201647[木] 19:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲーム
【第14回】コロコロ堂の木曜定例イベント「夜コロ」19:30〜

コロコロ堂

[1104views]


詳細
148612879853485.png
「夜コロ」は毎週木曜日の19:30から、お店に集まった人どうしでボードゲームを楽しむイベントです(お一人様大歓迎!)4月7日(木)に「第13回夜コロ」を開催します!


店内スタッフがゲームのルール説明を致しますので、ボードゲーム未経験の方、あまり遊んだことのない方でも楽しんで頂けます。


毎回テーマを一つ決めて、テーマに沿ったゲームで遊んでいきます。

(ちなみに、ちょっとしたお菓子も無料でご用意致します。)


開催場所

東京メトロ千代田線根津駅1番出口から徒歩1分「コロコロ堂」

(連絡先:080-7000-8651)

ホームページ:http://korokorodou.com/


開催日時

毎週木曜日

開始時刻:19時30分

終了時刻:各自自由(「夜コロ」自体は閉店の24時まで希望者がいる限り続けます...!)


参加料金

通常料金と同じ(1時間400円、3時間1,000円 /別途ワンドリンクオーダー制)

※学割のワンドリンクサービスも使用可能です


参加方法

参加希望の方は、Twipiaにて参加ボタンを押していただくか、Twitterのコロコロ堂アカウント宛(@korokoro_dou)にメッセージをお送り頂くか、お電話・店頭にてお申し込みをお願い致します。


※途中参加もOKです

(19時30分に最初のゲームを始めますので、次のゲームまで少々お待ち頂く場合がございます。)開始時刻に間に合わない場合は、twipla・お電話等で来店予定時刻を事前にお伝え頂けますと大変助かります!


第14回のテーマは「タイル配置と推理」


今回の夜コロは、2本立てのテーマで遊びます!

1つは、”タイルの配置”が重要な要素となっているゲーム。「カルカソンヌ」を代表作として、タイルどうしを綺麗に繋げていくこのジャンルのゲームは、勝ち負けだけでなく見た目にも楽しめる作品が数多くあります。

もう1つは、”推理”が重要な要素となっているゲーム。他のプレイヤーの言動やヒントをもとに答えに辿り着くことを目指すような、想像力が試されるゲームが中心です。

是非、みなさまご参加くださいませ〜!


・スカイアイランド

山や海や草原などの地形が描かれたタイルを、なるべく高得点が取れるような並びで自分の領土に繋げていくゲーム。最大の特徴は、他プレイヤーとの売買を通して欲しいタイルを獲得するところ。競りとタイル配置の要素が混じり合った良いとこ取りのゲームです。


・ブルゴーニュ

自分の領地をどんどん開拓し、勝利点を積み重ねていくことを目指すゲーム。毎ラウンド2つのサイコロを振り、出目に応じたアクションを選んで行動していきます。出目を変えられる労働者をいつ使うか、どのタイルを確保するかなど、考え所の多い楽しいゲームです。


・アルハンブラ

2003年ドイツ年間ゲーム大賞。お金を払ってタイルを買うことで自分の宮殿を拡大していき、他人よりも優れた宮殿を作ることで高得点を目指していくゲームです。徐々に広がっていく宮殿が見ていて気持ち良いです。


・ブロックス

テトリスのブロックのような形をしたタイルを順番に盤に配置していくゲーム。他のプレイヤーの置き方にも注意しながら、手持ちのタイルをなるべく減らしていくことを目指すゲームです。極めてシンプルなルールながら意外と奥の深い傑作ゲームです。


・ミステリウム

霊能者達が幽霊(1人のプレイヤーが担当)から渡された「幻視カード」をヒントに殺人件の真実を解き明かしてゆく協力型の推理ゲーム。幽霊の意図をきちんと汲み取って、見事犯人を見つけた時の達成感は他ではなかなか味わえません!


・コードネーム

2チームに分かれて、同じチームの仲間に自分のチームの単語(ボール、はさみ、ジャンプなど...)を上手く伝えることを目指すゲーム。伝える側が1つの単語でどれだけ多くの言葉を連想させるかがカギ。普段使わない場所の脳みそを使う、そんな感覚のゲームです。


・アンユージュアル・サスペクツ

全員で犯人を見つけ出す協力型のゲーム。「輪廻転生を信じていなさそうな人」「クラシックをよく聴いていそうな人」などの微妙なヒントをもとに犯人を絞り込みます。容疑者の特徴は顔と服装しかない中、偏見でしかない意見をアレコレ出し合うのが楽しいゲームです。


・スパイフォール

各プレイヤーには、場所(学校、カジノ、宇宙センターなど...)が書かれたカードが配られますが、一人の「スパイ」には場所の記載がないカードが配られます。スパイだけが場所を知らない中で正体がバレないように質問に答えていき、誰がスパイかを当てるゲームです。


462554231521574.jpg

 ・・・などのゲームをやりたいと思います!

(もちろん、他のゲームの持ち込みも大歓迎です!)


みなさま、どうぞ奮ってご参加下さい!


場所
東京都文京区根津2-19-4 根津逢初二号館二階
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @korokoro_dou 興味あり!
    もっちぇ 2917日前 
  2. @korokoro_dou 参加します!
    わにかわ 2917日前 
  3. @korokoro_dou 参加します!
    くわがた@東京暮らし 2916日前 
  4. @korokoro_dou 興味あり!
    William 2916日前 
  5. @korokoro_dou 興味あり!
    ケント@進藤恵太 2916日前 
  6. @korokoro_dou 参加します!
    プリンゴ 2916日前 
  7. @korokoro_dou 開始時間に少し遅れてしまいそうですが、参加します。
    カノ エ 2916日前 
  8. @korokoro_dou 参加します!
    つねづね@柏もち 2916日前 
  9. @korokoro_dou 興味あり!
    りむを😃 猫&猫🐱 2916日前 
  10. @korokoro_dou 参加します!
    OC@ボードゲーム専用 2915日前 
  11. @korokoro_dou 参加します!
    ふらっと 2915日前 
  12. @korokoro_dou 参加します!
    えいめ@GM2020春 2915日前 
  13. @korokoro_dou 参加します!
    ハッシィ@オリガミスタ 2914日前 
  14. @korokoro_dou 興味あり!
    JUN 2914日前 
  15. @korokoro_dou 参加します!
    ワニヲ 2914日前 
  16. @korokoro_dou 参加します!
    tsunoda ryushin 2914日前 
  17. @korokoro_dou 興味あり!
    チカール 2913日前 
  18. @korokoro_dou ('φ`{-}'∮`)キャンセル待ち希望でぇす
    オフ会王_ゲムマH11震災島 2913日前 
ログインしてコメントする