2016110[日] 終日

初参加歓迎ニコ鉄オフ会
ニコニコ鉄道 第2回東海NetworkFoxHunting 2016冬

ぎまっち

[3917views]


詳細

多くの方々のご参加、ありがとうございました。

NFHダイジェスト動画を作成しました。(前編後編)

恵原ケイナさんがTogetterでまとめてくださいました。


概要

NFH(NetworkFoxHunting)は公共交通機関を使った逆鬼ごっこです。毎時0分と30分に出される定時報告や後述するヒントを手掛かりに、逃げる狐をハンターが追いかけます。 また、狐はあらかじめ指定したチェックポイント(NFH終了まで未公開)を回ります。
さらに、東海地方を楽しんでいただくために今回は捕獲以外にポイントを獲得できる方法をご用意しています。
最終的にポイントを最も多く獲得された方が優勝です。
各狐のチェックポイントリストをアップロードしました。パスワードは「16TokaiNFH」です。
各狐の逃走ルートをアップロードしました。

ポイント確認に便利なサイトを用意しました。


とき・ところ


  • 今回のNFHの舞台は東海地方(愛知県、岐阜県、三重県)です。JR、名鉄などの交通機関を利用して逃走、またはハンティングを行います。
  • 開始時刻は10時となっています。
  • 終了時刻は18時となっています。終了時刻までに大曽根駅に集合してください。詳細は後述。


狐の逃走方法

狐は、電車・バス・船舶・予約制のバスなどの、「時刻表のある交通機関」、または徒歩によって逃走します。また、人力車など、徒歩並みの速度の乗り物で逃走することもあります。
徒歩は、駅とチェックポイントの間の移動または、近い駅どうしの連絡時に限ります。
新幹線、特急列車、座席指定車などは、緊急を要する場合やNFHを盛り上げるときのみ使用します。
なお、ハンターに関しては、移動方法に制限がありません。タクシー、自転車なども使用可能です


狐の逃走範囲

狐は下記範囲内の鉄道路線またはそれに準ずる上記の交通機関を使用します。ハンターはこれに従う必要はありません。
逃走範囲の路線図

なお、第1回東海NFH(2014年冬)より逃走範囲が広がっています。具体的には下記の通りです。

  • JR東海道本線を豊橋から二川へ延長
  • JR高山本線を鵜沼から美濃太田へ延長
  • JR中央本線を高蔵寺から多治見へ延長
  • JR太多線を追加(全区間)
  • 豊橋鉄道渥美線・東田本線を追加(渥美半島内すべてを含みます。)
  • 名鉄広見線を追加(全区間)
  • 名鉄海上観光船を追加(全区間)


狐の捕獲方法

狐はNFH開始前に、当日の服装をTwitterで公開します。その服装の狐を発見した場合は声をかけるかタッチしてください。捕獲時のポイントは10ポイントです。
狐がそれに気づいた時点で捕獲成功です。ただし、間に改札や線路などの障害物がある場合は無効とします。駅や車内で走ったり、大声を出すような、ほかの人の迷惑となるようなことをした場合も無効とします。
捕獲後のハンターは狐から指示が与えられます。指示されたことが完了するまで同じ狐の捕獲はできません。


狐の定時報告

狐は毎時0分と30分に、現在地とおおまかな進行方向をツイートします。例として下記の通りです。

【定時報告】現在名古屋駅です。豊橋方面に向かいます。 #NicotetsuNFH
なお、進行方向に関しては、省略することがあります。
また、狐は可能な限り写真を添付してツイートします。

チェックポイント

狐はあらかじめテーマに沿って決められたチェックポイントを回って逃走します。
今回狐は2人いますが、別々のテーマに沿った別々のチェックポイントを回ります。
狐は捕獲を避けるため、遠回りすることもあります。
チェックポイントは数およびテーマは、NFH開催中に徐々に明かされていきます。
交通事情などでチェックポイントへ向かうことができなくなった場合は、その場所を明記し、チェックポイント削減をTwitterで報告します。


ヒントシステム

Twitterのダイレクトメッセージ機能を使用し、eXpresser、ぎまっちの両狐に対して1回ずつ、現在地かチェックポイントのヒントを聞き出すができます。
聞きたい狐に対して、現在地かチェックポイントのヒントのどちらを聞きたいかを書いて送信してください。
狐はヒントシステムが使用された場合、だれがどちらを聞き出したかをTwitterで報告します。


