2017108[日] 18:00

ブロックス賞金大会初参加歓迎どなたでもスポンサー大会
【賞金有】第1回ぶんぶんオープン開催【ブロックス(Blokus)】

フリースペースぶんぶん関内店

[2444views]


詳細

有限会社BUNコンサルティング杯争奪

第1回ぶんぶんオープン開催!

【テーマゲーム:ブロックス(Blokus)】


オーナーです。


10月より、私オーナーの一存にて定期的に本格的なゲーム大会を行うことといたしました。

名付けて【ぶんぶんオープン】です。

オープン大会ですので、事前に参加申し込みさえいただければどなたでもご参加できます。


大会ですので、当然ながら賞金を用意いたします。金額的にはまだどのくらいの参加者が集まるかわからないところもありますので若干低めです。


この【ぶんぶんオープン】は、賞金を拠出頂きますスポンサーのご協力を頂いております。【ぶんぶんオープン】が盛り上がってくれば、きっとスポンサーも増え、賞金総額もどんどん上がってくるのではないかと思います。


1回目のぶんぶんオープンで競うゲームは、【ブロックス(Blokus)】です。


第1回ですので、なるべくルールが簡単で、競技になりやすいゲームをテーマに選びました。なお、テーマは、スポンサーの意向なども踏まえて毎回変わります。


日時:2017年10月8日(日)午後6時~

 ※表彰式は10時位からを予定

場所:ゲームカフェぶんぶん

参加人数:24名まで(先着順)

費用:ゲーム料金以外別途費用はなし

参加申込:このtwiplaか、お電話045-228-8254にてお申し込みください。

申込期限:10月6日午後10時まで

注意:過去に当店で出入り禁止処分を受けた方、当店の雰囲気にそぐわない方等のご参加はご遠慮いただいております。また、大会中、当店の指示に従わない方につきましては、大会途中での退店をお願いすることもございます。

※既定の参加人数に満たない場合には、開催を中止にする場合がございます。


大会のルールは以下の通りです。


【第1回ぶんぶんオープン】

競技ゲーム:ブロックス(Blokus)


☆ゲーム概要(wikipediaより)
各プレイヤーは、青・黄・赤・緑に分かれ、持ち駒として小正方形が1~5個つながった形の21個のピースを持ち、20×20のマスに区切られたボード上に、自分の番ごとに1つずつピースを配置する。

その際、最初のピースは、自陣のボードの角の1マスを埋めるように置かなければならない。

次の周からは、自分のピース同士が頂点で接しており、辺で接していない場所にしか置くことができない(他者のピースとは辺で接しても良い)。

途中でどのピースも置けなくなったプレイヤーはその時点でゲームから抜け、他のプレイヤーでゲームを続ける。全員がピースを置けなくなるとゲームが終了し、以下の得点計算を行って、点数が高いプレイヤーが勝利となる。
置くことの出来なかったピース1マス分につき-1点。
全てのピースを置くことができれば+15点。さらに、最後に置いたピースが1マスのピースだった場合、ボーナスの5点を加え+20点。
プレイ人数は2人~4人。2人でプレイする場合は、1人が対角線上の2色のピースを担当し、得点計算では2色の点を合計する。3人でプレイする場合は、余った色のピースを3人で順番に担当し、余った色のピースは得点計算時には無視される。


☆予選ルール
・4人1卓(ただし4人に満たない場合、ダミープレーヤーをスタッフがつとめる)
・出場者はくじ引きによりランダムに2回戦を戦う
・卓ごとにじゃんけんで順番と色を決め、スタートする
・1手1分以内とする(読み上げはスタッフが行う。制限時間を超えた場合にはパスとなり次のプレーヤーに手番が移る)
・順位は、競技ルールに従い得点順に決定する。同点の場合にはパスの数が少ないほう、残ったピースの数の順に判定し、それでも同点の場合にはダイスを振り数字が大きな方を上位とする
・順位により順位点が与えられる
1位・・・5点
2位・・・2点
3位・・・1点
・各自2戦後、順位点を合計し、予選順位を決定する。うち上位5名までが決勝に進出する
 順位点が同点の場合、予選1位の獲得数、それも同数の場合予選2位の獲得数で順位を決め、それも同数の場合はダイスを振り数字が大きな方を上位とする
 6位以下の順位は同点であっても順位の決定は行わない


☆決勝ルール
・2名1卓によるステップラダー(特殊トーナメント)方式
(例)予選5位と4位が2名で対戦し、勝利者が3位と対戦、敗者が最終順位5位となる。次に前回勝利者と3位が戦い、勝利者が予選2位と対戦、敗者が4位となる。これを優勝者が出るまで続ける。


☆表彰
優勝者・・・賞金10,000円
2位・・・・賞金 5,000円
3位・・・・賞金 3,000円
なでしこ賞・賞金 2,000円
賞金総額・・・ 20,000円
※なでしこ賞は、女性で最も上位の参加者に贈られる。他との同時受賞はできない


大会の流れ(予定)

18:00~ 大会説明

18:30~ 予選開始

20:30~ スポンサー宣伝

20:40~ 決勝開始

22:00~ 表彰式


場所
横浜市中区万代町1-2-3
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (9人/定員9人)


コメント
  1. @gamecafe_bunbun 参加したかったのですが、先約があり不参加です。次回こそは!スポンサーの意向が反映されてゲームが決まるかもってのもいいですね!
    ゆーすけ ❄️🍧🍉🍨🍦❄️ 2419日前 
  2. @gamecafe_bunbun 興味ありですが、その日は予定があるため、不参加です。
    むらさきみつる 2416日前 
  3. @gamecafe_bunbun 興味あり!
    成田 2415日前 
  4. @gamecafe_bunbun 興味あり!
    白鐘優樹 2411日前 
  5. @gamecafe_bunbun 興味あり…!行けるかはこれから調整開始です。
    飛鳥🌗外資系占い師 2398日前 
  6. @gamecafe_bunbun 参加します!
    ねぎ 2397日前 
  7. @gamecafe_bunbun 参加します!ブロックスはソウルゲームなので楽しみです…!よろしくお願いしまっす!(✿≧▽≦)ノ
    飛鳥🌗外資系占い師 2396日前 
  8. @gamecafe_bunbun 昼間だったら迷わず参加なんだけど、、スポンサーが気になり過ぎる!
    うえきゆうき(うきうき) 2396日前 
  9. @gamecafe_bunbun 予定が大丈夫そうなので参加します!
    ドミ 2395日前 
ログインしてコメントする