2016121[木]

どなたでも初参加歓迎艦これ合同誌時雨
C91合同誌企画 ~時雨と誰かの合同誌~ 「雨あがり、航跡ふたつ」

村雨龍⭐️

[6958views]


詳細

92865103710023.png


「僕はまだ、ここにいても大丈夫なのかな……」


 ご無沙汰しております。紅譚舎の村雨龍です。今年の夏コミでは成年向け合同誌を企画しましたが、昨年の夏、冬コミ合わせで発行しました一般向け時雨合同誌も大変ご好評をいただいたうえ、ありがたいことに是非また公募式の合同誌を企画して欲しいとの声を多数いただきました。ということでお待たせいたしました。紅譚舎の時雨合同企画第三弾です。

 今回のテーマは「時雨と誰か」ということで、時雨と他の艦娘のが一緒にいるところを参加者の皆さんに表現していただきたいと思います。思えば、艦これサービス開始から3年以上。初期実装艦の時雨の周りの艦娘たちもたくさん増え、彼女たちの関係性についても色々と想像が膨らむ環境は日々拡大しています。コンセプトを簡単に表せば「うちの時雨はこんな娘(たち)と一緒にいるよ!」という感じで、姉妹、友達、仲間、あるいはそれ以上……などなど、自由な発想で時雨と誰かが一緒に過ごす様子を描いていただければと思います。

それから……今回の企画で時雨合同誌の主催は最後にしようかと思います。今回の本を発行できれば連続4回のコミケで合同企画を行ってきたことになりますが、一方で自分自身の作品に十分時間を掛けてきたかと言われると難しいところです。今後は自身の作品づくりに注力したいということ、参加された皆さんの個人誌発行を(既に活躍中の方も多くおられますが)後押しする意味でも、時雨の一般募集合同誌企画はここで一旦区切りをつけようというところです。



【募集要項】※12月27日更新


テーマ:時雨と誰か(艦娘)が一緒にいるところを描(書)こう!


応募条件(レギュレーション):テーマに沿い、時雨(改二含む)と一人以上の艦娘が一緒に登場する、イラスト、漫画、小説、いずれか(写真作品は以前から募集していましたが、応募が無かったため募集しないこととしました)


※時雨とセットにできる艦娘は、締切日までにPC版の艦これ本編にて実装されている艦娘のみとさせていただきます。組み合わせはもちろん自由です。
※2016年秋イベにて白露型の山風が実装されました。既に原稿を提出している方で変更、差し替え希望の方はご連絡ください。


提督の扱いに関しては、サブキャラとして作中に登場するのはOKですが、時雨単体、または時雨と提督がメインとなる作品は趣旨から外れてしまうため、今回は応募条件外とさせていただきます。


※作品中でキャラクターが身に着ける衣装はゲーム内の制服に限らず、私服姿でもOKです(元キャラのイメージを著しく損なうものはNG。過去の夏、冬合同誌に掲載されている作品が基準となります)


タイトル:「雨あがり、航跡(あしあと)ふたつ」~艦これ 時雨と誰かの合同誌~

※都合によりタイトルを変更しました。


初出イベント:コミックマーケット91 一日目


イベント開催日:2016/12/29(木)


主催:村雨龍(サークル:紅譚舎)


頒布場所:東S-09a「紅譚舎」→Webカタログリンク https://webcatalog.circle.ms/Circle/13017397

頒布価格:1000円(会場)

対象年齢:全年齢(R-18作品は禁止です。肌の露出等がある場合も、下着程度までに留めてください。水着は全面的にOK


サイズ:B5縦、右綴じ、カラー、モノクロ混合、100P前後を予定


書店委託:メロンブックス専売にて委託予約受付中です→通販ページはこちら


データ提出方法:主催のTwitterアカウントを未フォローの方はフォロー後、適当なアップローダー(http://firestorage.jp など)にデータを上げてから、DMでお知らせください。その際、あとがき、アイコン用画像も一つのフォルダにまとめていただけますと助かります。他にもやりとりでDMを使いますので、参加予定の方はできればフォローをお願いします。

※(11月6日追記)フォロー外からでもDMを受け取れるようにしましたので、フォローは任意でOKです!また、多忙につき参加表明のリプライにお返事できず申し訳ありません。全て確認はさせていただいております。


参加表明締切:2016年11月12日(土)0時 


※締切日を過ぎましたので新規の参加表明は受け付けられませんが、現時点で興味ありにお名前のある方(+主催が直接お声掛けさせていただいている方)に関しましては原稿締切日までに参加表明いただければ対応させていただきます。

※参加を表明される方は、ツイプラの参加表明コメントに①参加形態②希望使用ページ数③時雨と組ませるキャラ名、複数可を記入してエントリーをお願いします。参加未確定の方は興味ありにて登録をお願いします。※※主催の都合により、締め切り後に参加者が増える場合があります。


締切:参加形態、組み合わせキャラ表明締切→2016年12月1日(木)0時(11月30日(水)24時)※参加表明が無い場合、裏表紙の参加者一覧にお名前を載せられない場合があります。
原稿(カラー、モノクロ、あとがき等)締切→12月9日(金)24時
 
※(遅れそうな方はDM等にて必ず連絡をお願いします。


【参加形態】


カラー原稿(イラスト、漫画、写真作品等)→1人1P

モノクロ原稿→(イラスト、漫画、小説等)→1人4Pまで


※小説原稿用テンプレートを配布しますので、DLしてご使用下さい(公開期限が切れていたらご一報を)→http://firestorage.jp/download/84d4a0fd1feab92c8c1249cf5b48635843949c35


