2016102[日] 09:30

どなたでも初参加歓迎TRPGSW2.0オンセオフセソード・ワールドファンタジー
【冒険者募集終了】10月~TRPG:SW2.0オリジナルキャンペーン『越境する5本の剣』(3〜4名パーティー×2)

飛鳥🌗外資系占い師

[1798views]


詳細
剣と魔法の世界で一緒に新しい冒険を綴りましょう!
私作成のオリジナルシナリオ『越境する5本の剣』を一緒に駆け抜けてくださる冒険者を募集します。

【TRPGとは】
テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。 TRPGと略記されることがある。 (Wikipedia)

【SW2.0】
ゲームを遊ぶためのルールや設定資料が載った本が出ています。

【ゲームの進め方】
パーティー(冒険者仲間)として集まった方の住んでいる場所や環境に応じて、
オンライン/オフラインを併用いたします。
オンラインはどどんとふというTRPG用のチャットアプリと、Skypeという音声電話のアプリを利用する予定です。
どどんとふの使い方はこちらをご参考ください。
オフラインで実施する場合は、東京近郊での開催となります。

ゲームマスター(GM)と呼ばれる、ゲームの進行役は基本的に私が担当します。
番外編を作る事などがあるときには、どなたかにGMをお願いすることがあるかもしれません。

【所要時間】 ★2016/9/20更新
1回につき【2~3時間】はかかるとみてください。
物語の長さと、その場の雰囲気によって長くなったり短くなったりします。
時間が多く取れる日には2回分を実施する予定です。

【開催時期や日程】
初回はキャラクター作成+第1話として10月前半を予定しています。
2PTとも集まれるとラッキーですが、各PTのスケジュールに応じて調整します。
開催日程は【土曜日の日中(オフライン/オンライン)】【平日20時以降(オンライン)】を予定しています。

【会費】
オンラインの場合は無料です。
オフラインの場合、開催場所によっては場代が発生する可能性がございます。

【用意しておいた方がいいもの】
ソード・ワールド2.0のルールブック (まずは1だけで十分です。なくてもWikiが充実していますので、検索できる環境があればある程度はまかなえます。)

【物語(シナリオ)のあらすじ】
ラ・ルメイア王立冒険者修練所は、冒険者を志す者たちの無謀な行動の抑制と自衛を兼ねた修練を目的として100年前に設立された冒険者のための養成学校だ。
創立100周年となる今年――新王国歴312年に、ラ・ルメイア王立冒険者修練所に在籍する者たちから特に優秀な者たちを選出する大会が催される事となった。

大会で優秀な成績を収めた冒険者たちは、王国内でも有数の冒険者の店から特別任務を受けることとなる。特別任務の先で待ち受けていたのは、一振りの魔剣だった。
一振りの魔剣は『私たちを探して、<大破局>の再来を止めて欲しい』と告げ、その魔力の殆どを失った。

魔剣は全部で5本あり、<扉>を封じるための楔になるという。
あらゆる境界を超え、5本を従えるものたちは<扉>へと赴いた。
止めなければならない<再来>を封じるために。

【この物語の特徴】
2つのパーティーは起点こそ同じですが、別々の物語を進んでいきます。
2つの物語は時折交差し、また影響を与え合うことでしょう。

【将来的に使う拡張・サプリメント】 ★2016/9/20追記
確実に使用するもの
ルールブック I, II, III

あると便利なもの:
ルールブック EX
※妖精魔法・魔動機術の拡張を採用します

使用するが購入は必須でないもの:
ダグニア博物誌 (GM世界観構築用)

状況や要望に応じて追加するもの:
随時相談

【更新情報】
2016.9.29
参加者向けに簡単なガイド資料を作成しました。
よろしければご覧くださいませ~。

2016.9.28
初回セッションは【10/2】を予定しています。
セッションはSkypeで行います。
初回は以下の内容を実施します。
・ガイダンス
・キャラメイク/チーム分け
・初回セッション

2016.9.20
『開始日は10/1確定なのか』といった質問が多く寄せられましたので補足です。
開始日はパーティーメンバー全員の日程調整の上決定します。

『全くの初心者(ルールブックも持っていない)が参加しても大丈夫か』
という質問もいくつかありましたので補足します。
ご参加可能ですが、改訂版のルールブックIは初回セッションまでにご用意をお願いします。
他、【確実に使用するもの】に記載のある書籍は順次購入をお願いすることになる点ご容赦ください。
また、当GMもルールに不慣れなところが多くあります。
一緒に読み込みながらプレイしていけたら嬉しいです。

2016.9.13
第1パーティーは「参加登録いただいた最初の4名」で決定いたしました。
引き続き第2パーティーの方を募集します。

場所
未定(オンラインまたはオフライン) / 初回はオンライン
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @nekoasuka 参加します!
      しゅなむる 2792日前 
    2. @nekoasuka 参加します!
      たけぱな 2792日前 
    3. @nekoasuka 参加します!
      karasumika@diet20021 2787日前 
    4. @nekoasuka 参加します!
      風華 2785日前 
    5. @aomika123 @kirk_tokyo @syunamuru こんばんは!DMが届いているかと思いますので確認&お返事くださいませ〜
      飛鳥🌗外資系占い師 2782日前 
    6. @nekoasuka そーどわーるどか ひさしくやってないですなあ 一応旧るるぶ1-3とアルケミはもっとります
      謎の魔導師X 2766日前 
    7. 参加します!
      あぐぐ 2766日前 
    ログインしてコメントする