よき

[1570views]


詳細
9月16日(土)18時から、第4回『発達さん 本音発表トーク』を開催します。


「発達障害」とされる疾患は見かけ上「わかりにくい」。
そのため、「周囲の理解を得られない」「必要な配慮を求めても拒否される」「疾患があるという事実を否定される」など、様々な話がこれまでのトークの中で交わされました。

「発達障害」は「どっちつかず(健常者でもなく障害者でもない立場)」の状態であるのではないかと考えております。
それは、見かけ上「わかりにくい」からだと思います。それゆえに「配慮=甘え」という認識を、世間的に持たれてしまうのかもしれません。

健常者と同じ土俵に立つとなると、発達障害者は健常者社会の掟を内面化せざるを得なくなっているのだと思います。
それが良いのか悪いのか賛否はあると思いますが、しかしそれによって当事者の葛藤が引き起こされてるのではないか、とも考えられます。

610507869527573.jpg






大学生の僕(よき)が、卒業論文で発達障害をテーマに議論します。

当事者の意見を聞くことが、一番重要だと思っています。

生きづらさや何か言いたいこと、本音で話し合ってみませんか?




日時:2017年 9月16日(土)18時から

場所:発達アートカフェ・バー金輝
お店の住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
(ふあみ~ゆ東心斎橋Ⅴの4Fにあります)

費用:1,500円(ワンドリンク+軽食+ワーク)
※金輝1周年記念のため、通常2,000円が1,500円になります。

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @YOKi_i_x_x_o_o 今回も参加します!
      おぐっちょ 2421日前 
    2. @YOKi_i_x_x_o_o 興味あり!
      みっちゃん@負け犬終活進行中! 2415日前 
    ログインしてコメントする