原稿サイズ→B5縦(182 × 257 ミリ)+塗り足し上下左右3ミリ 右綴じ

解像度:カラーは350dpi、モノクロは600dpi程度あれば大丈夫です。


ファイル形式→PSD(RGB、CMYKどちらでも可。印刷はCMYKになりますので、色味の変化が気になる方は事前にチェックをお願いします)、PNG、Word形式(小説はこちらでテンプレートを準備しますので、可能なかぎりWordを使ってください。フォント、文字サイズの変更は自由ですが、余白サイズは変更しないでください。また、ヘッダー、フッターは使用しないでください)


※上記に加え、あとがき用のプロフィール画像(600*600pixel程度)と、あとがきを140字以内でお寄せください。(DMで送信しても可)また、漫画など複数ページに渡る作品で右始まり、左始まりの指定がある場合はお知らせください。

※ご自分の所属サークル名等につきましては、必要であればあとがきの中でご紹介ください。


お礼:完成本1部とおまけ(鳩サブレ的ななにか)

(追記※重要)お礼の受け渡し方法について


①冬コミ1日目で手渡し→当サークルスペース付近の方は開場前に渡しに伺います。それ以外の方は当スペースにてお待ちしておりますので、お手数ですがお越しいただければと思います。

②冬コミ3日目で手渡し→当日は他のサークルのお手伝いをしているので、連絡をいただければと思います。

③郵送→DMにて送付先を連絡ください。

④冬コミ以後のイベントで手渡し →個別に連絡をお願いします。確定しているところでは、1月22日砲雷撃戦に参加予定です。


※おねがい※


参加者の皆さんの宣伝大歓迎です! また、宣伝ツイートの際はこちらのツイプラかメロンブックスの通販ページへのリンクをお願いします。


宣伝の際は参加作品の全体の公開は控えてください。公開される場合、作品の四分の一程度の範囲を目安にお願いします。なお、投稿された作品の著作権は今回の合同誌とその頒布に関わる宣伝物への使用を除き、各参加者様自身に帰属するものとなります。また、投稿作品の全体の公開は2017年2月頃をもって解禁とさせていただきます。



「そばにいて、いいんだよね」



アンケート
このイベントについてアンケートを実施中です。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (62人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ryumurasame 五月雨とのモノクロ漫画で参加させて頂きたいです。
    ひきわり 2727日前 
  2. @ryumurasame カラーイラスト1枚に五月雨で。お久しぶりに参加させて頂きたいです。
    mae@次は白露型オンリー 2727日前 
  3. @ryumurasame 参加します!カラーイラストで1ページ。大鯨と組ませます。
    安田かつのり@次は艦隊名古屋D-28 2727日前 
  4. @ryumurasame はじめまして!カラーイラスト1P、雪風と一緒で参加させていただきたいです!
    あき乃 2726日前 
  5. @ryumurasame 参加希望です。小説4P、龍鳳でお願いします。
    ryu 2726日前 
  6. @ryumurasame 人数・紙面のご都合が大丈夫でしたら参加させていただきたいです。小説4頁(予定)、春風での参加を考えています。
    朝雪しろん 2725日前 
  7. @ryumurasame ぜひ参加させてください!よろしくお願いします。①参加形態:カラーイラスト ②ページ数:1ページ ③組ませるキャラ名:涼風
    橙々🍊ホラー嫌いのホラゲ作家 2723日前 
  8. @ryumurasame 失礼いたします。紙面等、不都合がないようでしたら参加させてください。小説4ページ、組ませる艦娘は江風にてお願いします。
    いしまるサルファー:3/8時雨オンリー 2723日前 
  9. @ryumurasame すみません。記述に不備がありました。カラーイラスト、1ページ、組ませる艦娘は榛名でお願いします。
    光@原稿中 2723日前 
  10. @ryumurasame ぜひ参加させていただきたいです。カラーイラスト1P、組ませるキャラは「満潮」でよろしくお願いいたします。
    こざかな詩穏🐟 2722日前 
  11. @ryumurasame はじめまして。まだ余裕がおありでしたら、豊島小春/小説/4P/初月 で参加させて頂ければと思います。
    豊島小春@サンクリ/ホールB/エ17b 2722日前 
  12. @ryumurasame カラー1P、時雨×比叡で参加させていただきたいです!お願いします。
    シトアは暇人 2722日前 
  13. @ryumurasame ギリギリにすいません!カラーイラスト1P、時雨と海風で参加させて頂けたらと思っています!
    羽田あめ 2722日前 
  14. こちらでの参加表明遅くなりすみません。カラーイラスト1P、夕立で参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
    白井そら@ 6/2 SOMT2019 2720日前 
  15. 遅くなりまして申し訳ございません。興味ありから参加するに変更させていただきました。カラーイラスト1P、榛名で参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします@ryumurasame 参加します!
    かぐつち🦊⛩️Kagutsuchi Ch 2718日前 
  16. @ryumurasame お疲れ様です!そういえば、組ませるキャラクターを言ってなかったのでお伝えいたします。①参加形態:カラーイラスト ②希望使用ページ数:1P ③時雨と組ませるキャラ名:古鷹
    歌風 2714日前 
  17. カラーイラスト1ページ白露型(10人)で参加させていただきます。宜しくお願いします!
    Rukinya@イラスト仕事募集中 2710日前 
  18. 改めて表明を。形式は小説4P。比叡との組み合わせでいきます!
    雷風 2705日前 
  19. @ryumurasame 遅ればせながら…カラーイラスト1P山城でお願い致します。
    CHAR 2703日前 
  20. 遅れてすみません。カラーイラスト1pで比叡雪風で行こうと思います
    ジャンヌ難民(貯蓄199個 2702日前 
ログインしてコメントする