詳細 揺らめく虚像に参加するに辺り、注意するべき点や推奨する技能などをまとめたトピックになります。 簡単で構いませんので、一度目を通して頂ければ幸いです。 【その1.ハウスルールについて】 基本的には『クトゥルフ神話TRPG(るるぶ)』及び『クトゥルフ神話TRPG2010(サプリ)』に準拠したルールで行いますが、名残雪KPの卓では以下を事前にご了承下さい。 ① ルールは『楽しく』遊ぶための決まり事 私自身るるぶ全てに目を通している訳でも、把握している訳でもありません。 色々なルールや解釈があるかとは思いますが、うちの卓ではKP含む参加者全員が楽しめるのであれば、提案やルールの一部改変、特殊な判定などは都度行うようにしています。 やりたいこと、したいことは気軽に提案して下さい。 無茶だったりよろしくない内容でなければ、KPが責任を持って悪ノリします。 逆に言えば遊びとしての面白さを損なうような提案や発言は、バッサリNGとします。 ゲームに関する裁定は、難易度調整含めて進行状況や参加者全体の様子を見ながら判断しますので、例え満足のいく結果でなくとも、基本的にはKPに従うようにして下さい。 ② 戦闘ハウスルールについて チェス盤を使ったひまつぶし卓オリジナルルールを使用します。 当日実際にプレイしながら説明しますが、さほど難しくはありません。 ③医学について るるぶのままでは強力過ぎるため、回復値は『1D3+1』としています。 これは応急処置と組み合わせて使用することは出来ず、またダメージ以上の回復も出来ません。 ④ 探索者作成のハウスルールについて ※探索者作成時に別途資料をお渡しします。 【その1.探索者作成について】 それぞれの都合がつく日に、事前にSkypeで個別に作成を行います。 その際には、こちらで選定したハンドアウトをお渡しする事になりますので、ハンドアウトに沿った設定や条件を満たした探索者を作成して下さい。 ※あくまでキャラとしての立ち位置、過去、技能、知っている情報などがハンドアウトで指定されます。性格や性別などロールプレイに大きく関わる部分は自由に作成可能だと思って下さい。 【その2.推奨技能について】 今回は学生探索者を作成する関係上、EDU×20の職業技能ポイントは自由に振る事は出来ません。 INT×10の自由に振ることの出来る技能ポイントは使用出来ます。 推奨技能に関しては以下の通りです。 ・学校生活で役に立ちそうな技能 ・趣味に特化した技能 ・最低限の探索技能 必須技能に関しては各自のハンドアウトにて取得を推奨しています。 その為、普通のシナリオとは良くも悪くも大きく異なり、これがないと詰むといったような技能はありません。 楽しい高校生活を送るために必要そうな技能や、面白そうな技能を存分に取って構いません。 【その3.揺らめく虚像に参加する際の注意事項】 ①『貴方達は神話的存在や事件に関して、何も知らない一般人であること』 事件を解決するのは大事な事かも知れないが、前提として貴方達は学生であり一般人である ②『ゲーム中は探索者として知的好奇心を持ち、積極的に行動をすること』 このゲームはクトゥルフ神話TRPGだ、学生であっても探索者魂は忘れてはいけない ③『本シナリオに於ける戦闘技能はほぼ役に立たないこと』 戦闘がないとは言わないが、このシナリオで本気で何かを倒そうとするなら相応の覚悟をして欲しい ④『ゲーム中はハンドアウトを他者に公開しないこと』 その秘密は貴方にとっては些細な事かも知れないが、他者がそうであるとは限らない ロールとしてハンドアウトの開示が必要な場面でも、資料ではなくキャラの言葉として伝える事 ⑤『このシナリオに必要なのは推理力やリアル知識ではなく、想像力であること』 このシナリオは数学ではない、求めているのは『解』ではなく貴方達の『考え』である ⑥『明確な答えを探すシナリオではなく、寄り道も含めて楽しむシナリオであること』 あからさまでもない限り間違いは致命的にはならない、道中は足りない情報を足りないなりに考えて楽しんで欲しい ⑦『何があっても最後まで諦めない事』 心が折れてもどうか立ち上がって欲しい、KPはクリア出来ないようになどシナリオを組んでいない 以上、よろしくお願いします。 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
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