201862[土]

どなたでも
ミリオンライブ!5thライブにGREE版ラウンジの合同フラスタを出す企画※描き手さん募集

にょろ

[8649views]


詳細
【更新履歴】
11/4 よくある質問として、Q&Aを追加。一部項目に内容追加。
11/5 質問された内容を追加。
11/7 注意事項など追記。
11/18 参加者リストアップロードしました。
1/13 参加者リストアップロード、各種ご連絡いたしました。
3/19 項目追加しました。
4/10 最終締切について追加しました。

【お知らせ】
・最終締切について
イラスト期限延長された方以外は確認終わりました。何度連絡送っても返信ない方おりますが、私の作業の関係で、最終確認締切は4/15としております。
確認を4/15中には終えたいので、提出はそれに間に合うように余裕を持ってお願いします。
間に合わない場合、掲載が困難となります。お願いします。

・イラストの公開について。
3/19グリー版ミリオンライブ!のサービス終了に伴い、それを盛り上げる意図から、提出済のイラストについて、
15時より一般公開可とさせていただきます。
提出済のイラストが対象です。
提出がお済みでない方は、提出を先にお済ませください。


【参加時にしてほしいこと】
描きたいアイドルを、参加時にコメントとしてツイプラ上に残してください。(重要)

【参加者リスト】
1/13 11:00更新
141498570565693.jpg
【趣旨】
GREE版ミリオンライブ!が2017年11月30日にコンテンツの更新を終了すると発表されました。
GREE版を楽しんでいたいちプロデューサーとしてとても心苦しいです。
ですが、2013年2月27日より皆様と歩んできたプロデュース活動は、これからも残り続けます。
このアイドル達と、同僚のプロデューサーと絆を育んできた日々を忘れることのないよう、また、それを何か目に見える形で残せないかと考えた末、次のミリオンライブ!単独公演に、GREE版ラウンジの合同フラスタを出す企画を立てました。
私達の愛したコンテンツへの感謝の想いを、皆様で伝えられたらとても嬉しいです。
そちらの本企画は、ガースー(@gasu_y)の立てた企画(http://twipla.jp/events/284799)に詳細がございますので、ご参照いただければと思います。

【概要】
本ツイプラは、合同フラスタに掲載するイラストを描いてもいいよ!という方を募集するものです。
1アイドルごとの募集となります。1アイドルごとの参加人数には、限りはありません。
とにかく、アイドルへの愛、感謝を表現したいという方を募集いたします。
GREE版ミリオンライブのカードに登場したアイドル、キャラクター限定となりますが、その点はご了承ください。

【詳細】
募集要項:
GREE版ミリオンライブ!のカードとして登場するアイドルのイラストを描いてくださる方
各種条件:
①GREE版ミリオンライブ!のカードに登場した衣装でアイドルを描いてください。ポーズは自由です。
カードにはなっていないが、アイドルが同じ仕事しているだろうと予想できる場合、その衣装を着せてイラスト作成できます。
(一例)バレンタインキャラバンの衣装、EHの衣装など(11/4追加)
②カードとして登場していないアイドルは、趣旨と外れますので、今回は遠慮させてください。一方、カードとして登場していればOKです。
(白石紬さん、桜守歌織さんのイラストは描けませんが、音無小鳥さん、早坂そらさんなどはOKです)
アイドルではありませんが、ジョーイロータスもOKとしました(11/4現在)
③ミリオンライブ!単独公演に参加しませんが、勿論AS組のイラストOKです。
④1人の参加者が描けるアイドルは、最大3名までです。
⑤1人のアイドルを描きたい方が複数いても、問題ございません。
全員のイラストを掲載いたします(11/4追加)
⑥万が一、参加人数多数(50名以上)となった場合のフラスタレイアウトは、その時考えます。
フラスタを2基以上に分割する可能性もあります(11/4現在)
⑦投稿して頂いたイラストは、フラスタ企画に必要なものに限定し使用するものとし、イラスト作成者に権利が帰属します。フラスタ企画に必要なものとは、フラスタボード、声優さんなどへのプレゼント、および必要に応じてまとめ本を作成し、配布いたします。
→まとめ本は、作成致します。企画賛同ラウンジの名前、賛同絵師様のイラストを掲載し、GREE版アイドルマスターミリオンライブ!に携わった関係者様へ配布予定です。(11/4現在)

→一部の方から、関係者のうち、版権元に当たる場所に送るのはまずいのではないかと、ご指摘いただきました。運営で協議し、以下のように変更することとしました。(11/7現在)
描き手様への記念品:イラストまとめ本
出演者への記念品:寄せ書きや色紙の形にするか、まとめ本の形にするか、検討中。
版権元への記念品:まとめ本は送らない

⑧流石にいないと思いますが、エロ絵などは禁止です。公共の場に出せないものは、イラストとして掲載できません。
⑨公式からの回答次第で、フラスタボードに掲載するアイドルのみ制限する場合がございます。その場合でも、担当声優さんへのプレゼントなどには使用いたします。ご容赦ください。

参加期限:2017年12月31日
イラスト締切:2018年3月末

イラスト作成にあたり(11/5更新)
サイズ:
A4サイズ
形式:
クリスタまたはイラストレーターで編集可能であれば、指定はございません。
イラスト:
・全身絵
カードイラストにない足元や靴などは、各人で補完いただいて構いません。(11/5追加)
・背景なし、または要相談
(冊子掲載時に背景ありを希望される方は、レイヤーを別にして投稿いただければ対応します)
・フラスタ掲載用イラストは、透過の全身絵でお願いします。(11/5追加)
・フラスタアイドルの単独絵での提出
(ユニットで描いていただいても構いませんが、フラスタ掲載時には、フラスタ分割により、ユニットで掲載できない場合もございます)
・解像度は350Dpi以上でお願い致します。(11/5追加)




