2016827[土] 10:00

オフ会初参加歓迎どなたでも途中参加OKNetworkFoxHuntingNFH
【8/27】ニコニコ鉄道主催・Network Fox Hunting2016夏in関西(関西NFH2016夏)

巡音支社の中の人

[3883views]


詳細
毎年恒例のニコ鉄NFH、今夏も開催決定です!
皆様の参加をお待ちしています。


◆概要◆

◇開催日時◇
2015年8月27日(土)10:00~17:30まで

◇運営◇
主催・サポート
・takashi(ドミナントP): @nr_megurine
・なめくじぬこ:@ryokuenzaka_62b
・篠池霊夢:@shinoike_Reimu
サポート
蒲生雁次郎:@G_gamoh29

◇NFHとは?◇
大雑把に言うと逆鬼ごっこです。
大量のハンターを相手に狐が特定のチェックポイントを回りつつ逃げ回ります。
過去に開催された関東NFHの動画が分かりやすいのでぜひご覧ください。

◇ルール
・参加者の皆様はハンターとして、狐であるなめくじぬこならびに篠池霊夢を捕獲してください。
・狐ならびにサポートメンバーは分かりやすい服を着ていきます。ゲーム開始時に服装を写真つきでアップします。
・今回は、ハンターポイント制・狐二人体制で開催します。ハンターの皆さんはより多く狐を捕獲して下さい。一度捕獲するたびに名刺を一枚お渡しします。名刺の保有枚数で成績を決めます。枚数が同じ場合は最後に獲得した名刺の獲得時間が早い方から上位にカウントします。今回は狐・ハンター側に勝敗はありません、ハンター側のみで競争して頂きます。
・上位報酬としてささやかなプレゼントがございますので期待しないでください。
・狐は、「逃走範囲内にある電車・バス・船・ヘリ等、時刻表のある公共交通機関」ならびに徒歩で逃走します。
・駅やチェックポイント(以下CP)間の徒歩移動については、常識的な範囲で行います。 ただし、チェックポイント経由で離れた駅へ徒歩移動する事はあり得ます。(例:なんば駅下車→チェックポイントの道頓堀へ移動→心斎橋駅から乗車、など。) 
・逃走範囲はこちらの画像の範囲内です。※前回と同じ範囲です。http://u7.getuploader.com/nicotetsu/download/1721/NFH_area_Kansai.png
・二人の狐は特定のテーマに沿ったCPを回りながら逃走します。二人とも同じテーマです。
・CPリストをニコ鉄うpろだにパスワード付きでアップロードします。NFH終了後にパスを公開予定です。
・CPのテーマにつきましてはゲームが進行すればそのうち分かるはずです。
・今回はCPの数は公開しません。
・狐は、CPまでの経路を臨機応変に変更する事ができます。回る順番も決まっていませんが、最終CPだけ固定しております。
・ハンター側のルート予測に対抗するため、狐は遠回り・列車の段落ち乗車・わざと下位種別への乗車・駅構内を入場券だけ買って通り抜けをすることがあります。
・狐が全てのCPを全て回り切った時点で、狐の捕獲は不可能になります。(最終CPでの待ち伏せは有効) 
・狐がCPに到着した場合、その旨をTwitterで現地の写真とともに報告します。
・ハンターの皆さんは狐を見つけたら、「なめぬこさん」「しのいけさん」と声をかけて下さい。これ以外の呼び方は全て、捕獲は無効とします。サポートメンバーとしてtakashi・蒲生が随伴していますが、サポートメンバーの名前を呼んでも捕獲は無効です。狐(なめぬこ・しのいけ)がそれに気付いた時点で捕獲とします。(タッチしても構いません。) 
・ただし、間に障害物がある場合は無効とします。(例:改札越しに声をかける、向かいのホームから声をかけるなど) 
・狐捕獲後に狐からポイントカード代わりに名刺を1枚お渡しします。名刺の枚数をポイントといたします。受け取ったら紛失しないようにして下さい。(なお、扇町公園で集合時に回収しますので折り曲げたりせずにキレイに保管をお願いします。)
・狐を捕まえた後の行動については、狐の指示に従って下さい。(短時間での再捕獲を防ぐため、クエストをこなして頂きます。)
・狐のツイートは原則なめくじぬこと篠池霊夢の2名が行いますが、不測の事態(狐二人が捕獲されて精神的に動揺している場合など)に陥った場合はtakashiならびに蒲生が代理でツイートをする場合があります
・ハンターの皆様には毎時0分、20分、40分に、Twitterで現在位置の報告を行っていただきます。
・ハンターがグループ行動している場合、代表者がメンバー全員分の報告をしても構いません。 
・ハンターが報告をしなかった場合、そのハンターは次の定時報告まで狐を捕まえることができません。(地下に居る場合など電波状況で報告できない場合、±10分の誤差は認めます。) 
・ハンターは報告時に写真を付けなくても構いません。
・Twitterでの報告時は必ずツイートに #NicotetsuNFH のハッシュタグを付けてツイートしてください。このハッシュタグのない報告は無効とします。
・狐はCP到着時ならびに毎時0分、20分、40分に、Twitterで現在位置の報告を行います。
・狐は可能であれば写真を付けますが、写真はアップロードに時間がかかるため、電波状況や時間の都合により、写真なしで報告する事があります。 
・狐が捕獲された場合も報告を行います。捕獲した人の名前と捕獲された場所を報告します。

・最終CP到達後のツイートを確認しましたら、二次会以降の参加有無に関わらず17:30までに扇町公園(最寄り駅JR天満駅もしくは地下鉄扇町駅)に集合してください。扇町公園にて結果発表ならびに景品をお渡しします。その後打ち上げに移ります。
二次会以降不参加の方で入賞して集合場所に時間通りに来なかった場合は景品をお渡しすることが出来ませんのでご注意下さい。
二次会につきましては別途ツイプラを立てて集計を取りますので、お手数をおかけしますが二次会参加不参加に関わらず、チェックしていただけると主催側が把握しやすくなりますのでよろしくお願いします。


