2017827[日] 13:30

どなたでも途中参加OKボードゲーム
【あかボド!】テーマ「競りと経営」 東京ボードゲームイベント

アケトシ

[777views]


詳細
788687962330482.jpg
あかボドは毎月1回土曜か日曜にボードゲームを楽しむイベントです。
8月27日(日)に「第7回あかボド」を開催いたします!
和気あいあいとした雰囲気で愉しめる会を皆んなで目指しています。

人数不足のため残念ながら中止します。

 開催場所

東京メトロ千代田線湯島駅3番出口から徒歩5分、「アカデミー湯島」

〒113-0034 東京都文京区湯島2-28-14


 開催日時

開始時刻:13時30分

終了時刻:21時15分


 参加料金

800円→500円

下記行って頂いた方は参加費用500円です。

・テーマに沿ったボードゲームの持込をコメント記載

・8月15日までの参加表明


 参加方法

参加希望の方は、Twipiaにて参加ボタンを押していただくか、Twitterのアケトシ宛(@aketoshidayo)にメッセージをお送り下さい。フォローしていただくと楽です。


※途中入場、グループ様でのご参加も大歓迎です

(13時30分に最初のゲームを始めますので、次のゲームまで少々お待ち頂く場合があります。)

開始時刻に間に合わない場合は、twiplaにてコメントをお願い致します。



第7回のテーマは「競りと経営」

 今回のあかボドでは「競りと経営」のテーマで遊びます。

手に汗握る競りと適正価格を見据えた入札は、興奮と冷静さの歯がゆい感情を誘発する一級のエンターテインメントであると感じます。
そのお金の魔力によって損得が大きく揺らいだり、先に購入されてしまったりするジレンマもたまりません。

また、経営においてはボードゲームの「奥深さ」に起因するテーマです。
農場経営は現在ボドゲのシステムとして人気の拡大再生産のシステムを作り上げ、

そして何十年も人々を魅了して止まないアクワイアは経営においてのまさにM&A。


長期的な戦略が要求される経営に重きを置いたゲームは一筋縄ではいかない反面、どこまでも沼のように続く愉しさにズブズブと人々を沼に引き込みます。

さて、こんな愉しい「競りと経営」をぜひ皆さんで愉しみましょう!


モダンアート

 言わずと知れたライナー・クニツィア3大競りゲームの一つ。

複数の種類の競りの方法と競りの適正価格を、外プレイヤーの動向を見計らいながらお金を稼ぐ競りの代表先品。

時間も30分程で終わることから、導入に向けてもうってつけの作品です。



アメン・ラー

どの場所をどのように競るかが毎回ランダムに決まり、そして今まで競ってきたものが後々になって影響を受けていくのがおもしろいボードゲームです。

欲しいエリアを競るのですが、もし一番人気のエリアを競ることができなければ、他のエリアに飛ばされてしまいますので、適正価格を非常に重視する競りとなります。

また、他のシステムもとにかくライナー・クニツィアらしいジレンマだらけのところも魅力です。


キーロンドン

ボードゲームによく使われるシステムをこれでもかと詰め込んだ傑作のキーフラワーをさらにコンパクトにして「競り」のみに重きをおいた作品です。

競りとアクションを同時に行うことで、何を率先するかのジレンマに苛まれます。
ほしかったものが手に入らないときの悔しさったらありませんし、色毎にプレイする方針のために競りの適正価格や他プレイヤーが欲しいものも分かりやすいです。


スチーブンソンズロケット

前述の通り、モノポリーの次に世界的に有名となったアクワイアにあのライナー・クニツィアが影響を受けたボードゲームです。
吸収と合併を繰り返すさまは、まさにM&Aの縮図と言っても過言ではないでしょう。固定ファンが多いのに絶版という作品。

さらに株取引や資源の売買、乗車や駅舎の配置など、他プレイヤーの動向を見極めて、長期的な戦略が要求されます。

長年絶版で手に入り難いボードゲームでしたが、中国が舞台となって再販されるようです。



ラグランハ

エッセンのシュピール'15で行われたスカウトアクションでは1位に選ばれた拡大再生産の傑作。

農場を経営して市場に売りに出し、そして高い賃金を得てさらに農場を拡大させます。大きくなる個人ボードと、アクションにおける選択肢が徐々に増えていく感じは終盤に迫るに連れてダイナミックな展開へと変貌を遂げます。


