2017917[日] 09:00

着ぐるみ制作オフin京王 第18回

ラクたろ

[271views]


詳細

東京の京王線沿いでゆるく着ぐるみ制作オフをやりますよ~!!


9月は2日連続で制作オフやります!


9/16(土) 着ぐるみ制作オフin京王 第17回目


9/17(日) 着ぐるみ制作オフin京王 第18回目

当ツイプラ


今回の開催場所は「京王多摩川」周辺となります。


着ぐるみ制作・情報交換・モチベーションアップを目的にしたオフです。

参加条件は「着ぐるみ制作をする」事だけ!
(もちろん見学も歓迎です)


着ぐるみ関連する制作(デザインや衣装や部品)などでもOKです。


※キャラの持ち込みは制作の参考する場合のみOKとします。

 制作オフですので、着て遊ぶことは控えて下さい。



907111063859303.png


90530520916322.jpg

駅から徒歩5分ぐらいです!


日時:2017年9月17日(日)

最 寄 駅:京王多摩川駅 新宿駅から26分程度(各停、快速、区間急行が止まります)
開催場所:小島町ふれあいの家 調布市小島町3-56-1(駅から徒歩5分)

設  備:大会議室
募集人数:18人

参加費用:500円
開催時間:9時00分~21時00分

駐 車 場:なし

近隣施設:ダイソー(100均) 徒歩8分

     オリジン弁当(徒歩5分)

     ほっともっと(徒歩6分)

     おいしいパン屋!(徒歩5分)

備  考:おやつ付き、出たゴミはこちらで処分します


いつ来ていつ帰ってもOKです!

可能な限り情報交換・協力をして制作を進めていきましょう。



【1.作業内容について】

着ぐるみの型取り作業を希望の方は、コメント欄に

<型取り希望>or<マネキン希望> ← のどちらかを記載して下さい。


当日型取りを希望する人たち同士で協力してお互いの型取りをして頂きます。


※マネキンとは? 

綿を一切盛らずに自分の体のサイズにそのまま型取りをし、それに新聞紙を詰め込んで自分の体と全く同じサイズのマネキン…自分の体をもう1つ作ります。

つまり、そうすると自分の体に対して自分で型取りが出来るようになります。

また、通常の型取りは2~3時間程度かかりますが、マネキンの型は2~30分で終わるというメリットがあります。デザイン画も不要です。

(場所を取るというデメリットもありますが、一度作ってしまえば何度でも使えます)


★ 通常の型取りの際はこれらをご準備下さい 

・キャラクターのデザイン画 (※重要)

  これがないと型取り出来ません! 前・後・横と、全体が分かる三面図が必要です

・製作済みの足

 →当日までに出来上がった状態でお願いします!(せめてウレタンまで)

   当日作って間に合わせようとすると、協力する他の人の型取りに遅れが出ます

・スポーツインナー上下 (汚れないし型取りが楽になります)

・ガムテープ (合計で70mぐらい)

・サランラップ (3〜4個)

・新聞紙 (沢山!!5~7kgは欲しいです、ダイソーとかで手に入ります)

 →着ぐるみのあんこを持っていれば、新聞紙を節約できます。



★ マネキンの場合はこれらをご準備下さい 

・スポーツインナー上下 (汚れないし型取りが楽になります)

・ガムテープ (2,3個)

・サランラップ (2,3個)



【2.注意事項】

・当日やむを得ない理由で欠席する場合は必ず主催に連絡を下さい。

・施設の備品には傷を付けないように大事に扱って下さい。

・20時30分には片づけを行いますので清掃にご協力ください。

・掃除の際に必要なコロコロ等を持参して貰えると助かります。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
不参加 (0人)


    コメント
    1. 興味あり!
      しゃろん@あやめとみずほ 10日前 
    2. @dream_raccoon 参加させてください。よろしくお願いいたします。
      漁港 9日前 
    3. @dream_raccoon 今度こそやります!<マネキン希望>です!!!
      Lirico@Zもふ2 9日前 
    4. @dream_raccoon 全くの素人です。著作権のあるキャラは作成不可でしょうか?
      松島祥子 23時間前 
    ログインしてコメントする