2017918[月]

アイドルマスターSideMどなたでも初参加歓迎
【ニコマス企画】「\一緒なら頑張れるよ!/Jupiter合作」

レタス

[3280views]


詳細


309680534339531.png


「俺たちなら楽勝、だぜ!」

Jupiterデビュー7周年企画 「\一緒なら頑張れるよ!/Jupiter合作」
ロゴはあれん(@aren_imas)さんに作って頂きました!ありがとうございます!


・概要
2010年9月18日のお披露目からはや7年。
アニマスにも登場し、コミカライズも2種類の単行本が発売。CDも(961プロ、315プロ合わせて)3枚リリース。
SideMという作品全体では、アニメ化と新ゲーム化が決まり、これからのさらなる躍進も期待されるJupiter。
かっこよくてかわいいJupiterのお披露目7周年を記念し、魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、Jupiterの素敵なポイントを集めた動画を作りたい!と思い企画しました。

・サブタイトルについて
この\一緒なら頑張れるよ!/は、Jupiterのユニット曲「BRAND NEW FIELD」の翔太の台詞からです。
そのまま、PとJupiterとならトップを目指せるよ!これからもよろしく!という意味でつけました。

・参加条件
★Jupiterの担当P、またはJupiterが好きだ!という方
★スケジュールを守れる方
P歴、動画制作の有無など問わず誰でも参加できます。
初投稿の方も大歓迎です!

・参加方法
ツイッターのアカウントをお持ちの方
1 まず主催のアカウントをフォローします(ミュート可) @__Lelelettuce
2 その後ツイプラにて「参加」で登録します
連絡はDMでさせていただきます。
企画終了後(動画投稿後)の主催のアカウントのフォロー解除はお任せします。

ツイッターのアカウントをお持ちでない方
1 私のメールアドレス、lelelettuce★yahoo.co.jp(★→@)宛てに、件名「Jupiter合作参加」でメールを送信してください。
質問などがもしありましたら、その際にも「Jupiter合作」の文字列を件名に入れて下さい。スムーズに返信できます。


・基本ルール
1 動画について
内容:
・Jupiterの3人の要素があるもの
必ず3人全員揃えないといけないわけではなく、メンバー個々に焦点を当てた作品でも構いません。もちろんJupiterとして3人をメインにしてもOKです。
・新規に制作したもの
過去に制作したもののリメイクは問題ありません。
・愛があるもの

Q.Jupiter要素ってどういうこと
A.つまりは多くの人がJupiterを連想できるものならば、Jupiter本人が登場していなくてもいいということです。
たとえば、自分が冬馬の「BANG×BANG」を歌う、や北斗のソロ曲「ROMANTIC SHAKER」に登場したカクテルを作る、などでも構いません。

また、本企画では以下の作品を禁止します。
・削除対象の素材を使用しているもの
・公序良俗に反しているもの
・Jupiterに限らず、キャラクターの名誉を著しく傷つけるもの

NL、BL問わずカップリング要素の入る作品は募集しておりません。
(事務所越境ネタ自体は問題ありません)
また、当合作はアイマス一人合作特有のネタを推奨しておりません。(手軽なぶん、ネタ被りも多くなりそうなのとネタ自体の好き嫌いがはっきり分かれるため)
レギュレーションに関しては主催が判定させて頂きますが、場合によっては参加者同士で話し合って没か決めることもあります。

以上の条件を満たすものであれば、アイマス2のPV、MAD、MMD、疑似M@S、ノベマス、人力ボカロ、料理、嘘字幕、Pが歌ってみた踊ってみた…
などなど動画のジャンルは問いません。
歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、疑似M@Sでの参加を希望される方は、楽曲を以下のいずれかでお願いします。
(Jupiterの要素を入れる為)
・「Alice or Guilty」
・「恋をはじめよう」
・「BANG×BANG」
・「On Sunday」
・「結晶~Crystal Dust~」
・「BRAND NEW FIELD」
・「Planet scape」
・「カレイド TOURHYTHM」
・「GLORIA MOMENT」
・「ROMANTIC SHAKER」

追記:
天ヶ瀬冬馬のオリピ新曲が作品投稿の締め切りより前に発売されるので、その曲の使用も許可します。
御手洗翔太のオリピ新曲は、投稿締め切りより後に発売されるので、公式の試聴で聴ける範囲のみ使用許可するつもりです。