【主催Twitterアカウント】
フラスタ企画(@ML_flowerstand)
ガースー(@gasu_y)
にょろ(@noroken001)
何かございましたら、上記アカウントにお問い合わせください。

【よくある質問
Q. アイドル1人につき、絵師さん1人なの?
アイドル1人につき、絵師さんは何人でも構いません。全員掲載します。

Q. アイドルの衣装、なんでもいいの?
GREE版アイドルマスターミリオンライブ!に登場していればOKです。
バレンタインキャラバン、アイドル学園祭など、全員参加イベントで、同じ衣装を着ていると予想できる場合、その衣装を使用することも可能です。
また、HHP、EH、BMD、TYSなどの周年イベント衣装を着ていないアイドルに関しては、周年イベント衣装を想像して描くのはOKです。

Q. イラストの形式などは?
上記「イラスト作成にあたり」をご一読ください。

Q. 急遽描きたいアイドル増えちゃった!アイドルの追加や変更ってできるの?
12月末の参加締切を過ぎてもいつでもできます。
ただし、3月末のイラスト投稿期限を厳守する前提です。
期限厳守していただければ、3月中旬に追加や変更も可能です。
※頻繁な変更、ギリギリの変更は主催が対応しきれない場合もございますので、なるべく早めの連絡を心がけください。

Q. お気に入りのユニットの集合絵を描きたいんだけど!
NGではないですが、アイドル別に分けていただくお願いをすることがございます。
ユニットで掲載したい気持ちはありますが、フラスタが複数基となりますと、フラスタごとにアイドルを割り振ることとなります。その場合でも対応できるようなイラストの構成でお願い致します。
なお、冊子の方では、ユニットで掲載もできますので、冊子とフラスタでイラストを微調整いただければ、ユニット集合絵で受付可能です。

Q. イラスト集を関係者に贈るのはわかったけど、参加者や希望者向けの配布はないの?
集金額との相談になりますが、前向きに検討いたします。
特に、参加絵師様には本企画では謝礼をお支払いすることが難しくなっており、謝礼のかわりに冊子をお渡しすることとなると思います。ご了承ください。

記念品としてのまとめ本は作成しますが、版権元へ贈るのは取りやめます。詳しくは上の方の項目を参照ください。(11/7追加)

Q. イラストを描けるのはラウンジに所属してる人だけ?
ラウンジ未所属の方でも参加いただけます。

Q. TAのイラストをもとに描きたいんだけど?
基本的には、カードのイラスト(背景にいるアイドル含め)という縛りをさせていただいております。しかし、企画の主旨として「GREE版の思い出のイラスト」ということがあり、TAの投票企画はGREE版の思い出の一つにあたることから、可能といたします。

場所
さいたまスーパーアリーナ
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @noroken001 参加お願いします。我那覇響を描きたいです。
    黒苺@北瀬はるか 2308日前 
  2. @noroken001 参加します! 真壁瑞希でお願いします<m(__)m>
    白紙 2294日前 
  3.  (ラウンジの海外メンバーの代わりに申請します。)イラストはロコでお願いします。よろしくお願いします。
    Veri 2286日前 
  4. (ラウンジの海外メンバーの代わりに申請します。)イラストはこのみ、百合子、紗代子でお願いします。よろしくお願いします。
    Veri 2286日前 
  5. @noroken001 伊吹翼で参加させてもらいたいです。
    ノッぴ 2283日前 
  6. @noroken001 参加します!ジュリア、双海亜美、真美でお願いします。
    しましま@名古屋2日目参戦 2283日前 
  7. @noroken001 参加します。アイドルは伊吹翼でお願いします。
    直心 2282日前 
  8. @noroken001 参加させていただきます。所恵美でお願いします。
    ナナフシ 2282日前 
  9. 参加者リスト更新。すでにイラストを提出した方もいますが、締切は3月末なので、焦らず仕上げていただければと思います。また、締切は過ぎましたが、締切に間に合う限り、今からの参加表明、アイドル変更OKです。
    にょろ 2267日前 
  10. @noroken001 不参加です。
    美幸っち@(天゚∀゚) 2267日前 
  11. @noroken001 参加します!志保さん、茜ちゃん、やよいでお願いします。
    けーしょー@ミリ絵充填期間中 2267日前 
  12. @noroken001 参加します!北沢志保でお願いします!
    のつ 2267日前 
  13. @noroken001 遅くなりましたが、参加させて下さい。最上静香でよろしくお願いします。
    なまケモノ 2267日前 
  14. @noroken001 不参加です。
    結石P @福岡ML6th両日現地 2267日前 
  15. @noroken001 遅くなりましたが参加させてください!佐竹美奈子でお願いします。
    きとさん 2267日前 
  16. @noroken001 参加します。二階堂千鶴でお願い致します。
    まにき 2267日前 
  17. @noroken001 催促ありがとうございます。未来ちゃで参加したいです。
    なぎにゃんは終わりました。 🍊 ミリAc 2266日前 
  18. @noroken001 申し訳ありません、不参加でお願いします!
    グ山ご 2264日前 
  19. @noroken001 参加します!
    ぷっか 2203日前 
  20. @noroken001 参加します!百瀬莉緒でお願いします!
    冷泉 2195日前 
ログインしてコメントする