2017129[土] 13:00

初参加歓迎
図書館関係者交流ボードゲーム会

きゅん

[3276views]


詳細
「なんか図書館総合展でおもしろそうだったしボードゲームやってみたい」「ボードゲームに興味はあるけどやったことはない」という図書館関係者のみなさん,この機会にボードゲームカフェで遊んでみませんか?

 日程・場所等は以下のとおりです。(参加募集フォームは本記事の最下部にあります)

 日程:2017年12月9日(土) 13:00〜
    18時までは予約していますが,途中退出可です。
 場所:コロコロ堂
    東京都文京区根津2-19-4 根津逢初Ⅱ号館2階E
    千代田線「根津駅」1番出口から徒歩1分
 費用:(18時までいた場合)1500円+1ドリンクオーダー以上
 募集人数:3〜10名程度
      ゲームをする都合上,最少敢行人数を3人とします。

 コンセプトとしては以下ようなものを考えています。

図書館関係者向け
 同業者なので安心? 同業者間の交流にもなったらいいな
ボードゲームで初めて遊ぶ人向け
 なので「三度の飯よりもボードゲームを買う」ようなひとからすると物足りなくなるかもしれません
ルールがわからなくても大丈夫。すべて説明します。
あくまで「図書館関係者のひとがボードゲームを始めるきっかけになればいいな」という会です
 主催は図書館関係者ではないため,「図書館でするボードゲームとは」というようなことを聞かれても,事前に調べたこと以上はお話できない可能性があります。


 さて。
 ここまで書いて,いくつか質問が上がりそうなことを先に答えておきましょう。

 Q. なんで図書館関係者じゃないひとが主催してるの?
 A. きゅんさんは面白そうなことには一枚噛んでおきたい人だからです。
 経験則ですが,おもしろそうなことはおもしろそうなことを呼ぶので,おもしろそうなことを見かけたらとりあえずやってみたいのです。
 正直なところ,それが一番の理由ですが,ほかにも
・「図書館界隈ではボードゲームが熱いのにボードゲーム界隈では図書館の話が出ない」みたいな話がちょっと気になったり
・大学時代は図書館情報学専攻だったので,知っている分野(図書館)と知っている分野(ボードゲーム)が近づきそうなら近づける手伝いくらいできるでしょう
・僕もちょっと図書館の話を聞きたい
など思うところはあるのですが,結局のところ「面白そうだからやりたい」。これに尽きます。

 Q. ボードゲームやったことないけどだいじょうぶ?
 A. ウェルカム!
 もちろん大丈夫です!
 コロコロ堂さんにはいろいろなゲームがありますし,ルールも一から説明します!

 Q. ボードゲームカフェって何?
 A. ボードゲームがおいてあるカフェです
 そのままですね。カフェですので,ボードゲームをしながらドリンクや軽食の注文ができます。
 きれいなスペースでゆっくりとボードゲームができる分,いくらかの席料がかかります。 

 Q. 用意するものある?
 A. お金だけです
 お金以外では,各ゲームをする前にルールの説明をする都合上,5〜10分程度ひとの話を聞く心づもりを持ってきていただければ十分です。

 Q. 図書館関係者ってどこまでが図書館関係者?
 A. 一応司書や職員を想定しています。
 ボードゲームと図書館を近づけたいなぁというぼんやりとした思いがあるので,司書や職員さんを想定しています。
 ただ,厳格な区切りではないので「私って図書館関係者かな?」と悩む方はだいたい関係者でいいと思います。

お店の席を予約している都合上,11月19日(日) 19:00時点で3名に満たない場合は延期(中止)といたします。ご了承ください。
また,万一10名以上の応募があった場合は席の調整をします。

ではよろしくお願いします。

場所
コロコロ堂
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (10人/定員10人)
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @kyun3_hnbd 参加します!非常勤が終わってから行くので14時くらいになっちゃうかも。ゲームは初心者です。よろしくお願いします。
      hinata yoshikazu 2326日前 
    2. @kyun3_hnbd 参加したいです!よろしくお願いします。
      Akimasa_K 2326日前 
    3. @kyun3_hnbd 参加します!ほぼ趣味での参加ですが、職場には図書館総合展関係のイベントと言って、お休みもらいますw よろしくお願いします。
      いずみ 2326日前 
    4. @kyun3_hnbd 勤務シフトが出るのが月末なので興味ありにさせてください
      かさい(ガラルのすがた) 2326日前 
    5. @kyun3_hnbd 図書館情報学専攻の学生です。卒論が終わっていれば参加したいです
      ろんぷら 2322日前 
    6. @kyun3_hnbd そこそこ歴戦の?図書館関係者ですよろしくお願いします! また、☆もう1名ツイッター外から参加希望☆です、加算お願いします。
      ふんすい 2321日前 
    7. @kyun3_hnbd なお13時ちょうどは無理そうです、1時間弱遅れます。。
      ふんすい 2321日前 
    8. @kyun3_hnbd 無事休みをもらえましたので、参加するに変更いたしました。当日はどうぞよろしくお願いいたします。
      かさい(ガラルのすがた) 2313日前 
    9. 本をテーマにしたアナログゲームを製作しています。図書館とボードゲームに興味がありますので参加させてください。一応、同居人が司書をやっています。よろしくお願いします。
      惣坂/サークルクロス@ゲムマ11/23土 2313日前 
    ログインしてコメントする