2017112[木] 19:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲーム
夜コロ第85回

コロコロ堂

[1244views]


詳細
293814015306705.jpg

「夜コロ」は毎週木曜日の19:30から、お店に遊びに来た人同士で集まってボードゲームを楽しむイベントです。11月2日(木)に「第85回夜コロ」を開催したいと思います!


店内スタッフがゲームのルール説明を致しますので、ボードゲーム未経験の方、あまり遊んだことのない方でも存分に楽しんで頂けます。


毎回テーマを一つ決めて、テーマに沿ったゲームで遊んでいきたいと思っております。

皆様奮ってご参加下さいませ!
ちなみに、ちょっとしたお菓子も無料でご用意致します。


開催場所

東京メトロ千代田線根津駅1番出口から徒歩1分、ボードゲームカフェ「コロコロ堂」(連絡先:080-7000-8651)

店舗ホームページ:http://korokorodou.com/


開催日時

毎週木曜日

開始時刻:19時30分

終了時刻:各自自由(「夜コロ」自体は閉店の24時まで希望者がいる限り続けます...!)


参加料金

通常料金と同じ(1時間400円、3時間1,000円 /別途ワンドリンクオーダー制)

※学割のワンドリンクサービスも使用可能です


参加方法

参加希望の方は、Twipiaにて参加ボタンを押していただくか、Twitterのコロコロ堂アカウント宛(@korokoro_dou)にメッセージをお送り頂くか、お電話・店頭にてお申し込みをお願い致します。


※途中入場、グループ様でのご参加も大歓迎です

(19時30分に最初のゲームを始めますので、次のゲームまで少々お待ち頂く場合がございます。人数が増えた場合はテーブルを分けてご対応致します)


開始時刻に間に合わない場合は、twipla・お電話等で来店予定時刻を事前にお伝え頂けますと大変助かります!



第85回のテーマは「経営


今回の夜コロでは、会社や農場を”経営”していくゲームで遊びます。

最近話題のテラフォーミングマーズや有名なアグリコラなど、ルールはちょっと難しくて時間もかかるけれど、何度も何度も遊びたくなる超名作に多く含まれるテーマのような気がします。一度やってみたかったんだけどなかなか機会に恵まれなかった...という方はぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。難しいゲームが多い回ですが、丁寧にルール説明も行いますのでどなたでもお気軽にご参加くださいませ!お待ちしております!


テラフォーミングマーズ

大企業を経営し巨額の資本を投下しながら、火星を人間に住みやすい星に作り変えていくことを目指します。計画的な資金繰りや、企業とプロジェクトとの相性などを考えながら他人より効率的に火星開拓に貢献できれば勝利。今話題の重量級オススメゲームです。


アグリコラ

世界各国で様々な賞を受賞している有名な農場経営ゲーム。農場の家族を働かせて色んなアクション(農地を耕したり、家畜を育てたり、家を増築したり...)を行いながら、誰の農場が一番豊かになるかを競います。1、2時間があっという間に感じられる傑作ゲームです。


ワイナリーの四季

荒れた畑と寂れた施設だけが残されたワイナリーを再興をしていく、ワイナリー経営がテーマとなったゲーム。ブドウ搾り、醸造、熟成といったワイン作りの計画を練ることはもちろん、施設の改修や観光客の誘致などやることは山積み。四季折々の1年間の中で名生産家となれるのは誰でしょうか。


ラ・グランハ

プレイヤーは農家となって農場を拡大したり、収穫物を売却したりしながら点数を積み重ねていきます。1枚のカードで4通りの使い方ができるため、どのカードをどういう風に使い回すかでウンウン頭を悩ませます。3時間弱程度はかかりますが、オススメのゲームです。


ナショナルエコノミー

プレイヤーは事業の経営者となって、雇用した労働者を様々な職場に派遣していきます。従業員を増やしすぎると人件費が経営を圧迫し、新規事業を育てなければ会社が成長していかないなど実際の経済を本格的に表しており、繰り返して遊ぶ人の多い人気ゲームです。


アクワイア

ホテルチェーンの株主(経営者)となって、ホテルを設立したり、吸収合併したりしながら手持ちの総資産を増やすことを目指します。シンプルなルールながら合併するタイミングや筆頭株主の奪い合いなど駆け引きの要素が多く、悩ましくも楽しい90分級のゲームです。


横浜紳商伝

明治時代の商人となり、横濱の都市を舞台に勝利点を巡って争うゲーム。日本のゲームにしてはちょっと珍しくプレイ時間2時間級の中〜重量級のゲームですが国内外問わず評価が高く、難しめが好みの人であれば一度は遊んでもらいたいゲームです。


電力会社

プレイヤーは電力会社の運営者になって、燃料を購入したり電力を多くの都市に供給したりして得点を稼ぐことを目指します。約2時間を要するゲームですがその面白さから知名度も高く、5〜6人で遊べるちょっと珍しい重量級ゲームです。



場所
東京都文京区根津2-19-4 根津逢初二号館二階E
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 参加します!
        ホソカワ 2365日前 
      2. 参加します!
        ケント@進藤恵太 2365日前 
      3. @korokoro_dou 参加します!
        nobuwo(のぶを) 2365日前 
      4. @korokoro_dou 参加します!
        じょあ 2365日前 
      5. @korokoro_dou 参加します!
        こんの 2365日前 
      6. テラフォやってみたいです。
        ピサミン 2365日前 
      7. @korokoro_dou 参加します!
        ユーロ 2365日前 
      8. @korokoro_dou 参加します!
        サム 2365日前 
      9. 参加します!
        龍田 2365日前 
      10. @korokoro_dou 参加します!
        まちや@舎人のトトロ 2364日前 
      11. @korokoro_dou 久々に参加したいです。どれも楽しそう!
        カノ エ 2364日前 
      12. @korokoro_dou 参加します!テラフォやってみたいです。
        おみ 2364日前 
      13. @korokoro_dou 参加します!
        広瀬眞之介 2363日前 
      14. 参加します!(ボタン押し忘れてましたm(__;)m)
        龍田 2363日前 
      15. @korokoro_dou 参加します!
        はのにくちゃん 2362日前 
      16. @korokoro_dou すいません。急用が出来てしまったため、不参加でお願いします
        サム 2361日前 
      17. @korokoro_dou 参加します!
        ウミちゃん@ボードゲーム用垢 2361日前 
      ログインしてコメントする