201718[日] 終日

初参加歓迎ニコ鉄オフ会開催中止
ニコニコ鉄道 第3回東海NetworkFoxHunting 2017冬

ぎまっち

[2738views]


詳細

概要

NFH(NetworkFoxHunting)は公共交通機関を使った逆鬼ごっこです。毎時0分と30分に出される定時報告や後述するヒントを手掛かりに、逃げる狐をハンターが追いかけます。 また、狐はあらかじめ指定したチェックポイント(NFH終了まで未公開)を回ります。
最終的にポイントを最も多く獲得された方が優勝です。
なお、二次会の予約は行いません。NFH終了時に行きたい人で飲食店等に入ります。

第3回東海NFHは中止となりました。参加予定だった方々にはご迷惑をおかけしてすみません。


とき・ところ

  • 平成29年(2017年)1月8日(日)を予定しています。
  • 今回のNFHの舞台は東海地方(愛知県、岐阜県、三重県)です。JR、名鉄などの交通機関を利用して逃走、またはハンティングを行います。
  • 開始時刻は10時です。
  • 終了時刻は18時です。場所は名古屋駅です。詳細は後述。

狐の逃走方法

狐は、電車・バス・船舶・予約制のバスなどの、「時刻表のある交通機関」、または徒歩によって逃走します。また、人力車など、徒歩並みの速度の乗り物で逃走することもあります。
徒歩は、駅とチェックポイントの間の移動または、近い駅どうしの連絡時に限ります。
新幹線、特急列車、座席指定車などは、緊急を要する場合やNFHを盛り上げるときのみ使用します。
なお、ハンターに関しては、移動方法に制限がありません。タクシー、自転車なども使用可能です


狐の逃走範囲

狐は下記範囲内の鉄道路線またはそれに準ずる上記の交通機関を使用します。ハンターはこれに従う必要はありません。
逃走範囲の路線図




狐の捕獲方法

狐はNFH開始前に、当日の服装をTwitterで公開します。その服装の狐を発見した場合は声をかけるかタッチしてください。捕獲時のポイントは10ポイントです。
狐がそれに気づいた時点で捕獲成功です。ただし、間に改札や線路などの障害物がある場合は無効とします。駅や車内で走ったり、大声を出すような、ほかの人の迷惑となるようなことをした場合も無効とします。
捕獲後のハンターは狐から指示が与えられます。指示されたことが完了するまで狐の捕獲はできません。


狐の定時報告

狐は毎時0分と30分に、現在地とおおまかな進行方向をツイートします。例として下記の通りです。

【定時報告】現在名古屋駅です。豊橋方面に向かいます。 #NicotetsuNFH
なお、進行方向に関しては、省略することがあります。
また、狐は可能な限り写真を添付してツイートします。

チェックポイント

狐はあらかじめテーマに沿って決められたチェックポイントを回って逃走します。
狐は捕獲を避けるため、遠回りすることもあります。
チェックポイントは数およびテーマは、NFH開催中に徐々に明かされていきます。
交通事情などでチェックポイントへ向かうことができなくなった場合は、その場所を明記し、チェックポイント削減をTwitterで報告します。


ヒントシステム

Twitterのダイレクトメッセージ機能を使用し、狐に対して現在地かチェックポイントのヒントを聞き出すができます。
狐に対して、現在地かチェックポイントのヒントのどちらを聞きたいかを書いて送信してください。
狐はヒントシステムが使用された場合、だれがどちらを聞き出したかをTwitterで報告します。


ミッション


ミッションは中止します。


ハンターの皆さんへのお願い

ハンターは、毎時0分と30分に、現在地を、「#NicotetsuNFH」のハッシュタグをつけて投稿してください。写真を添付する必要はありません。
定時報告は、前後5分の間で有効です。電波状況や電池の残量で、指定時間に定時報告ができなくなる恐れのある場合は、あらかじめ報告してください。
複数名での同一行動時は、同伴している人の名前を併記すれば、代表者のみの投稿でかまいません。
定時報告のない方の捕獲は無効になります。
当日までに狐のTwitterアカウントをフォローしておいてください。
ぎまっちのアカウント
前日までに本TwiPlaにて参加登録をしてください。途中から参加する予定の方も同じです
駅や車内で走らないようにするなど、マナーを守って行動してください。マナー違反が確認できた場合は、当該ハンターは失格となります。
あまりにもひどい場合は、NFHを中止し、今後の開催を自粛します。
当日はたいへん寒くなることが予測されるので、温かい服装で参加してください。


狐の募集について

現在、狐の募集を行っております。狐として逃げたい、或いは狐の補助をしたいという方はTwitterで私に連絡ください


集合

集合場所は、名古屋駅 金の時計の近くのエスカレータを上がったところです。


北側から
↑北側(地下鉄東山線、市営バス)から。
南側から
↑南側(名鉄線、近鉄線)から。
西側から
↑西側(JR線、新幹線、あおなみ線)から


便利なフリーきっぷ

すべてNFH当日に使用可能です。


青春18きっぷ [ 11,850円 ]
JR全線の普通列車や快速列車に乗り放題です。なお、発売は12月31日(土)までです。
青空フリーパス [ 2,570円 ]
新幹線を除く、逃走範囲のJR全線に乗り放題です。また、特急券を買えば特急にも乗れます。
JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ [ 8,480円 ]
JR東海在来線と周辺の私鉄に乗り放題です。また、特急券、新幹線特急券を買えばそれぞれにも乗れます。2日間有効。
まる乗り1DAYフリーきっぷ [ 3,100円 ]
名鉄電車2DAYフリーきっぷ [ 4,000円 ]
1日または2日間、名鉄全線に乗り放題です。また、まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時に限り特別車に乗れます。※各種割引特典あり。
ドニチエコきっぷ [ 600円 ]
名古屋市交通局の地下鉄全線とバス全線が乗り放題です。※各種割引特典あり。

アクシデント発生時

当日体調不良などで参加できなくなる場合は、早めに連絡してください。
NFH開催中に何らかのアクシデントが発生した場合は、ぎまっちまでダイレクトメッセージをお願いします。場合によっては本名や連絡先を聞く場合もあります。
その場の状況によって、ダイレクトメッセージでの指示や、場合によってはNFHを中止することもあります。


アンケート
次回東海NFHが開催される場合、参加できる都合の良い日を教えてください。

場所
東海地方
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @gimatchi 興味あり!金と時間が合えば是非とも参加したいところです。
      春日野音羽 2742日前 
    2. @gimatchi 興味あり! 日程とお財布次第で参加したいです
      いちぎょうペン 2713日前 
    3. @gimatchi 興味あり、ただし仕事が忙しい時期なので可能性低し
      ビリコンプ @ DJ/VJ ビリコンプ( 2700日前 
    4. @gimatchi 興味あり!
      西青山常豊 2700日前 
    ログインしてコメントする