月
   (※例大祭に参加予定の方で、自サークルで頒布したい方にも有料でお配りいたします。事前にお伝えください。)
     ↓
     ↓
     ↓
 ・参加者への見本誌送付(運営作業):2018年9月~10月ごろ

※上記のスケジュールは、進行に支障がある場合、スケジュール変更になることがありますが、ご了承ください。


【5.制作にあたっての注意点について】-----------------------
  <イラストについて>
   ※キャラの服装や髪形などのデザインは、アレンジも可ですが、
    初めて見る人がちゃんとそのキャラと判別できる程度でお願いします。
   ※イラストは健全なものでお願いします。
   ※イラストはアナログでも、デジタルでも構いません。
    ただし、可能であれば、アナログの場合自前でスキャンをお願いします。
   ※絵師1人あたり1枚でお願いします。
   ※RGBで出力をお願いします。


  <楽曲について>
  音源提出については
【 48kHz・24bit・ピーク-6dB の2mix後のwav形式 】での提出をお願い致します。
何かしらの事情で上記での提出が不可の場合はご相談頂ければと思います。
頂いた音源を元にマスタリングの作業を運営にて行います。
尚、マスタリング後の音源データは【 44.1kHz・16bit 】となります。
※ボーカルアレンジでもインストアレンジでも構いません。
※ボーカルアレンジの場合は音源データとは別に、歌詞をテキストデータで送って頂くようになります。 
※音楽のジャンルの縛りはありませんが、イラストのイメージと合ったものでお願いします。(イメージと合っていない、という判断をする事態は、よほど逸脱していない限り基本致しません。)
   ※一人1曲でお願いします。
   ※分数は1曲3~6分ほどでお願いします。
   ※原曲ブレイクのアレンジでも構いませんが、極端に原曲からかけ離れないよう、よろしくお願いします。

  <提出先>
  ギガファイル便などをご利用ください。
   ファイルサイズが大きくない場合は、メール添付でも構いません。
  必要な提出方法がある際は、運営の方にご一報ください。

  提出ファイル名は、基本なんでもかまいません。送られる際はアップローダーにデータを上げ、DMにてURLをお知らせください。(鍵を付けられた場合は鍵のパスワードを明記してください)
なるべくわかりやすい名前をお付けいただくと助かります(サークル名や個人名、バージョン数など記載いただく等)


【6.見本誌(イラスト+楽曲カード)について】-----------------------
 見本誌は基本参加者全員にお配りしたいと思います。(ただし、複数人数で1つの作品を制作している場合は1セットのみお送りします)
 その際、住所をお教えください。基本発払いでお送りします。
 または主催(月見酒)が参加するイベントでお会いできる方は手渡しします。(参加するイベントについては、確定次第公表します)
 見本誌の送付は、イベント終了後、1~2週間後から始めたいと思います。あらかじめご了承ください。

【7.売上について】-----------------------
 ・自サークルで成果物を頒布したい方は、後程発注金額を提示しますので、発注冊数に応じた割り勘でお支払いいただきます。その売上は自サークルで取得いただいて結構です。
 ※自サークル頒布はしないけど、イラストや楽曲で参加したから売上がほしい、というのには対応いたしません。見本誌はお配りします。ご了承ください。


【8.参加されたい場合について】-----------------------
 参加の際は、連絡先とお名前(ペンネーム)をご提示ください。
 連絡先は、メールアドレス、スカイプID、Twitterなどで承ります。
 以下の連絡先へご一報ください。


【9.ショップ委託について】-----------------------
 今のところ、金銭の管理問題上考えていませんが、あまりにご要望が多い場合は検討したいと思っています。その場合の売り上げは、おそらく次回の企画の際の資金に充てることになるかと思います。(予定)


【10.合同誌タイトルについて】-----------------------
 申し訳ありませんが、主催側で決めます。


【11.合同誌や、イラスト・楽曲の宣伝について】-----------------------
 基本的に宣伝可能です。成果物が完成した後は、SNSなどで宣伝いただいて結構です。
 ただし、可能であれば、イラストを縮小して宣伝、楽曲の場合は再生時間を短くするなどしていただくと助かります。

