201817[日] 01:00

知り合い限定
ストライクウィッチーズのイメージに合うビールを作りたい【プレ企画(じゃなくなった)】

蘇芳 戒

[590views]


詳細
ストライクウィッチーズのイメージに合うビールを作りに茨城県那珂市の木内酒造さん(常陸野ネストビールを作ってるとこ)に行く企画を立てました。

当初は本企画前のプレ企画のつもりだったんですが人数が増えた結果、本企画と同規模になってしまったのでプレ企画じゃなくなりました。
だって7人で予約したら一釜あたりの上限6人だって言うんだもん・・・即答で「じゃあ二釜で」って言っちゃったよ・・・

【概要諸々】
木内酒造手作りビール工房さんのHP http://hitachino.cc/visit/tezukuri.html

今回は15リットル(330ml瓶で45本)のビールを二種類仕込みます
選べる種類は以下の四種、打ち合わせの段階で試飲できるそうです。
・ホワイトエール
・ペールエール
・アンバーエール
・スイートスタウト
この中から選んだ後に若干のカスタマイズが可能らしいです。

当日は仕込みだけを行い、後日完成したビールを発送してもらう形となります。
二種類を同送してもらって一箇所あたり送料が900円かかるとのことです(九州四国北海道は1100円で沖縄、離島は1200円)
ちなみに、ビール一種につき一箇所送料無料とのことなので二人タダになります。

今回は13時からなので昼食の時間ははずしてますが、作業に4時間弱かかります。
その間の飲食に関してですが、保健所の指導で工房内への飲食の持込に制限がかかってるそうです。
店舗でアルコール、ソフトドリンク、軽いつまみを販売しておりそれらは持ち込み可能とのことです。

【ビールに関して】
今回サークルCafe*light (http://tawawa.moo.jp/)の片九里たわわさんにラベルをお願いしました
837641106061791.png
360437335339604.png
リーネちゃんのほうが絵が大きい事に関して他意はありません。
単純に先方から送られてきた絵のサイズが違うだけです、誓って他意はありません。胸のサイズに比例してるわけでもありますん。ちなみにこのイラスト冬コミのよろずイラスト本に収録するらしいですよ奥さん!

ちなみにラベルですが、ビール工房の方でもオリジナルラベルのデザインができると言う記載はあるものの、データがフォトショの6.0かイラレの10以下ということなので印刷代こっち持ちで片九里さんに印刷もお願いしちゃいました。恐らく冬コミで受け取れるはず!!

とりあえずペリーヌの方は色のイメージでホワイトエールにします
リーネちゃんのほうはペールエールかアンバーエールか・・・
各45本づつ作るので11人で割って一人当たりの割り当ては各4本づつ、一本630円換算なので8本で5040円+送料と言った感じでしょうか。
各一本づつ余るのはこちらで引き取って片九里さんに渡そうと思ってます。

んで、注意事項なんですが
販 売 不 可 !
もし他の人に渡すようなことがある場合、金銭を対価とした授受はだめです!
酒類販売免許がないとめんどくさいことになります。



場所
茨城県那珂市鴻巣 1257
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @kai_suou 参加します!
        ロスマン 178日前 
      2. @kai_suou 参加っス!
        米爺 178日前 
      3. @kai_suou 参加します!
        宮藤芳佳Fan@別命あるまで待機 177日前 
      4. 参加しますm(__)m! @kai_suou
        ぐっこ 173日前 
      5. @kai_suou 参加します!
        あぐれっさー 157日前 
      6. @kai_suou
        和泉めぐろ @あんこう祭り 156日前 
      7. @kai_suou 参加します!
        和泉めぐろ @あんこう祭り 156日前 
      8. @kai_suou 参加します!
        まろやか 155日前 
      9. @kai_suou 参加します!
        Sei@呉に行く 155日前 
      10. @kai_suou 参加します!
        gramマン 132日前 
      11. @kai_suou 参加します!
        97mの毛糸(キューナナ)@先任曹長 132日前 
      ログインしてコメントする