2016320[日] 10:00

【第4回福岡ニコ鉄NFH】ニコニコ鉄道NFH in 福岡市内【狐は当然バス限定!】

KASHII@西鉄バス総合路線図【非公式

[3868views]


詳細

概要

日時

2016年03月20日(日・祝)10:00~17:00(ゴール時間厳守(JR香椎駅))

開催エリア

基本的に福岡県福岡市内(3連休パス(3日間福岡市内西鉄一般路線バス乗り放題乗車券)の利用を想定)

参加申請

前日21:00までに当ツイプラにて(Twitterでのリプライのみ等は参加者と判定されません)

参加条件

・Twitterをしていること※アカウント不所持の方は所持の方と全行程同行により参加できます

・他者に迷惑をかけないこと

・主催者の(正当な理由のある)指示に従うこと

ハッシュタグ

当NFH関係ツイートには必ず「#nicotetsuNFH」を付けて下さい

簡単なルール説明

ハンター(追いかけ役:参加者の皆さん)は「狐を捕獲する」「チェックポイントをまわる」などでポイントを稼ぎます。

狐(主催者:KASHIIと おかめ)は予め設定しておいたチェックポイントを回ってゴールを目指します。

参考リンク

・西鉄バス公式時刻表:にしてつ時刻表

・告知動画(ニコニコ動画):【第4回福岡ニコ鉄NFH】ニコニコ鉄道NFH in 福岡市内【告知動画】

・ポイント集計表:集計表

・ハンター側CP:ハンターチェックポイントマップ

詳細内容

1.詳細ルール

ハンターは公共交通機関(タクシーや自家用車など不可)を利用してポイントを稼ぎます。ポイント制については詳細を後述します。

毎時00分、30分に定時報告(現在地報告)をしてください。

2.狐について

・狐は土日祝フリー乗車定期券の「ホリデーアクトパス」を使用しますが、基本的な逃走範囲は「3連休パス(3日間福岡市内西鉄一般路線バス乗り放題乗車券)」が利用可能な福岡市内とします。

当然、バスしか使いません。※ハンターは鉄道を普通に使えます!むしろ遠慮せずに使ってください(前回遠慮がちな方が多かったため)

チェックポイントはある法則に則って15.0箇所(15箇所とは限りません)設定し、諸事情がない限り5箇所以上まわってからゴールを目指します。※微妙な判定の駅が1駅あります

・土地勘が無い人でも分かるように、狐のチェックポイントは駅です!

狐のチェックポイントはハンターのチェックポイントとは別になります。

・狐は逃走経路を明確には決めずに基本的に当日リアルタイムに逃走経路を構築します

3.チェックポイントについて

・ハンターのチェックポイントは狐のチェックポイントとは別に用意され、全てバス停です。

・ハンターのチェックポイントはテーマは、行先のバス停です。

・到達時に証拠写真を沿えて主催者(KASHII @nnrkashii)へのリプライで報告してください。リプライでの報告でない場合や証拠不十分の時はポイントは加算されませんのでご注意ください。

・他者が到達したチェックポイントに到達した場合でもポイントを得ることができます。

・1度到達したチェックポイントに再度到達してもポイントは得られません。

・チェックポイントの到達報告写真は、当日時間内に車両から降りて撮ったものに限ります。

・ハンターチェックポイントはあるテーマに沿って50箇所用意され、それぞれAランクからDランクの4種のランクが設定されています。各ランクの到達ポイントは項目4のポイント制についてをご覧ください。

・ハンターのチェックポイントは「集計表」「ハンターチェックポイントマップ」にて公表しています。

4.ポイント制について

・今回はポイント制となります。終了時のポイント数により景品をお渡しするかもです。※第3回にて奮発しすぎたので、あくまで予定です

・ポイント加算は以下があります。
狐の捕獲:AランクもしくはBランクCP到達箇所数×3pt/回(例:AランクorBランクのCPに5箇所到達⇒15pt/回を加算)
※NFH終了当該CPに1箇所も到達していない場合は何回捕獲しても0ptですのでご注意下さい!(捕獲ポイントはNFH終了時点での当該CP到達数にて計算されます)
チェックポイント到達:Aランク10pt/箇所,Bランク5pt/箇所,Cランク3pt/箇所,Dランク1pt/箇所

