2016108[土] 13:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム開催間近
10/8 第8回アメ懇ボードゲーム会

tottoko

[1652views]


詳細
アメコミ系ボードゲームを中心に展開し、毎度ご愛顧いただいておりますアメ懇ボードゲーム会も第8回!
今回はじっくり深くボードゲームの楽しさを味わって頂くため、中量級ゲームを繰り返し遊ぶ、という形式でお届けします。
1回目はルール説明を聞きながら手探りで、2回目はしっかり自分で戦略を立てて遊ぶことで、よりボードゲームの奥深さに触れていただけるのではないかと思います。

日時:2016年10月8日(土)13:00〜17:00
場所:高円寺ACBD
会費:一般 1500円
   学生 500円
コンセプト:「同じゲームを2回以上やってみよう!」

◯スケジュール
 13:00〜 開始の挨拶〜概要と諸注意(10分)
 13:10〜 ゲーム開始
  1巡目(1時間30分) 
 休憩(5分)
  2巡目(1時間)
 休憩・席替え
  3巡目(終了まで)(別のゲームに移動も可)
 定刻にて片付け(10分)
 閉会の挨拶
(希望者が多ければ)
 17:00〜第2部準備
 18:00〜第2部開始
 〜21:00撤収

・基本的に最初に選んだゲームを2回連続してプレイしていただけます。1回目はスタッフが基本的な戦略なども含め丁寧に説明させていただきます。2回目は自分で考えて失敗する経験も含め、ボードゲームの奥深さに触れていただければ幸いです。

・飲食は自由ですが、ゲームが汚れる可能性があるため、手の汚れないものをお願いします。また、昼の回では飲酒は禁止とさせてもらいます。お茶とお茶菓子程度のものはこちらで用意します。

・希望のゲームがあればコメントに書いていただけると、当日の卓分けがスムーズになります。よろしくお願いします。

・夜の部はフリーなボードゲーム会にしようと思っています。料金は貸し切り代の人数割りになります。参加希望の方はコメント欄に記入していただけると幸いです。(希望者が少数の場合開催されないことがあります)


◯当日持ち込むゲーム
・Legendary:MARVEL Deckbuilding Game
794671145413945.jpg

マーベルヒーローを題材にした、デッキ構築型のゲームです。ヒーローカードをデッキに集めてスーパーヴィランを倒します。詳細は現在凍結中のうちのBlog等を参考にどうぞ。
今回は前回のレジェンダリー大会で見事プレイヤーを全滅に追い込んだアポカリプスサプライを少しマイルドにして持ち込もうと思います。あとは私の作業速度に応じて新しいカードも和訳して持ち込む予定です。


・DC Deckbuilding Game(カートゥーンネットワーク・ホビット)
479292018549909.jpg

ボドゲ会の有能なるスタッフ・サクさん持ち込みの、デッキ構築型ゲームです。
DC Deckbuilding Gameと同じルールで、カートゥーンネットワークやホビットのキャラクターを題材にしています。パッケージにアドベンチャー・タイムとサムライジャックがいますね。私も未プレイなので楽しみにしています。
あ、上記とこちらのゲームは英語表記ですが、当日には和訳シールが貼られていて、英語の苦手な方にも遊んで頂けるようになっております。


・カルカソンヌ:スターウォーズエディション
139079513939037.jpg

ボードゲーム界の名作カルカソンヌをスターウォーズ仕立てにした作品です。
プレイヤーがやることは、宇宙タイルを1枚取って繋がるように場に置き、そこに自軍を配置するかどうか決める、とシンプルですが、より多く点が取れるように配置したり、それを横取りしたり考えるのが悩ましくも楽しいゲーム。
原典(カルカソンヌ)よりバトル多めのゲーム感になっています。ローグワン楽しみですね。

・その他:アメコミとは関係ないけど持って行こうかと考えているゲーム

「ポンペイ」
有名な火山の噴火により失われた都市の、運命の日を再現するゲーム。噴火するまでは自分の民を1人でも多く都市に設置し、噴火したら1人でも多く逃がす、2つのフェイズが楽しめます。

「幻影探偵団」
謎の犯罪者〈髑髏王〉からの挑戦状を叩きつけられた。探偵団たるプレイヤーは制限時間内に全てのプレイヤーの正体と髑髏王を推理する。明智小五郎と少年探偵団のような昭和の雰囲気が魅力的です。

「IDOL ST@GE BATTLE」
アイマスボドゲの中でもなかなか評判のいいデッキ構築型ゲーム。自分がプロデュースする3名のアイドルを育て上げ、ファンを一番獲得したPが勝利。好きな人だけでやりましょう。

「ドラスレ」
圧倒的に強いドラゴンに立ち向かう勇者たち。まずはクエストをこなしてレベルを上げ、絶望とも思える竜との対決を勝ち抜け!なかなか勝てないドラゴンとの対決を何回も繰り返す、まさに繰り返すゲーム会向けのゲームです。

「ナショナルエコノミー」
高度成長中の日本で経済を回しながら、都市の発展を目指そう!ただし従業員をちゃんと育ててお給料を払うのも忘れずに。仕事場を建築して従業員を働かせる、簡単な動きながら奥深いワーカープレイスメントの秀作です。


場所
東京都杉並区高円寺南4-9-8 3F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (8人/定員15人)
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @tottoko_os 参加します!
      サーモン将軍 2779日前 
    2. @tottoko_os 参加します!
      こげ丸 2774日前 
    3. @tottoko_os 興味あり!
      ロボッコ 2760日前 
    4. @tottoko_os 参加します!
      あさのん 2760日前 
    5. @tottoko_os 興味あり!コンセプトが面白いので参加したい。一見でも問題なしですか?
      ヨースコー🕊🏭 2751日前 
    6. @tottoko_os 参加します!
      ヨースコー🕊🏭 2751日前 
    ログインしてコメントする