 <運営による宣伝について>
  企画を効果的に宣伝するために、制作した作品や、参加者のお名前をお借りして宣伝することがあるかと思います。
  事前に使用前にご確認に伺いたいとおもいますが、その点についてもご了承ください。


【12.例大祭終了後の制作物の扱いについて】-----------------------
 完成したイラストや楽曲を、他の合同企画で使いまわすのはやめてください。
 ただし、
  ・イラストの場合 …合同画集以外の目的(自サークルで表紙に使う、キーホルダーにするなど)で使う場合は可
  ・楽曲の場合   …合同音楽集以外の目的(自サークルのCDで使うなど)は可
 とします。


【13.その他ご要望・主催への連絡先ついて】-----------------------
 ・連絡先は、月見酒(@y3a9Wuu0rBakO3w)へお願いします。スカイプやメールアドレスがいい方は、ご連絡いただければ案内いたします。
 ・ちょっとした質問(忘れてしまったことなど)から、企画への疑問点、改善点などでも結構です。


【15.特に注意していただきたい点】-----------------------
 今企画は前企画同様、絵師と音屋の「ペアリング」方式をとっていますが、
 打ち合わせなど、慣れていない方もいらっしゃると思います。
 参加を検討されている方は、ぜひ、今一度ペアリングがある、ということを
 ご了承いただいてから参加されてください。

 参加した後になって、ペアリングを辞退したいと言われることが無いよう
 お願いします。

 初めての人同士がペアを組んでも問題が無いよう、
 運営側も最大限情報伝達などを行いたいと思いますので、
 困ったことがありましたら、運営に連絡くださるようにしてください。

 (※なお、ペアリングを了承いただいたにも関わらず、相手の方とトラブルになり、あまりにも状況が悪くなるようでしたら、こちらから辞退を促し、詫び文を書いていただくこともあり得ます。あらかじめご了承ください。)

--------------------------------------------------

頼りない主催ではございますが、連絡体制などはできる限り迅速にご対応したいと思いますので、ぜひご協力をお願いいたします。


場所

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @2017reitai_godo 参加します!
      コメジルシ♥️♠️ 固定ツイートを見てく 2300日前 
    2. @2017reitai_godo 参加するする!
      ||:フジヒサ:||@ネオフィク 2300日前 
    3. @2017reitai_godo 興味あり!(宣伝垢として)
      東方夢音語【2018秋例大祭合同 募集中 2300日前 
    4. @2017reitai_godo 興味あり!
      Dr.Lucy 2296日前 
    5. @2017reitai_godo 興味あり!
      近侍@next 例大祭 2295日前 
    6. @2017reitai_godo 参加します!
      近侍@next 例大祭 2293日前 
    7. @2017reitai_godo 音屋で参加します!
      manate@anagram 2280日前 
    8. @2017reitai_godo 興味あり!
      カッパ(•Ӫ•)🌎 2276日前 
    9. @2017reitai_godo 参加します!
      カッパ(•Ӫ•)🌎 2276日前 
    10. @2017reitai_godo 参加します!
      月見酒 2276日前 
    11. @2017reitai_godo 参加します!
      氷紋 2276日前 
    12. @2017reitai_godo 参加します!よろしくお願いします!
      森乃きの 2275日前 
    13. @2017reitai_godo 今年も参加します!
      カノナリ🌹 2275日前 
    14. @2017reitai_godo 参加します!
      破壊のいか サブ 2274日前 
    15. 好きな企画内容だったので、是非参加したいです。まだ募集中でしょうか?
      こよぬい 2272日前 
    16. はい!募集中となっております!是非ともよろしくお願いします。
      夢音語 企画担当 2271日前 
    17. @2017reitai_godo 初めまして、企画詳細を拝見しまだ空きがあるようでしたら是非とも参加させていただきたいなと思い、コメントさせて頂きました。まだ空きがあるようでしたら、ご検討をよろしくお
      七小町@お絵描き 2271日前 
    18. @2017reitai_godo 興味あり!
      Ya 2268日前 
    19. @2017reitai_godo 参加します!
      もぐらさん 2268日前 
    20. @2017reitai_godo 参加したいと考えておりますが、まだ枠は空いていますでしょうか?
      Ya 2265日前 
    ログインしてコメントする