2017820[日] 17:00

どなたでも初参加歓迎哲学家族発達障害ADHDアスペルガー症候群大阪心斎橋日本橋自助会自助グループ自閉症スペクトラム学習障害ネグレクト虐待育児放棄
毒親に育てられた発達障害を持つ人でも家族と共に生きる方法を学べる哲学カフェバー

カラカラ君

[1905views]


詳細
今回の哲学カフェバーでは、みなさんと一緒に「家族」の問題について考えていきたいと思います。

理不尽にも毒親に育てられて悩まれている発達関係者も多いかと思います。
どうしょうもない家庭内環境に育った人でも共に生きる方法を考えちゃいます。



世の中にはたくさんの他人がいますが、一番近いのは家族です。
良い家族も沢山いるでしょう。
しかし残念ながらこの世の全ての人間が親を選べないのです。
家族に「わかってもらえない」となげく人も多いと思います。
それが、おもちゃを買ってもらえない程度ならただのわがままで済むでしょう。

こんな過去を持った人に是非参加してもらいたい。
・親が離婚してしまった。
・幼い頃から発達障害のことを分かってもらえない。
・できないことを無理やりやらせる。
・虐待を受けた過去がある。
・育児を放置された。
・普通という考え方を押し付けられた。

不思議なことですが、世の中にはいろんな他人がいるのに、なぜ、よりによって、あなたはあなたの親の元に生まれてきたのかということです。
理由がないという意味では、これは全くの偶然です。
しかし、偶然なのにそうだったという意味では、これは確かに縁ということができるでしょう。
他人と他人の「親子の縁」、人生の意味も、ここから考えていくと意外と面白いことになることに気がつくはずです

自分は一人でない。
身内も居ない人は私もです。
私と一緒に同じ悩みを解消する方法を議論したいと思います。


お店のURL
http://as.sumomo.ne.jp/kinki/

開催日時
2017年8 月20日(日)
17〜19時です。

料金
2000円(ワンドリンク+軽食+ワークショップ)

お店の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1 ふぁみ〜ゆ東心斎橋Ⅴ 4階
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @karakarakun77 興味あり!
      増田 光恵(ますやん) 2419日前 
    2. @karakarakun77 参加させていただきます。メッチャ喋るかもですが、よろしくお願いします。
      孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 2417日前 
    3. @karakarakun77 参加します!
      かまど@人生模索ASD 2415日前 
    4. @karakarakun77 参加します!
      桜那@ 2414日前 
    5. @karakarakun77 確かに興味はあるのですが、多分人見知りのせいでひとことも話せないかもだし、予算も確保できそうにないので、申し訳ないですが欠席させてもらいます。
      増田 光恵(ますやん) 2413日前 
    6. @karakarakun77 参加します!
      コウ@BPD&双極性障害2型&ADHD 2413日前 
    ログインしてコメントする