201816[土]

どなたでも人狼初心者歓迎
第11回岐阜人狼会【2018/1/6(土)】

らす

[2492views]


詳細
959827190978301.png

第11回:年始めは岐阜人狼会で。

人狼ゲームがはじめてだよって人から、歴戦の猛者だよって言う人まで……。
一緒に岐阜での人狼、やりませんか?


レギュレーションなど

今回も2種類の村を軸に立てていく予定です。

 1. アルティメットルール
2卓中、片方の村では、アルティメットを模した村を建てます。
この村は、以下の様な特徴を持たせる予定です。
◆ルール:
・初日占白お告げ、連続ガードなし
・狼の初日相談なし(顔合わせのみ)
・用語分からない時は、タイマーストップして解説。
・立候補順による順番投票、投票時理由もつけれます。
・COや占い先が分かりやすくなるカンバン付き。
・クロストーク、強く非推奨

◆方向性
・丁寧にじっくりと議論を進めていきましょう。
他人のせい、禁止。セオリーなんのその。自分の思った事と他人の思った事を大切に、全員参加を目指す村です。
・初心者さんにも優しく、むしろ初心者さんを中心に村を作って行こう!
・「コミュニケーションゲームとしての人狼」を楽しんでいきましょう。
・主催の判断で、この卓への参加をお願いしたり、参加をご遠慮いただく場合があります。



2.通常村
最初は(1卓の場合は上の編成を優先して立てます)、もう片方は2陣営による基本村をやります。

◆ルール
ベースになるレギュレーションは、
席順: トランプによるランダム
役欠け:  なし
初日占:白お告げ
偽装GJ:あり
投票: 一斉投票
遺言: なし

です。
大前提として、ルールの範囲内での自陣営の勝利を目指して下さい。

ルールとは、
・夜時間、該当する役職でない場合は目を開けない。
・GMの指示に従う事。
・議論時間が終了した後は声を出さない。
の3点です。

また、進行中は皆さんは演者です。
つまり、どんな嘘をついてもOKです。

(雰囲気次第ではお祭り村もやるつもりですが、ノーマルレギュが人気になる事が多いです)

クロストーク(議論で違う話題が別の箇所で行われる状態)について、特に禁止していません。
ただし村全体が話題を共有しないと中々勝利には結びつかないのでご注意下さい。

◆方向性:
スポーツを意識したものとお考え下さい。

どちらかと言うと、ふざけっぱなしよりも真面目に勝利を目指してゲームして行くのが楽しいよね!と言う雰囲気です。
村が終わった後、こうすればよかった、あそこが良かったね、と言う感想を村で共有して、「ゲームとしての人狼」をやっていきたいと思っています。
村が終わったらノーサイド、の精神でお願いします。
役割を演じる事の楽しさを希求して行きましょう。




GM込みMAX16人-18人の場合、下にあるようなゲームをやる予定です。(提案は大歓迎です。)
・短期17A風の、通常村。(最初は必ずこれをやります)
・霊に違った役割を与えたオリジナル役職「呪霊師」入り村。
・人狼も疑心暗鬼になる?人外欠け村
・長期人狼風、初日吊り襲撃なし村

1回の5-6ゲーム中、過半数は2陣営でのゲームになっていますが、やりたい編成があれば声をあげていただければ幸いです。
初心者さんが最終日に残ってドラマティックな説得ゲームになる、と言う展開が毎回起こっています。参加者の皆さんのお蔭ですが、初心者さんも歓迎できる土壌がある事の好例ではないかと思っています。


人狼ゲーム初参加の方へ

人狼が夜に使うハンドサインなどは、最初に詳しく説明をする予定です。
基本的な考え方やよく使われる用語などは、希望する方が居ればお教えしますし、もちろん自由にやっていただいてもOKです。
見学だけでも構いませんので、お気軽に声をおかけ下さい。


日時・場所
■開催日時
1/6(土)
開場   13:00
1村目目安 13:30
最終村建 20:00まで
完全撤収 21:00

■会場:
ハートフルスクエアーG 中研修室



会費について

参加時間に関わらず500円です。
GMに挑戦したい人も、らすの方で練習をお手伝いさせて貰います。

見学のみの場合は無料にて承ります(できる限り、事前にご連絡下さい)

