201817[日] 11:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム
第1回 ディプロマシーで遊ぶ会

ボドゲギルド盛岡@次回4月27日

[1280views]


詳細

ボドゲギルド盛岡 新春特別リベンジ企画

第1回 ディプロマシーで遊ぶ会


「ディプロマシー」というボードゲームで遊ぶ会です。

興味を持ってくださった方、是非ご来場ください!!


注意! 日(金)22時時点で参加者6名以下の場合は、通常のボードゲーム会に切り替えます。

参加者が7名に達しましたので、予定通り、ディプロマシー会として開催致します。

開始時刻を11:00からに変更致しましたので、ご注意ください。


<ディプロマシーとは>

ヨーロッパを舞台にした陣取りゲームです。ゲームは、「ディプロマシー(=外交)」の名が示す通り、プレイヤー同士の会話を中心に進んでいきます。


長時間かかるゲームとして有名ですが、ルール自体は非常に単純明快であり、覚えることはほとんどありません。

・駒は陸軍と海軍の2種類しかありません。

・全ての駒の強さは同一であり、特殊能力などは一切ありません。

・駒が出来ることは、主に"移動"か"他の駒の支援"だけです。


こんなに単純なゲームだからこそ、「外交」で同盟・裏切り・陰謀が渦巻いてドラマが生まれます!!

嘘や裏切りが横行するため、ディプロマシーは「友情破壊ゲーム」などとも呼ばれています。ですので、ゲーム上で「嘘をつかれること」「裏切られること」に耐性のある方のご参加をお待ちしております。人狼プレイヤーさんとかは、きっと大丈夫です!


※逆に「嘘」や「裏切り」で落ち込んでしまったり、ゲームが終わってからも根に持ってしまうような方には、楽しい時間にならないと思いますので、お勧めしません。参加はご遠慮ください。


992070478404866.jpg


127791161205334.jpg


日時:平成30年1月7日(11:00~21:00

※10時からの参加者が6名以下の場合、一番最後の参加者に合わせる形で、13時を限度に開始時刻が繰り下げになります。繰り下げの判断は、5日(金)22時時点で致します。

開始時刻を11時に繰り下げました。

場所:岩手県営運動公園 管理棟会議室

会費:500円

参加方法:以下の注意事項の内容に同意の上、TwiPlaで参加登録をお願いします。また、コメント欄に何時から参加できるかを必ずご記入ください。

※長時間かかるゲームですので、遅くとも13時までにご来場ください。

(本イベントについては、必ず事前に参加登録をお願いします。)


※注意事項

・以下に該当する方の入場は、お断りします。

 -身体が不衛生・異臭を放つ方

 -過度に奇抜な服装の方

 -泥酔状態の方

・以下に該当する方は、参加をご遠慮ください。

 -10歳以下の方

 -宗教・ビジネスその他の勧誘が目的の方

 -体調の悪い方(体調不良をおしての参加はご遠慮ください)


・以下の事項についてご留意ください

 -会場内は全面禁煙です。また、ペットは入場できません。

 -会場での飲食について。ボードゲームは持ち込んだ方の私物ですので、汚損しないように配慮をお願い致します。飲食卓を設けますので、そちらをご利用ください。

  ※蓋付きのペットボトル等の飲み物は、ゲームテーブルのマット上には置かないようにお願いします。

 -会場内での盗難・紛失・破損・汚損その他のトラブルについて、当会は一切の責任を負いません。貴重品の管理は、ご自身でお願いします。

 -ゲームテーブル上での金銭授受、その他の賭博と疑われる行為は禁止します。

 -主催者は、注意事項の内容に該当する方や、その他当会に害をなすものと判断した方を退場させる(または、出入禁止にする)ことがあります。

 -その他、ゲーム会の円滑な進行等のために主催者からお願いをすることがございます。その際は、何卒ご協力をお願い致します。


場所
岩手県営運動公園 管理棟会議室
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. 参加します!10時からオッケーです。リベンジ!
    kubotaya 2303日前 
  2. 10時から参加します!粗目の4枚舌外交には気を付けよう
    ほんま 2303日前 
  3. 10時から参加可能です。宜しくお願いします。
    烏丸 2303日前 
  4. @BGMorioka 10時より参加可能です
    Траби / トラ 2298日前 
  5. @BGMorioka 10時から参加できます。申し訳ないのですが時間の都合により18時半くらいまでに帰れれば…と希望します。
    ムツミ 2297日前 
  6. @BGMorioka すみません! 家族の体調がちょっと良くないので興味ありに変更します
    ムツミ 2297日前 
  7. @BGMorioka 不参加です。すみません、実家に帰っているものですから
    さぶろう 2297日前 
  8. @BGMorioka 11時には着けると思います!
    しゅら 2297日前 
  9. @BGMorioka 参加できるようになりました。
    ムツミ 2295日前 
  10. 10時から参加できます
    masasi 2295日前 
  11. 開始時刻を11時からに変更致しました。お間違えの無いよう、お願い致します。
    ボドゲギルド盛岡@次回4月27日 2295日前 
  12. @BGMorioka 前日にすみません!参加します!
    yu-sho 2294日前 
ログインしてコメントする