ミッション

捕獲とは別に、下記に指定するミッションを遂行することによってポイントを獲得することができます。ミッション達成方法に指定する写真付きのツイートをすることで遂行できます。


番号ミッション名ミッション達成方法ポイント
1名鉄6000系の3種類の「顔」を写真に収めよ! 名鉄6000系・6500系・6800系の3種類の前面を撮影し、3枚の写真をTwitterに投稿。
(鉄仮面と呼ばれている前面は6000系後期車と6500系初期車で若干異なるが、同じ1種類としてみなす。)
3
2「一」「二」「三」「四」「五」の付く駅またはバス停にたどり着け! 東海NFH逃走範囲内の「一」「二」「三」「四」「五」いずれかの付く駅の駅名表またはバス停を撮影した写真をTwitterに投稿。
(三河一宮駅など、一つの駅に二つ以上の数字が含まれている場合は、どちらかの数字を指定できる。)
1種類につき1
3パノラマsuperリニューアル車を撮影せよ! パノラマsuperのリニューアル車 1111F または 1112F を撮影した写真をTwitterに投稿。2
4東海地方に残る117系を撮影せよ! 東海NFH逃走範囲内で撮影できる117系を撮影した写真をTwitterに投稿。4
5パノラマカーの運転台に進入せよ! 名鉄7000系「パノラマカー」の運転台の内部から撮影した写真をTwitterに投稿。3
6ナローゲージを撮影せよ! 四日市あすなろう鉄道線と三岐鉄道北勢線の列車を撮影した写真をそれぞれ1枚ずつTwitterに投稿。2
7標準軌・狭軌・特殊狭軌をまたぐ踏切を渡れ! 該当する踏切の名前がわかるものを撮影した写真をTwitterに投稿。3
8334の付く列車を撮影せよ。 334が付く車体番号、または 334が付く列車番号の駅発車標を撮影した写真をTwitterに投稿。2
9「市役所前」と付く駅またはバス停に向かえ! 東海NFH逃走範囲内にある「市役所前」と付く駅やバス停に向かい、駅名表またはバス停を撮影した写真をTwitterに投稿。1
10吊り掛け駆動の旅客列車を撮影せよ! 吊り掛け駆動方式の旅客列車を撮影した写真をTwitterに投稿。1
11東海道本線の「行き止まり」を撮影せよ! 東海NFH逃走範囲内の東海道本線の線区の終着駅を撮影した写真をTwitterに投稿。4
12駅の中にある遥拝所を撮影せよ! 該当する寺院の遥拝所を撮影した写真をTwitterに投稿。2
13東海3県の県庁最寄り駅に向かえ! 名古屋市営地下鉄 市役所駅、JR東海 西岐阜駅、JR東海または近鉄 津駅の駅名表を撮影した写真をTwitterに投稿。1箇所につき1
14東海3県全ての県庁最寄り駅に向かえ! 上記東海3県の県庁最寄り駅の駅名表を撮影した写真をTwitterに投稿。2

通常の捕獲ポイントは10ポイントです。


ハンターの皆さんへのお願い

ハンターは、毎時0分と30分に、現在地を、「#NicotetsuNFH」のハッシュタグをつけて投稿してください。写真を添付する必要はありません。
定時報告は、前後5分の間で有効です。電波状況や電池の残量で、指定時間に定時報告ができなくなる恐れのある場合は、あらかじめ報告してください。
複数名での同一行動時は、同伴している人の名前を併記すれば、代表者のみの投稿でかまいません。
定時報告のない方の捕獲は無効になります。
当日までにeXpresser、ぎまっちの両方のTwitterアカウントをフォローしておいてください。
eXpresserのアカウントぎまっちのアカウント
前日までに本TwiPlaにて参加登録をしてください。途中から参加する予定の方も同じです
駅や車内で走らないようにするなど、マナーを守って行動してください。マナー違反が確認できた場合は、当該ハンターは失格となります。
あまりにもひどい場合は、NFHを中止し、今後の開催を自粛します。
当日はたいへん寒くなることが予測されるので、温かい服装で参加してください。


集合

結果発表を行いますので、午後6時(18時)に大曽根駅前広場(下の写真)に集合してください。

JRから
北改札口(多治見寄り)の改札口を出て正面の通路を直進し、突き当たりを右に進む。
名鉄から
改札口を出て右側の階段を下り、右に進む。
地下鉄から
2番出口を出て左すぐ。2番出口へは東改札口が便利。
ゆとりーとラインから
改札口を出て正面の階段を下りてすぐ。

