20171021[土] 18:00

どなたでも初参加歓迎オフ会新宿ゲームバーナインティ日本酒
2017秋の、だしと日本酒の会!in新宿ナインティ

GameCafe&Bar Ninety.

[1494views]


詳細
みなさん、こんにちは!
ナインティホールスタッフのほっさん(保坂)です。※イベント担当になりました!(笑)

とっても美味しい日本酒ですが
お店にたくさん並んでいる銘柄を、自由にいろいろ試すのは難しい...

「日本酒ともっと距離を縮める」ことがテーマの
当店日本酒企画、好評につき第9回目の開催が決定!!

「2017秋!日本酒会」を開催したいと思います!!
(パチパチパチ)


唐突ですがみなさん、
飲食店で日本酒をいただくとき
どのようにオーダーされてますか?
結構、名前の響きとか
産地とか、甘そうとか辛そうとか、あと値段とか、で
ふわっと選んでません?
正直、私はそうですよ(ぇー)

しかしご存じのとおり
お酒には製法によって種類の違いがあり
それぞれの楽しみ方があります。
製法による種類の違いを、より知ることができれば
さらに日本酒の楽しみや選択肢が広がるはず!

今回のテーマは
「和とだし」!!!
究極の一番出汁をつかったお鍋とパリパリいけるオツマミ
セレクションした日本酒が2合ほどついてきます。


★おしながき
【一杯目のお酒】
614136875026408.jpg
From新潟県南魚沼市 高千代酒造株式会社さま 

美山錦を100%使用、高千代のお酒の中でも超辛めです。
爽快感と透明感を感じながら、程よく米の旨味を感じられます。
辛めの一杯をお食事に合わせてどうぞ。
「秋あがり」、この時期ならではの味わいです。
要冷蔵ですが冷蔵保存されている酒屋さんで購入し、購入後も事務所で冷やしています(笑)ので保存状態も良好です。


【二杯目のお酒】
802690167094053.jpg
From山口県宇部市 株式会社永山本家酒造場さま

山廃(やまはい)仕込みと呼ばれる昔ながらの醸造法でつくられた一本。
香りはヨーグルト、はちみつ、ナッツのような印象に、雄町らしいふくらみある旨味に山廃らしい乳酸系の酸味!
あと、ボトルに輝くシールには「SAKAMAI VINTAGE 2014」の文字が。
2014年につくられたお酒です。つまり2年古酒。
古酒ならではのコクとまろみもぜひお楽しみください。

(日本酒memo①)山廃(やまはい)仕込みとは?
山卸(やまおろし)ともいわれ、ひとくちに言えば、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のこと。
昔は杜氏さんがワシワシと混ぜていたのですね…。量も多く重労働だったことでしょう。
現在は精米はある程度まで機械で行なえるようになり、麹の酵素が白米に吸収されるので、蒸米をつぶす山卸は必要とされなくなりました。


【特別参戦!(笑)追加オーダーOKのお酒】(価格は1000円前後の予定です※調整中!)
700721242935665.jpg
From山形県酒田市 麓井酒造株式会社さま

山田錦らしく華やかなで綺麗な香りが楽しめます。
口当たりよく清涼感もある爽やかな吟醸。
秋上がりにしては軽めの酒質ですが、そこは秋上がりのお酒。一夏越えた適度な熟成感があり軽めですがバランスの取れた味わいです。
あと、ラベルが紅葉でちょっとカワイイです(笑)

(日本酒memo②)秋あがりとは?
お米がとれるのが秋。そして日本酒の新酒が出回るのが12月~1月頃。
そして「秋あがり」とは、寒造りで製造した清酒を貯蔵して夏を越し、そして秋になる頃にその酒質が向上していることを表現した言葉。
新酒特有のアラさがすっかり消えて丸みが出る。ほどよく熟成した飲み頃の酒とされている。
また、逆に酒質が向上しなかった場合は「秋落ち」と呼ばれるようです。


【お酒の”あて”】
「チキラークリチ」(チキンラーメンとクリームチーズ)
…店長にチキンラーメンとクリームチーズの甘しょっぱいスナックオツマミをオーダー。
あてとして有能であることは間違いない。

「出汁にこだわる!究極鍋」
…とにかく出汁が命!!!
京都は老舗の昆布屋さん、「神宗」さんのだし部門「宗達」さんよりお取り寄せ。
利尻昆布とまぐろぶしを贅沢につかった出汁のお鍋をご提供します♡
974798357946133.jpg



■日時
平成29年10月21日(土)18時~23時

■場所
「Game cafe&bar Ninety.」@げーむかふぇばーないんてぃ
都営新宿線「曙橋」駅より徒歩すぐ
丸の内線「四谷三丁目」駅より徒歩10分


■参加費
3,500円(お一人様)
お酒とオツマミがついてきます~


当Twiplaページ、もしくは店舗アカウント(@gamecafe90)への
リプライかDM、または店舗端末にてお席のご予約を承ります。


非番ほっさんもイベント中は席で
管巻いて日本酒の魅力を堪能している予定ですので
お一人でのご参加、女性のご参加、どんとこい!!!ですよ。
当店初めてお越しの皆さまも、もちろん大歓迎です♡


■ご注意事項
・貴重品は必ずお手元での管理をお願いします。
・店内を譲り合ってのご利用のご協力をお願いします。
・未成年者の飲酒はNGです。
・ご飲食物のお持込はご遠慮ください。
 ※「日本酒会」のみ、お酒のお持込みに限りOKです!ほかお土産を配りたい、等、ご事情がある場合は事前にご相談いただけますと幸いです!

■お問い合わせ
店舗端末 080-1210-6132(15時~24時/火曜除)
担当者メール hosaka^-^interhits.co.jp ^-^は@に変えて送ってくださいね!


日本酒が好き…興味がある…そんな方ならどなたでも歓迎!
ご参加表明お待ちしております!

場所
ナインティ
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @GameCafe90 興味あり!
    どばぃ_stakr2011 2409日前 
  2. @GameCafe90 参加します!
    わぐま 2403日前 
  3. @GameCafe90 口周りに怪しい出来物が出来たので様子見します
    わぐま 2385日前 
  4. @GameCafe90 傷口が塞がってきたので再度
    わぐま 2383日前 
  5. @GameCafe90 別イベント (ワーバスオフ) からの梯子になるので少し遅刻するかもです。
    貧弱 PC 2381日前 
  6. @GameCafe90 参加します!
    瀬尾レキ 2380日前 
  7. @GameCafe90 日本酒会、友達も一人追加で参加したいです!
    瀬尾レキ 2380日前 
  8. @GameCafe90 参加しまうま。
    sil 2379日前 
  9. @GameCafe90 翌日早起きしなければならなくなったので、一旦保留します。
    貧弱 PC 2379日前 
  10. @GameCafe90 参加します!
    Rinpei 2379日前 
  11. @GameCafe90 参加いたします。少し遅刻するかもしれませんがご容赦を
    よしのん@生きのこる 2379日前 
  12. @GameCafe90 参加します!
    どばぃ_stakr2011 2379日前 
  13. @GameCafe90 すみません、不参加で…。
    貧弱 PC 2379日前 
ログインしてコメントする