201741[土]

どなたでも
佐藤大輔記念観桜会2017

大山 格🇺🇦

[4972views]


詳細
 毎日新聞 3/26(日) 17:31配信で、佐藤大輔さんの訃報が伝えられました。心から哀悼の意を捧げます。

 佐藤さんは私より五歳年少でしたが、筆力は私より遙かに勝り、その作品から得た名声も、富も、すべてにおいて歯が立たなかったのを窃かに口惜しく思ったこともありました。

 もう四半世紀も前のことですが、彼のネグラだった学生が住むような木造アパートで、とりとめのない雑談をしながら夜を明かしたことも何度かありました。琵琶湖の渇水で湖底から坂本城遺構が顔を出したときは矢も盾もたまらず、そのニュースを聞くなり二人でクルマに乗って夜通し走り、夜明け頃に遺構を見たことも思い出深いです。

 そして、なにより忘れてはならないことは、私が文筆の道に入れたのは、彼の口利きがあってこそだったことです。疎遠になったのは亡父の介護で遊ぶ時間がとれなくなったからでしたが、その間に彼の生活環境にも変化があって、なんとなく再会の機をつかめずにいました。最後に挨拶を交わしたのは、共通の知人の御母堂さまの葬儀の席でした。それも10年くらい前もことじゃないかな。

 佐藤さんとの思い出のなかで、大きな比重を占めるのは花見でした。夜を徹してロシア式乾杯を繰り返しつつ、あやしげな替え歌をがなり立てるのです。終電の時刻近くに集合し、始発電車が動くまで「状況」は続きます。もちろん落伍者は続出し、完走する者は半数もいませんでした。

 その花見の思い出を語りながら、夕方から夜桜を見て、カタチばかり花見をしませんか? 佐藤さんの関係者さまはもちろん、読者さまも歓迎します。

 知人といったところで、浅いつきあいしかなかった私が、発起人となるのは僭越とは存じますが、なにせ人選の遑もない状況です。御不満いろいろございましょうが、そこは故人の遺徳に免じて、御寛恕いただきたく存じます。


開催予定地 駒沢オリンピック公園
集合場所 東急田園都市線 駒沢大学駅 改札
集合時間 2017年4月1日 17:00時

 参加規定 一度でもロシア式乾杯をすること。拒絶は許しません。
      その場で消費できる量の酒とツマミを御持参ください。
       (洋酒のポケット瓶、カップ入り清酒など)
※加療中の傷病者にあっては特段の配慮をもって、ノンアルコールビールでのロシア式乾杯を許可します。

 本来はラジカセ等の鳴り物がありましたが、諸般の事情を鑑みて、肉声での歌唱、発声にとどめていただくことにします。

 むかしは一升瓶だの大ボトルだので飲み明かしたのですが、もうみんな若くありませんから、ほどほどにしておきましょう。

 当日の集合場所と、会場の案内です。
http://ameblo.jp/itaru-ohyama/entry-12260864504.html



場所
駒沢公園
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @itaru_ohyamaそれでは、行くか。
    call50 2581日前 
  2. @itaru_ohyama 参加させていただきます。
    和間 2581日前 
  3. @itaru_ohyama 参加させていただきます
    としきん 2581日前 
  4. @itaru_ohyama 参加します!
    st 2581日前 
  5. @itaru_ohyama 参加します!
    ookuro 2580日前 
  6. @itaru_ohyama 参加させていただきます。一読者に過ぎませんが。
    オナカタルミ 2580日前 
  7. @itaru_ohyama ファンとして、先生達の同人誌に描かれていた「あの戦場」に立てることを光栄に思います!
    Tom 2580日前 
  8. @itaru_ohyama 無念,体調と気象予報を比較し撤退します。盛大な宴と良き時間となりますように!!
    びっけ@東J.R.C.D. 2580日前 
  9. @itaru_ohyama 参加します!
    春巻れいじ C92申込完了 2580日前 
  10. @itaru_ohyama 興味あり→参加に変更します
    白水 秀華◆X09A/ewzRI 2580日前 
  11. 興味あり! しかし参加は不可能。記名だけは…
    浦上(1.07) 2580日前 
  12. @itaru_ohyama 参加します!
    有馬桓次郎 2580日前 
  13. @itaru_ohyama 参加します!
    System Philosophy 2580日前 
  14. @itaru_ohyama 参加します!
    MURAJI 2580日前 
  15. @itaru_ohyama一読者に過ぎませんが、2名で参加いたします。
    Hotel_Kilo 2579日前 
  16. @itaru_ohyama 調整がつきましたので参加します!
    己部(みべ) 2579日前 
  17. @itaru_ohyama 参加します!
    tasuku 2579日前 
  18. 気象状況を鑑みての参加を決定しました。宜しくお願い致します。
    七崎@元諸々の諸悪の根源 2579日前 
  19. @itaru_ohyama あいざわゆうです。申し訳ありませんが腰の不調により今回は不参加とさせていただきます。同志の方々によろしくお伝えください。それでは、失礼いたします。
    あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 2579日前 
  20. @itaru_ohyama 遅ればせながらこれより現地へ向かいます
    そる・あーす 2579日前 
ログインしてコメントする