2016123[土] 13:00

たほいや紙ペンゲーム初参加歓迎途中参加OKおやつ
【12/3参加者募集】広辞苑に出てきそうな意味をでっち上げる!たほいや大会

ゆりお

[1274views]


詳細
広辞苑に出てきそうな意味をでっち上げて人を惑わす傑作ゲーム、『たほいや』ばっかりします。@東村山
4825739846596.jpg

◎こんなゲームです
問題です。
新明解国語辞典にのっている、

「すぎじゅう」

の本物の意味は次のうちどれでしょう?

「すぎじゅう」
①日本古来から伝わる住宅様式の一種
②東北地方の言葉で林業を営む人のこと。
③杉花粉が飛び交っている状態
④杉の薄い板でつくった重箱

※残りの3つはその場で適当に考えたニセモノです。

実際のゲームでは、正解と思うものを選び、コインを1〜3枚賭けていきます。

いかにも辞書にのっていそうな文をひねりだして、誰かが自分の考えたインチキ文章に投票してくれるととても楽しいです。


かつてバラエティー番組で紹介された遊びです。
参考:https://m.youtube.com/watch?v=9YlLseQaPG4


◎日時:2016年12月3日(土)13時〜18時

◎場所:東村山市中央公民館第2和室

◎定員:5名(最少催行人数4名)

◎参加費:600円(おやつと温かい飲み物付)

◎持ち物: 辞書(任意)
マイナーな辞書がある方、是非お持ち下さい。

⚫︎ルール説明しますので初めての方でも大丈夫です。
⚫︎途中参加退出OK
⚫︎飲食持込自由(アルコールは禁止)
⚫︎コーヒーか紅茶かお茶が飲めるようご用意する予定です。

《主催持ち込み予定》
⚫︎広辞苑 第三版
⚫︎新明解国語辞典
⚫︎休憩または飽きた時用にボードゲームやコマやけん玉もお持ちする予定です。

参加状況により、上位勝ちあがり形式の大会もやってみたいと思います。
一見難しそうですが、「~の意。」「~の別称」「古代ギリシアの~」等をつけると「それっぽく」なる等小技も紹介しながら行います。

遊んでみたい!と思われた方、ご興味ある方、お気軽に遊びに来てください!


場所
東村山市中央公民館
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (4人/定員5人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. ワードバスケットの小林です。「たほいや」(われわれだと「ディクショナリー」)は得意なんです。@gotoyuri510 興味あり!
      小林俊雄 2708日前 
    2. 小林さん!!!興味ありありがとうございます!畏れ多いですが小林さんとたほいやしてみたいです!!!!!
      ゆりお 2708日前 
    3. ゆ〜にゃさん!はじめまして!興味ありありがとうございます。
      ゆりお 2708日前 
    4. @gotoyuri510 参加します! 稽古後の参加となりますのでくさいですが。あと、ゲリラアンドールの伝説会開催します!
      しんじさん 2707日前 
    5. @gotoyuri510 参加します!参加できそうですが、万が一ドタキャンの時の連絡先は? それと、4人集まらない時はどうしますか?(本当は5人は欲しい)
      小林俊雄 2703日前 
    6. 小林さん、ありがとうございます!ドタキャンのばあはこちらのコメント欄にご記入いただくかDM下さい。4名集まらない場合は中止となります。
      ゆりお 2703日前 
    7. @gotoyuri510 わかりました。そうします。
      小林俊雄 2703日前 
    8. @gotoyuri510 これは中止でしょうかね。会場はキャンセルできるんですか? それとも三人でだらだらゲームしますか?
      小林俊雄 2701日前 
    9. 別サイトで興味持ってくださってる方がいるので、聞いてるところです。会場自体は当日キャンセルもできるのですが。小林さんさえよければ3人でダラダラゲームする会でもしたいです!
      ゆりお 2701日前 
    10. @gotoyuri510 まちがえてメッセージ送ってしまった。コメントはこっちだ。ともかくおじゃまします。
      小林俊雄 2701日前 
    11. ありがとうございます!
      ゆりお 2701日前 
    12. たほいやの用意と、ゲームいくつか持っていきます!明日楽しみにしています!よろしくお願いします。
      ゆりお 2701日前 
    13. おかげさまで4名集まりました!もう1名、当日朝9頃までドタ参加受け付けます!お気軽にどうぞ。
      ゆりお 2701日前 
    14. @gotoyuri510 ととも面白かった。いやー面白かったなあ。主催者の人徳でしょう。また遊びましょう。今度は新解さんも。
      小林俊雄 2700日前 
    ログインしてコメントする