201679[土] 17:30

持ち寄り飲み会
「普通酒しかない!」飲み会

congiro

[1847views]


詳細
【速報】

終了しました。
参加いただいた皆様有り難うございます。


普通酒の持ち寄り飲み会をやりま~す!

題して…

普通酒しかない!


現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで消費量を落としている普通酒。
意識して日本酒を楽しんでいる層に最も刺さらないと言われている普通酒。
果たして普通酒は消費量を落とすだけの酒なのだろうか?
しかし、地元でしか飲まれていない普通酒は、
ある意味で『本当の地酒』と言えるのではないでしょうか?

…というようなゴタクは置いといて!
いろんな普通酒を飲んでみよう!という集いです。




【各自持ち込みの酒について】
・普通酒縛りです!普通酒を持ってきて下さい。
・持参の普通酒は500ml以上とします(720ml瓶の持参が比較的多いようです)
・複数持参もOKです!


【食べ物について】
・食べ物も持参です
・食べ物については自身が満足する量をご持参ください
・いつもすごい量余っているので少なめで良いかと思います
・クサヤやシュールストレミングなどの激臭物はNGです(怒られるので…)
・普通酒がテーマなのでチープな食い物が合うかもしれません。
・普通酒がテーマですがギャップのあるゴージャスな食い物も逆にアリかもしれません。
・つまり食べ物はなんでもいいです。


【詳細】
参加資格⇒20歳以上
会費⇒500円 ※先払いです
持参⇒普通酒と食べ物
日時⇒2016/07/09(土) 17:30~21:30(21:00から片付けを行います)
会場は和室1&和室2となります。各自会場にお越しください。

 
【備考】
・お燗の設備はあります
・水、箸、皿、コップなどは主催者が用意します
 
 
【注意事項】
・場内禁煙、火気厳禁(喫煙室はありません!)
・楽器を持ち込んだり大声で歌ったりしない
・ゴミは各自持ち帰って捨ててください(庭園内のゴミ箱には捨ててはいけないルールです)
・人に迷惑をかけないこと(暴力沙汰や口論やセクハラの類は即退場とします)
※場所の特性上、いろいろと禁止事項がありますので、ご協力宜しくお願いします。

 
【参加表明方法】
・ここで「参加する」ボタンをポチる
・ツイッターで連絡(TLでもDMでも)
・FBで連絡
・mixiで連絡


【Q&A】
Q.そもそも普通酒ってなに?
A.平たく言うと安酒です(最近はそうでないのも増えましたが)。普通酒はラベルに普通酒と書いてある時もありますが、書いてない時もあるので、その場合は二級or佳撰と書いてあるのがそれです。もしくは原材料に醸造アルコールが含まれていて大吟醸とか吟醸とか本醸造とか書かれてない素っ気ないラベルの物は普通酒である可能性が超高いです。なおかつ、一升瓶で2,000円切ってる or 720ml瓶で1,000円切ってるものは普通酒である可能性高いです。

Q.上撰は本醸造なの?普通酒なの?
A.上撰は普通酒の場合と本醸造の場合があります。なので、上撰を持ってくる際は「これは普通酒だ、これは普通酒だ…ブツブツ」と自身に言い聞かせて下さい。

Q.普通酒って逆にどこで買えばいいの?
A.比較的置いている店を紹介します。
コンビニ、大型スーパー、カクヤス、ロードサイドとかにあるような酒の大型店、廃れた酒屋、意識して普通酒も置くようにしているセレクトショップ

Q.意識して普通酒も置くようにしているセレクトショップってどこ?
A.築地の勝どき酒店とかですかね?
A.あと、セレクトショップではないが、御徒町のスーパー吉池の種類売り場(B2階)は普通酒メッチャ置いてるゾ!よく考えたら、ここが都内で一番多く普通酒置いてるような気がする。

Q.安くない普通酒(等外米の純米普通酒やガチで造りにきてる趣味系普通酒)はアリ?
A.価格制限はございません!普通酒と謳われてるなら何でもアリです!




【参加者の皆様へご連絡】
■お約束事☆絶対遵守■
・決められた部屋以外での飲食はしない(ロビーでの飲食は絶対禁止です)
・ロビーで休憩や会話はしないようにお願いします
・会場の外では大声出さないよう
・喫煙室はありません(たぶん)


■片付けについて■
片付けは少々早めに開始します。
ゴミはいつものように小分けにして分担して持って帰って頂きます。
会場内のゴミ箱には捨てないようにしてください。コンビニ等にも捨てないようにしてください。



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (36人/定員40人)
興味あり (2人)
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @congiro 参加します!場所も楽しみです
    住吉昭弘 2868日前 
  2. @congiro 参加します!
    一輪挿し 2868日前 
  3. @congiro 興味あり!
    kishineko_tei4585 2867日前 
  4. 久しぶりに参加できるやで、
    野田力 2865日前 
  5. @congiro さんかします!よろしくおねがいします!
    やん 2864日前 
  6. @congiro 参加させてくらさい。宜しくお願いします。
    ippei sato 2862日前 
  7. @congiro 参加させていただきます!
    AMA UU 2862日前 
  8. @congiro やん友1名ついかおねがいしますっ!
    やん 2861日前 
  9. @congiro 参加します。当日はよろしくお願いします。
    kishineko_tei4585 2861日前 
  10. 参加される皆さま、当日はよろしゅうお願いします。募集はあと7人でございますね。気になっている人は急ぐんだ!
    congiro 2859日前 
  11. @congiro 住吉友人(松山さん男性)を連れていきます!
    住吉昭弘 2857日前 
  12. @congiro 参加します!友人も1人連れて行きますのでよろしくお願いします。
    mocorichi 2855日前 
  13. ポチリ忘れてたので滑りこみセーフ
    ZEN 2853日前 
  14. お~!満員御礼!参加される皆さま、当日はよろしくお願いします~。
    congiro 2853日前 
  15. 気付くのが遅れた、、当日空きができそうなら参加させてください(^-^)@congiro 興味あり!
    りゅうへい 2844日前 
  16. 店員枠増やしたので参加可能でございます。当日はよろしくです。
    congiro 2844日前 
  17. おお、ありがとうございます!よろしくお願いします@congiro
    りゅうへい 2843日前 
  18. 友人も参加したいとのことなので、1人追加でお願いしたいです(^▽^)o@congiro
    りゅうへい 2843日前 
  19. 追加いたしました~
    congiro 2843日前 
  20. ありがとうございます!それでは明日よろしくです@congiro
    りゅうへい 2843日前 
ログインしてコメントする