■定員
35名

■参加方法について
・連絡先
1.TwiPlaにて参加表明。
2.Twitterにて、@luxx_kohchaへリプライを送る。
3.gifujinro*gmail.com(*を@に変えてください)へメールを送る。
のいずれかで参加表明下さい。

・ご連絡の際、以下のフォーマットにてご連絡下さい。
1.プレイヤーネーム(呼ばれ方)
2.対面人狼の経験有無
3.その他あれば(遅刻や質問など)

■備考
・会場での飲食は自由です。出たゴミに関してはお持ち帰りの程よろしくお願いいたします。
・会場内は禁煙です。(会場外2F西側に喫煙室あり)
・会の雰囲気などをお伝えするため、写真を撮影する事があります。
 写真公開NGの方は事前にお伝え下さい。(当日は確認しない場合があります。)
・他の人狼会の告知をしたい方が居れば、当日終わりに時間を設けますので、事前に申し出て下さると嬉しいです。
・会の運営(企画、GM、設営など)を一緒にやっていただける方、興味のある方、お気軽に声をお掛けくださいませ。

場所
ハートフルスクエアーG
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (23人/定員35人)
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @luxx_kohcha 興味あり!年始は元旦から5日まで業務確定、7日も業務確定と、なると6日が休みになる可能性が高くなったようやく参戦できそうである……
      ふじがみType-R@東方寄り🕹️👾📦📺 2301日前 
    2. @luxx_kohcha 不参加です。1日仕事でした(>_<)
      ヒロノリ🌗 2299日前 
    3. @luxx_kohcha 不参加です。6も仕事入ってる…正月休みなんてねえからなあ…
      ふじがみType-R@東方寄り🕹️👾📦📺 2298日前 
    4. けいすけさんから参加CO頂きました。来ていただいて嬉しいです。名札は今回は、新規の方はこれ以降ブランクになりますのでよろしくお願いします…!
      らす 2297日前 
    5. @luxx_kohcha 予定が中止になったので、参加します!
      ❇きのこっち@趣味垢❇ 2296日前 
    6. @luxx_kohcha 不参加です。普通に1日仕事入ってる…orz
      ふじがみType-R@東方寄り🕹️👾📦📺 2296日前 
    7. きのこっちさんからCO頂きました。いよいよ明日ですね!よろしくお願いします!あと2人…あと2人でアルティメットが…!!
      らす 2296日前 
    8. @luxx_kohcha 急ですが、参加させていただきます!
      ジョージ 2296日前 
    9. 午前中時間を作ったので、ここ2回参加していなかった方も明日の8時までのCOで、岐阜人狼会の名札をご用意出来ることになりました。よろしくお願いします👏
      らす 2296日前 
    10. わーいジョージさんありがとうございます!!あと1人で13人村だー!迷ってるあなた!今COすれば英雄だ!!
      らす 2296日前 
    11. @luxx_kohcha 参加します!
      ツリノガレ明美(くれたん) 2296日前 
    12. 仕事なんですが、定時で上がれたら遅れて参加させていただくかも?です。
      しげしげ会(告知用) 2296日前 
    13. @luxx_kohcha 参加します!岐阜人狼始めてですけどよろしくお願いします
      ガネトラ 2296日前 
    14. もぐさんからCO頂きました。皆さんよろしくどうぞ。ご参加の皆様、15人で多めの1卓になりますので、議論での置いてけぼりや知識のある無しでの吊りにならないよう、いつも以上のご配慮をお願いします。
      らす 2296日前 
    15. @luxx_kohcha 参加します!初心者ですよろしくお願いします
      悠/漆莉(シチリ) 2296日前 
    16. COありがとうございます!名札〆ますー
      らす 2296日前 
    17. @luxx_kohcha 参加します!
      クレ 2296日前 
    18. 名札印刷したのでこれ以降の方は手書きにて対応します!当日飛び入り大丈夫ですので、お待ちしていますー!
      らす 2296日前 
    19. @luxx_kohcha女房を質に入れてでも参加や!!
      アンジェリーク池田 2296日前 
    20. @luxx_kohcha 18:00位から行きます!
      しげしげ会(告知用) 2295日前 
    ログインしてコメントする