201637[月] 21:00

VOICEROID実況メイカソン(CeVIOもあるよ!) 第ニ参加窓口

VOICEROID実況メイカソン

[1214views]


詳細

◇概要

 VOICEROIDやCeVIOなどの機械音声を用いて3人1組のチームで1つのゲーム実況を制作する事で製作者間連携の促進を目指すニコニコ動画内でのイベントです。
参加者の方には事前に作画、または動画編集・録画のどちらかをご希望の上でエントリーしていただき、 抽選にてチームの編成を決定、チームで作画・編集・構成を分担して制作にあたり、開催日に実況動画を投稿します。

◇日程
応募期間:募集を終了しました。
チーム編成発表:3/8
開催日:3/31


◇ルール
1.応募方法
 下部参加ボタンのクリックとともにコメントにて参加表明と立ち絵やその他イラスト素材を手がける「イラスト制作」か編集や構成を担う「動画制作」かを希望する役割の書き込みが応募となります。(複数志望可)
抽選で決められるのは 「イラスト制作」から1名、「動画制作」から2名というチーム構成のみですので、 その中でどのような役割分担をし、どのようなスケジュール、進行管理をしていくかはチームの中で話し合っていきましょう。

2.発表する動画について
 題材とするゲームに特に制限はありません。 TRPGやスーパーマリオ、あるいは人狼でも、「ゲーム実況」であればOKです。
必ずVOICEROID、Cevioのどちらかの音声を使用してください。 サブとしてソフトークなどの他音声ソフトの使用は可ですが、それ単体での制作は控えてください

3.禁止事項
・背景素材以外の画像素材の使用
※人物の絵やセリフ枠などは自作しましょう。なおご自分で撮影した写真素材などは自作の物として考えています。

◇制作にあたって
・まずは必ずチーム内で話し合いができるようツイッターやスカイプのIDなどを共有できるようにしましょう。
 逆にそういった連絡手段の取れない方の参加は難しいです・・・。

・役割分担、スケジュール管理は大事です
 数人の人物の絵を複数種類を3日で仕上げなくてはならなくなったり、 その他の作成は全て終わっていても編集が手付かずになっていたりすると大変です。
例えばイラスト制作役がイラストを作るのと並行して映像効果や立ち絵の配置などの編集作業を進めておくとスムーズですし、 その全体の進行を見て動画の構成を変更するなどして無理のないスケジュールになるよう調整する係りなどを決めておくと完成させやすくなります。

◇データの受け渡しについて
 チームで動画を作る際、沢山のデータの受け渡しが行われると思います。
スムーズな受け渡しを行うために運営では「Dropbox」を推奨しています。
Dropboxのアカウントを持っていれば一つのフォルダを複数人で共有することができるので、非常にスムーズな共同作業が行えます。

~Dropbox登録からフォルダを共有するまで~
1.まずはDropboxのホームページへアクセスし、「アカウント名」「メールアドレス」「パスワード」を記入し、アカウントを作成します
 DropboxのURL:dropbox.com

2.ログインしたら右上のアイコンもしくは右クリックから「新しいフォルダ」を選び、共有するためのフォルダを作ります。
(フォルダ名に『VOICEROID実況ハッカソン』と入れておくと分かりやすいよ!)

3.作ったフォルダを右クリックし、「共有」→「共同作業の相手を招待する」をクリック
共有したいメンバーからDropboxに登録したメールアドレスを聞き、「このフォルダにメンバーを招待する」と書かれているところに入力

4.招待されたメンバーは登録したメールアドレスの方にDropboxからメールが届いているので、メールの指示に従いDropboxへログイン、共有フォルダへの招待を承認します

5.すると自分のページに共有フォルダが追加されているので、そこにデータをあげれば簡単に受け渡しができるようになります

快適な製作環境になると思いますので、ぜひ参考にしてください!


繰り返しになりますが

参加表明の際は下部参加ボタンのクリックと共に

イラスト担当

動画編集担当

またはどちらでも可

のいずれかの希望をコメントにてお知らせいただければ幸いです!


当イベントのニコニコ動画コミュニティはこちらになります!

こちらよりも少し詳細や参加者一覧を記載させていただいておりますので、是非一度ご覧ください!

こちらの掲示板でも質問等対応しております!

http://com.nicovideo.jp/community/co3176126


当イベントの告知動画です!

http://www.nicovideo.jp/watch/1456757594


 運営:ヌヰ @nui_ikaruga

 運営Twitter: @VOIRO_MAKEATHON


場所
http://com.nicovideo.jp/community/co3176126
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 希望される役割はぜひこちらの方へご記入ください!
      VOICEROID実況メイカソン 2976日前 
    2. @VOIRO_MAKEATHON 興味あり!
      シエル 2975日前 
    3. 「イラスト制作」での参加を希望します。
      ٖ 2975日前 
    4. @VOIRO_MAKEATHON 興味あり!自分の動画や視聴で参加は難しいかな
      電池温泉 2975日前 
    5. @VOIRO_MAKEATHON イラストで
      どらひあ 2974日前 
    6. 動画編集で参加ですー
      葉月ごーS 2973日前 
    7. 動画編集のほうで参加で
      へたれっじ🍎残業 2973日前 
    8. @VOIRO_MAKEATHON コミュニティの掲示板に書きましたが イラスト制作 で参加します
      アホ毛@声月肆D02@新刊Boothにあ 2973日前 
    9. @VOIRO_MAKEATHON イラスト側で参加します
      稲葉めと/賽ノ目さいくC97四日目西R1 2972日前 
    ログインしてコメントする