20161127[日] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
【音食紀行】古代ギリシャ料理会〜暴君が王になったとき、人々は何を食べていたか〜

音食紀行

[5846views]


詳細

◆概要
「音食紀行」は、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクトです。
メイン料理を作るのは、料理文献研究家の遠藤雅司。その他、各回のテーマに基づいた演奏家やアーティストをお招きし、ただの料理会にとどまらない、新感覚エンターテインメントを提供しています。

11月のテーマは「古代ギリシャ」! アテナイオスの 『食卓の賢人たち』などの歴史的書物にもとづいて、古代ギリシャ料理を数品ふるまいます。

◆メニュー
1-a.キャベツのアテナイ風
1-b.  ホリアティキサラタ (現代ギリシャ料理)
2.スパルタの黒スープ
3.キュケオーン
4.サメのトロネ風
ドリンク
A.フレーバーウォーター
B.ザクロジュース
C.スパイス入りワイン
D.ギリシャワイン
E.墓前酒/墓前ジュース

○スパルタの黒スープ
スパルタ市民のご馳走であったと言われる栄養満点のスープ。当時は、動物肉をその血と酢、大量の香辛料で煮詰めて作られていました。他国の王が、これを口に入れて怒ったほどの不味さだったそうです。今回は、現代風に美味しくアレンジした黒スープをご堪能いただきます。

○キュケオーン
「ホメロス」などにも登場する、麦や蜂蜜、卵を使った飲み物。トリップ効果があったと言われ、秘儀に使用されていました。ギリシャ神話においては、豊穣の女神デメテルが娘のペルセポネを探しに、冥界に降りるときに飲んだと記されています。

◆メインディッシュに添えてのトークショー
今回のゲストは、ライター兼漫画家で、選挙啓発に造詣の深い小池みきさん。
古代ギリシャの首都アテネといえば、民主政治発祥の地としても有名です。
「市民による投票」は、独裁的な支配者ー「僭主」の暴走や誕生をおさえるために生まれ、その後現代政治の基盤になりました。が、無欠の制度でないことは皆様もご存知の通り。
紀元前から変わらない、選挙と政治をめぐるジレンマとは? アメリカ大統領選挙の結果に世界がざわついている今、古代の政治よもやま話に耳を傾けてみませんか。

◆スケジュール
○開催日
11/27(日)
12:45 開場
13:00 開宴
16:00 終宴

○会場
カフェ・トリオンプ
〒101-0021
東京都千代田区
外神田5-6-4メトロビル1F
sweettrip.biz/access.htm

○会費
①飲み放題 ¥5,500
②ソフトドリンクのみorアルコール一杯 ¥4,500
*当日会場でいずれかを選択ください。

お友達、ご家族など2名様以上で参加の場合同行者割を設けました。各々500円割引となります。


○トーク 小池みき
○料理 遠藤雅司

◆物販について
会場には物販スペースがございます。
ハンドメイド雑貨屋歩鳥堂による、古代ギリシャグッズをご購入いただけます。
Portfolio hotoridou.tumblr.com

場所
カフェ・トリオンプ
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (20人/定員27人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @onshokukiko 興味あり!
      Falsettone 2752日前 
    2. @onshokukiko 参加します!まだシフト出てないので、休みを取って行きます!フランスの方も行きたかったですが、こちらは既に仕事が入ってしまっていて残念...
      よかいちこ 2740日前 
    3. @onshokukiko 参加します!
      Sugi ピン立てろ 2710日前 
    4. @onshokukiko 参加します!よろしくお願いします!
      3noru 2706日前 
    5. @onshokukiko 参加します!
      スミス 2704日前 
    6. @onshokukiko 参加します!
      白猫蓮 2704日前 
    7. @onshokukiko 参加します!初めてです。よろしくお願いします。
      ペスケイプ 2703日前 
    8. @onshokukiko まだ間に合えば参加させてください!初心者ですがよろしくお願いします。
      ちこ 2702日前 
    9. @onshokukiko 参加します!
      川島みち 2702日前 
    10. @onshokukiko 前日の急な申し込み失礼します。友達と2人で参加させて頂きます!当日はよろしくお願いします
      鯉ノ彫雄 2701日前 
    ログインしてコメントする