2017813[日] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKADHD学習障害発達障害アスペルガー自己肯定感哲学哲学カフェ心斎橋日本橋大阪自助会軽食カフェバーカクテル
コミュ症である発達障害の人でも仲間に面白いと思割れる方法を学べる哲学カフェバー

カラカラ君

[365views]


詳細
日本や社会の「常識」「普通」に疲れ果てた発達さんが自分らしさを取り戻し力を発揮するための哲学カフェバー。

今回のテーマは、「面白い人の効能」についてです(笑)

894033152298053.jpg

職場や学校生活で能力は自分と同じなのにあいつの方が評価される。
原因を探ると自分には努力は人一倍しているけど、人間としてひきつける「面白さ」が足りない。


一体何を言っているのだと思われるかもしれませんが、私は真剣に憂いているのです。
現代社会を見渡すと、とにかく利聡い人や、誰からも批判されないように賢く世渡りする人も居ます。
私はそのことに危うさを感じているのです。

もちろん、利口な人や賢い人が居ることで、世の中が良くなれば問題はありません。
しかし現実は、そうなっていないのです。
私達のような発達障害を持つ人にとって生きづらさを感じ、心の健康を害して精神疾患になっている人は数え切れないほどいるでしょう。

私たちはこれまで、失敗を犯さない賢い生き方を目指して来たはずです。
しかし、一向に「生きる楽しさ」が感じられないのはどうしてなのでしょうか?

そこで、私たちは、「面白い人」を減らしてしまう世の中を作って来たのではないかと気がつきます。

素朴な疑問ですが、私たちは本当に賢く真面目に生きて苦しい生き方をするために生まれて来たのでしょうか?

遺伝子学の権威や、薬を使わずに鬱を治した医師の視点から「面白い人」の効能ついて真剣に考えていきたいと思います(笑)

奮ってご参加ください。

お店のURL
http://as.sumomo.ne.jp/kinki/

開催日時
2017年8 月13日(日)
17〜19時です。

料金
2000円(ワンドリンク+軽食+ワークショップ)

お店の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1 ふぁみ〜ゆ東心斎橋Ⅴ 4階
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @karakarakun77 参加します!
      藤木中務大輔凪沙 14日前 
    2. @karakarakun77 興味あり!
      増田 光恵(ますやん) 11日前 
    ログインしてコメントする