◇注意事項◇
・このゲームは、一般の公共交通機関を利用した「逆鬼ごっこ」です。公共交通機関の利用は一般常識のルール・マナーを守ってご利用下さい。
・極端に走る、人を押しのける、駆け込み乗車、列車内での極端な移動、他人の迷惑になる行為は絶対におやめください。
・ルール、マナー違反により他人への迷惑が見られたときは、その場の状況判断で(失格を含む)ペナルティを課します。※ペナルティは追って修正する場合もあります。
・あまりにも酷い場合はNFHの中止、今後の開催自粛といたします。各位、ルール・マナーを守り、安全で楽しくご参加下さい。
・また、今回は残暑の中での開催となります。熱中症にならないよう水分・塩分補給を怠らないようお願いします。
・なお、熱中症は睡眠不足でも起こるそうですので、前日はしっかりと睡眠をとってください。
・ゲーム中に体調不良などを起こされた場合はすぐにご連絡ください。すぐに救援に向かいます。
・撮影される場合は写真、録画に関わらず常識の範囲内で行って下さい。参加者の個人を特定できるようなアップロードはご遠慮下さい。
・途中参加の場合は、今からゲームスタートすることをハッシュタグをつけてツイートしてください。
・使用するきっぷは主催側では指定しませんが、基本的にスルッと関西の乗り放題チケットがあれば逃走範囲をカバーできます。なお、狐は容赦なくJRを使う場合があります。
・場合によってはアーバンライナーやラピート、サンダーバード、はるか、こうのとり、はまかぜ、くろしお、スーパーはくと等の有料特急、はては新幹線を使う場合もありますのでご注意ください。
・有料特急に乗るときは出来るだけ前もって特急券をお買い求めの上、乗車して下さい。
・ニコニコ鉄道主催とは名うっていますが、テーマはニコ鉄分からなくても大丈夫な、ググれば分かるものに設定しますので、お気軽に参加いただければと思います。
・非公開アカウントでの参加は、承認されていない方がハッシュタグ付きのツイートを確認できないため、ご遠慮いただきます。お手数をおかけしますがNFH用に公開アカウントをご準備ください。
・最近ウケ狙いでNFHのゲームとは全く関係ない行動(公共賭博に興じたり、映画鑑賞したり等)が目立ちます。これらの行為を見た場合は運営側の判断で棄権とみなします。ゲームの健全な進行にご協力をお願いします。
・駅メモやポケモンGOをプレイしながらNFHをやっていただいても大丈夫ですが、くれぐれもトラブルにならないようお願いします。
・ご質問がありましたらお早めに @nr_megurine までリプライをお願いします。ゲーム中にご質問される場合、回答が遅くなることが予想されます。

◇お願い◇
参加者の皆様へ連絡をする際、ツイッターのダイレクトメッセージ機能を利用します。
そのため、必ず @nr_megurine のアカウントをフォローしてください。
よろしくお願いします。

◇興味ありの方へ◇
原則NFHへの参加はステータスを「参加する」にしない限り、成績にはカウントしません。
参加される場合は必ず「参加する」にしておいてください。
「興味あり」の場合は、成績にカウントされません。

◇打ち上げのご案内◇
こちらの別途ツイプラにて集計を致します。
打ち上げ参加ご希望の方はお手数をおかけしますが、こちらのツイプラのご確認をお願いいたします。

参加を締め切りました
興味あり (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nr_megurine 興味あり!
    とーじょーむさしの中の人 2828日前 
  2. @nr_megurine 参加します!
    むくさん 2827日前 
  3. 参加します!
    鯉川鉄道公式アカウント 2825日前 
  4. @nr_megurine 参加します!
    とーじょーむさしの中の人 2824日前 
  5. @nr_megurine 不参加です。
    ちゃふぐれねーど 2823日前 
  6. @nr_megurine 参加します!初参加ですがよろしくお願いします
    iyo 2821日前 
  7. @nr_megurine そして、仕事が入ると言う酷い仕様・・・(´・ω・`)な訳で不参加
    Ryuichi(柊沢隆一) 2817日前 
  8. @nr_megurine 興味あり!もしかしたら参加できるかもです
    うるふ-wolf works- 2800日前 
  9. @nr_megurine 参加します!
    阪奈急行 2799日前 
  10. @nr_megurine 参加します!
    うるふ-wolf works- 2799日前 
  11. 私用が入ったため不参加です。
    宇佐狐 / 𝓞𝓪𝓰𝓮 2799日前 
  12. @nr_megurine 土曜日に仕事が急遽入ったので不参加です。
    霧雨れお(28〜1東京、C97一般) 2797日前 
  13. @nr_megurine 不参加です。仕事の都合で行けなくなりました。
    ぎまっち 2795日前 
  14. @nr_megurine 参加します!
    高科有楽 2795日前 
  15. @nr_megurine 不参加です。
    研究屋 2795日前 
  16. @nr_megurine 不参加です。
    [R]NR@模試前 2795日前 
  17. @nr_megurine 不参加です。
    足軽@大阪北摂地区鉄道放送局アラート垢 2795日前 
  18. @nr_megurine 参加します!
    小須田中研究太毫智 2795日前 
  19. @nr_megurine 不参加です。
    足利軽義(タブレット欲しい) 2795日前 
  20. @nr_megurine 参加します!キツネくわせろぉぉぉぉぉ!!!
    クラウ⛩銅谷P 2795日前 
ログインしてコメントする