動画の長さ:
原則、合計3分以内です。少し(+1分以内)ならオーバーしても構いません。
もし参加者が少なければ5分でも何分でもOKです……

動画の形式:
AviUtlで読み込める形式(.aviまたは.mp4推奨、 圧縮してもらえると嬉しいです プロジェクト形式は受け付けません)
本編では1280×720(フォロワーさんに協力していただけることになりました!)、アスペクト比16:9の動画になります。
アスペクト比が4:3の動画は、比率は変えず余白に画像をつけて使わせて頂きます。
動画は一人3作品まででお願いします。

2 静止画について
イラストやコラ画像での参加も歓迎します!
イラストはデジタル・アナログ、どちらでも参加できますが、カラーの作品でお願いします。

レギュレーションについては、「動画について」の項目をご覧ください。

ファイルの形式は.jpgまたは.pngでお願いします。
アニメーションGIFでも構いません。
こちらは一人3作品まで受け付けます。

3 アイキャッチについて
上記以外にアイキャッチも募集します!
レギュレーションについては、こちらも「動画について」の項目をご覧ください。
5秒程度の動画(推奨形式は「動画について」の「動画の形式」をご覧ください)での提出をお願いします。
こちらは一人3作品まで提出できます。

・参加締め切り
参加表明の締め切りは、7月16日(日)を予定しております。
追記:締め切りを延長しました。
参加人数次第で、早めに締めきったり締め切りを延長させていただく場合があります。
現時点では動画への参加表明が(主催含めて)15人集まり次第締め切る予定です。
静止画、アイキャッチの方は提出期限まで何人でも受け付けます!


・提出期限
動画、静止画、アイキャッチともに8月20日(木)までとさせていただきます。(延期しました)早期提出も歓迎です!
提出はDropBoxなど任意のアップローダーにアップしたうえでそのリンクを主催までTwitterのDMまたはメールで送る方式を予定しています。
提出の際は、作品+以下の内容をお送りください。
必須
・作品クレジットに載せる名前
・作品で使用した素材(作品内への記載も可能)
もしよろしければ
・マイリストまたはユーザーページへのURL
・スペシャルサンクスで入れたい文字列

・動画投稿日
9月18日(月・祝日)20:00の予定です。


企画内容は随時追記していく予定です。
初めてこのような企画を主催するので色々と至らない点もあると思いますが、精一杯頑張ります!
ご助言、ご指摘いただければありがたいです。


・連絡先
Twitter→@__Lelelettuce
MAIL→lelelettuce★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)

場所
ニコニコ動画
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @__Lelelettuce アイマス2、OFA使用のノーマルPVやMADを作成しています。よろしくお願いいたします。
    ふかりん(もちころ)@香港加油!!! 2544日前 
  2. @__Lelelettuce 参加します!
    しいは 2544日前 
  3. @__Lelelettuce 参加します!
    おさとう💐🐸🐰 2532日前 
  4. @__Lelelettuce 興味あり!
    阿羅他🌓 2512日前 
  5. @__Lelelettuce ネタが思いついたら参加したいと思います…
    れなと🐰 2511日前 
  6. @__Lelelettuce 興味あり!
    戸次 2506日前 
  7. @__Lelelettuce 現時点では興味ありでお願い致します
    じゅっ(nicoside) 2497日前 
  8. @__Lelelettuce よろしくお願いします。MMDで参加予定です。
    しまうま 2495日前 
  9. @__Lelelettuce 演奏してみたで参加したいです!
    ヤマト 2490日前 
  10. @yamato5112001 @ey2ru5yx @OSTU_315 @petersys214 @ach_shiha @GF64MBDM送りましたので確認お願いします。
    レタス 2489日前 
  11. @__Lelelettuce やりたいものが浮かんだので、動画内でも参加させていただきたいです。
    あれん 2484日前 
  12. @__Lelelettuce DM確認いたしました。動画での参加は変更有りません。
    ふかりん(もちころ)@香港加油!!! 2478日前 
  13. @__Lelelettuce 参加します よろしくお願い致します
    じゅっ(nicoside) 2477日前 
  14. 現時点では静止画のみ、余裕があればアイキャッチ等も製作させていただきたいです......
    いしゅか 2476日前 
  15. @__Lelelettuce イラストで参加させていただきます!
    しのかさは水戸LV 2476日前 
ログインしてコメントする