大曽根駅


二次会

二次会は、「鉄道居酒屋 十五夜」で行います。
場所は、名古屋市北区大曽根3-10-16 ライオンビル大曽根2Fです。
18時30分に開始し、20時30分に解散となります。途中退場も可能です。
コース料理、ソフトドリンク飲み放題付き、一人3,500円です。
二次会に参加される方は3日前までに必ず本TwiPlaのアンケートへのご回答をお願いします


便利なフリーきっぷ

すべてNFH当日に使用可能です。


青春18きっぷ [ 11,850円 ]
JR全線の普通列車や快速列車に乗り放題です。なお、発売は12月31日(木)までです。
青空フリーパス [ 2,570円 ]
新幹線を除く、逃走範囲のJR全線に乗り放題です。また、特急券を買えば特急にも乗れます。
まる乗り1DAYフリーきっぷ [ 3,100円 ]
名鉄電車2DAYフリーきっぷ [ 4,000円 ]
1日または2日間、名鉄全線に乗り放題です。また、まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時に限り特別車に乗れます。※各種割引特典あり。
ドニチエコきっぷ [ 600円 ]
名古屋市交通局の地下鉄全線とバス全線が乗り放題です。※各種割引特典あり。

アクシデント発生時

当日体調不良などで参加できなくなる場合は、早めに連絡してください。
NFH開催中に何らかのアクシデントが発生した場合は、eXpresserまでダイレクトメッセージをお願いします。場合によっては本名や連絡先を聞く場合もあります。
その場の状況によって、ダイレクトメッセージでの指示や、場合によってはNFHを中止することもあります。


アンケート
二次会(懇親会)への参加は締め切りました。

場所
東海地方3県
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. 不参加です。 翌日の仕事がなかったらなー・・・
      シーサーP@牧志ダニエル 3014日前 
    2. @gimatchi 家族関係の予定が入り参加不可能になりました
      あまどく 3014日前 
    3. @gimatchi 参加します!ただし二次会は金銭及び時間の都合上不参加です。
      デービンソン・スレギ 3013日前 
    4. @gimatchi 都合がよくなったので参加します。二次会も出ます
      西青山常豊 3011日前 
    5. @gimatchi 参加します! 2次会も参加でお願いします。なお大曾根2058の普通がリミットなので途中離脱の可能性がありますのでご配慮よろしくお願いします。
      斜め45℃ 3007日前 
    6. @gimatchi 我、東海NFHニ参戦ス。2次会も参加しますが、近鉄名古屋2130発のULで帰りますので状況により早めに撤収させていただくかもしれませぬ
      大泉タクミン@カービィちゃん 3007日前 
    7. @gimatchi 参加します!
      霧雨れお(28〜1東京、C97一般) 3006日前 
    8. @gimatchi 18きっぷで名古屋は通過するのですが名古屋通過時間帯がまだ不明なので不参加です。
      黒豆御膳 3006日前 
    9. @gimatchi 参加します! 遅くなりましたが、予定が空いたため参戦させていただきます。二次会にも参加します。
      phoenix7000@がんばらない 3006日前 
    10. @gimatchi 不参加です。
      研究屋 3005日前 
    11. @gimatchi 不参加です。
      †┏┛彗 星┗┓† 3004日前 
    12. @gimatchi 2次会は不参加です NFHの参加の方も当日の体調次第です。(風邪ひいているので)
      霧雨れお(28〜1東京、C97一般) 3004日前 
    13. 片道分だけですがチケットが取れたので参加します!
      ネコトゥラ総本家 3004日前 
    14. @gimatchi 二次会も参加します
      デービンソン・スレギ 3003日前 
    15. @gimatchi 風邪が治らないので不参加にさせていただきます。家で応援することにします。
      霧雨れお(28〜1東京、C97一般) 3003日前 
    16. @gimatchi 参加します!二次会だけ(゚∀゚)
      崇秀@底辺末端ボカロP 3002日前 
    17. @gimatchi 参加します!二次会だけですが
      帝國@デレステP 3002日前 
    18. @kankyunozomi @ZK_Nanbu 第2回東海NFHの参加締め切りは本日いっぱいまでとなっております。「興味あり」の方はお早めにご検討ください。
      ぎまっち 3001日前 
    19. @gimatchi 不参加です。
      Nozomi Rising 3001日前 
    20. @gimatchi 不参加です。すいません、忙しくて応答忘れてました。
      南部鐵道の人 3001日前 
    ログインしてコメントする