よき

[730views]


詳細
『発達さん 本音発表トーク』第2回目の開催が決定しました。



「発達障害」は、最近ではテレビ放送も増えてきており、ある程度世間的に認知されてきているのではないかと考えられます。
しかし、100%「当事者の目線」で発達障害が語られているのでしょうか。

252443392276895.jpg


「才能」や「天才」という、疾患によって学習機能が優れている方は確かにいますが、ポジティブな側面だけでは発達障害を語ることは難しいと思います。
疾患によって、生きづらい側面もあります。

勉強や仕事を人並みに頑張っているはずなのに、どうしても上手くいかずに周りからズレてしまう。
自分には楽しい趣味があるのに、限定的だから、周りから気味悪がられる。
などなど……



「当事者の目線」「当事者の言葉」を聞くことが、発達障害の認知や理解に必要不可欠なはず!


584232651992580.jpg


大学で、発達障害に焦点を当てて研究を進めています。
「学生×参加者」の皆さんで、「当事者の目線」で発達障害を話し合ってみませんか?


※まだ編集中ですが、投稿しております。随時更新していきます。




第2回『発達さん 本音発表トーク』概要

日時:2017年 7月15日(土)18:00~20:00(終了時刻は目安です)

場所:発達アートギャラリーカフェ・バー 金輝
ふあみーゆ東心斎橋Ⅴ 4階

費用:2,000円(軽食+1ドリンク+ワーク)


場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. ふ@YOKi_i_x_x_o_o 参加希望します。昨年6月にアスペルガ診断された新参者ですが。
      YahiroKob 159日前 
    2. @YOKi_i_x_x_o_o 少し遅れるかもしれませんが、参加します!
      おぐっちょ(どんぐり太郎) 159日前 
    3. @YOKi_i_x_x_o_o 参加します!初めまして。ツイッターで偶然こちらのイベントを見つけ、応募いたします。発達障害の診断はありませんが、鬱になり、普段生きづらく感じています。
      au 159日前 
    ログインしてコメントする