レイルロードレボリューション

線路を広げ自分の会社を大きくしていくワカプレ&デッキ構築のボードゲームです。

ワーカープレースメントと言えば、同じところにワーカーを配置できないのが通例ですが、こちらはそんなことはなく、同色であればいくつでも配置できます。
しかしそれには他の色のワーカーを消費しなければなりません。
そのためドミニオンのように、自分の戦略に合ったワーカーを構成していきながらアクションを実行するワカプレです。
そのため誰がどのように動くかわかりやすく、他者の動向を取り入れた経営戦略の見せ所です。

ボードゲームの持込のお願い
本イベントでは皆さんのゲームの持ち込みをお待ちしてます!
特にコンテナを求ム!!

ただし、ボードゲームに競りと経営の要素が入っているゲームのみでお願いします。(「要素」については皆さんのお考えに一任致します)


ご協力よろしくお願いします。


955100162846292.jpg


 

あか色のボードゲ-ム会「あかボド!」の趣旨

ボードゲームの輪を広げること、そしてボードゲームがはじめての人でも安心して参加出来る会を目指しています。

「来てよかった、ボードゲームって楽しいんだ」
「あかボド!はじめてだけれど、良い会だった。また来たいな」
そうみんなで思える会にしたいので、雰囲気作りのご協力、よろしくお願いします。

また、本ボードゲーム会は少人数制を重視しております。
主催者が全体を見渡せて会の雰囲気を掴めること、そしてボードゲームをお持ちいただいている方でも誰が利用しているかが安心して分かるようにしたいためです。

ご参加される方お一人お一人が主催者としてお考え頂けるとこれ以上に嬉しいことはありません。
皆さんであかボドを成長させていければと思っております。

248789679464238.jpg

また、主催者が無類のグルメ&酒好きのため「夜の部」が御座います。
全員完全割り勘のため節度を持って愉しみましょう!事前連絡下さい。

お願い

・本ボードゲーム会(以下本会)は皆で楽しむことを目的としております。お互いが気持ちよくゲームが出来るようにしましょう。

身だしなみや服装、他の方への態度など、最低限のルールをお願い致します。一般的なマナーをお守り下さい。

ネットワークビジネスやマルチ商法への勧誘、ナンパ行為及びアドレス交換等を目的とした参加、暴力行為、施設物破壊などの迷惑行為を見かけた場合はその場でご退出願います

・事前のご連絡と7歳以上(中学生未満は無料)であればお子さまのご参加可能です。ボ育て支援致します。但し、小規模運営を目的としているためにお子さまの人数は制限させていただき、お断りする場合も御座いますので予めご了承下さい。

・参加者の合意があれば、全員がはじめてのゲームのプレイは可能です。それが耐えられない方は他卓に移動して頂ければと思います。

・ゲームは全て、個人所有のものです。取り扱いには十分ご注意ください。「◯◯お借りします」など一声かけると良いかもしれません。

・金銭を扱う賭博行為を禁じます。

・株式投資や、企業教材としてのゲームの持込はご遠慮ください。

・飲食はゲームを汚す恐れがありますので、蓋つきの飲み物だけ可とし、他は会場外もしくは受付付近でお願いいたします。

・テーブルの都合上等で下記ゲームはお断りしております。
  ・電源使用のゲーム機(くるりんパニック等は可)
※但し人数が余り待つ場合は携帯ゲーム機の使用を認めています。
  ・人狼ゲーム (ワンナイトや主催者承諾の場合を除く)
  ・キャッシュフローゲーム
  ・7つの習慣ボードゲーム(事前の連絡による主催者許諾の場合は可)

・貴重品の管理は個人でお願い致します。


場所
東京都文京区湯島2-28-14
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (2人/定員25人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @aketoshidayo 興味あり!
      笹親父@10/7大森Luz 57日前 
    ログインしてコメントする