2017827[日] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK発達障害仕事価値観アスペルガーADHD学習障害哲学哲学カフェ心斎橋日本橋大阪カフェバーカクテル
仕事に恵まれない発達障害の人でも本当の富を得れる哲学カフェバー

カラカラ君

[473views]


詳細
今回のテーマは「本当の富について考える」。

あなたは豊かさについてどうお考えでしょうか?
あなたは豊かさについてどのようなイメージを持っているでしょうか?

汚いもの?
欲望の象徴?
人を狂わすもの?
それがないといきていけないもの?
労働の対価?
人を幸せにするもの?

638497040007873.jpg

発達障害を持つと仕事に恵まれず富という言葉すら嫌う方も多いかと思います。
私もそのうちの一人でもあります。

あなたにとって、豊かさとは一体何でしょうか。
まあ、あまりにも漠然としていてつかみどころのない質問かもしれませんね。
では、具体的に考えていくために、次の問題に答えてみてください。

問題

あなたはコンビニでペットボトルのお茶を買いました。
値段は150円。
そのお金はコンビニのレジに収まったあと、一体どこにいくのでしょうか。

簡単な問題かもしれませんが、2、3分間じっくり考えてみて欲しいと思います。

…答えは、哲学バーで発表しますが、
現代社会で生きている私たちは、生まれてから死ぬまでの間ずっと、本当の豊かさという問題に身を投じて生きているといっても過言ではないでしょう。本当の意味での豊かさを考える事は、まさに人生を考えることに他ならないわけです。
つまり、豊かさについて語る事は、どう生きるべきかという、 「人生の哲学」を語ることでもあります。
私たちは、人生のあり方を「豊かさ」に投影しているのです。

普段接していながら、そもそもその本質に向き合うことがない「豊かさ」という問題。
今回の哲学バーでは「本当の心の豊かさ」についてじっくりと考えてみたいと思います。

お店のURL
http://as.sumomo.ne.jp/kinki/

開催日時
2017年8月27日(日)
17〜19時です。

料金
2000円(ワンドリンク+軽食+ワークショップ)

お店の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1 ふぁみ〜ゆ東心斎橋Ⅴ 4階
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @karakarakun77 興味あり!
      コウ@BPD&双極性障害2型&ADHD 57日前 
    ログインしてコメントする