5.捕獲について

・狐を捕獲する際は「かしいねーさん!」「おかめー!」など、本人が容易に分かる形で声掛けするなどしてください。抱きついて捕獲などは在らぬ誤解を生じる可能性があるため場所をわきまえてください。※道路の反対側バス停など隔てているものがある場合は捕獲と見なされません。

・捕獲後の行動については狐より指示をします(○○へ行ってください等※乱獲予測地点以外での捕獲であれば、あまり酷なことは言いません)

6.ゴールについて

JR香椎駅がゴールです!ゴールエリアは香椎駅前1丁目11街区となります。

上記エリアに狐が到達した時点でNFH終了となります。

・上記エリア内での狐の捕獲は無効扱いとなります。※香椎駅周辺は狭い土地に無理矢理発展した地域ゆえ、一般の方の邪魔になりやすいです。ご留意の上の行動をお願いいたします。

NFH終了後のハンターチェックポイントへの到達はポイント加算されません

・参加人数が多い場合は香椎駅では邪魔となりますので、二次会会場最寄りバス停まですぐに移動するかもしれません。予めご了承ください。

7.注意事項など

・前回の北九州エリアにて公営ギャンブルに手を出して勝って更に狐捕獲という事件が起こりました。禁止措置はとりませんが、公営ギャンブル等をやる以上は必ず勝って必ず狐を捕獲してください

・福岡市内の西鉄バス利用においては各停留所に路線図と時刻表が完備されています。これに福岡都市圏西鉄バス路線図(☆1)があると便利ですが、☆1は精通者と解読して初めてバス路線図として活用できます。なお精通者が不在の時、☆1は福岡都市圏の地図としてご利用いただけます。なお、バス停掲示の路線図も平均1.3箇所以上ぐらいのミスがありますので、ご留意のうえご活用ください(?)

福岡空港国内線⇔国際線連絡バスを使用する際は「展望室からの写真」または「飲食店でのほっほ写真」などの『空港を利用していることの証明写真』を必ずツイートしてください(定時報告時可)。当バスは「特定輸送路線(空港施設利用者・従業員・見学者用)」でバス乗り継ぎ目的としての利用はできないため前述の縛りを設定しています。他に送迎バス等を利用する際があれば、その利用方法に問題が無いことを、もしくは利用を正当化する事由(証拠付き)をツイートしてください。交通手段選択の縛りを緩くするための対応策ですが、何卒ご理解ください。

2次会について

日時

17:30-19:30
(主催者に諸用という申し訳ない事情のため、終了時間が遅くなることはありません)

開催場所

や台ずし 香椎駅前町
福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目9-8 豊島ビル1階(西鉄バス香椎バス停(香椎浜方面のりば)の33.4m程北側(後方)

予算

3200円(極力お釣りが出ないようにご用意願いますm(_ _)m)

出欠確認

アンケートにて二次会参加可否回答を御手数ですが必ずお願いいたします

予約の都合上、前日の3月19日の21:00までに参加連絡をお願いいたします。

担当者本人への出欠報告も可としますが人数ズレの恐れもありますので、極力TwiPla内でご回答願います。


アンケート
NFH、二次会、参加いただけるものに「○」を、未確定には「△※二次会の予約日までに確定させてください」でお願いします!

場所
福岡県福岡市
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @nnrkashii 休みほぼ確定したので参加できます!!
      やおいちなみ/いなずまナズ 2954日前 
    2. @nnrkashii 興味あり!
      きゅうり@コミュ開設 2954日前 
    3. @nnrkashii 参加します!
      高科有楽 2953日前 
    4. @nnrkashii 参加します、ただしのぞみ1号で行くので途中参加(だいたい11:00から)なのはご了承下さいー
      ビリコンプ @ DJ/VJ ビリコンプ( 2953日前 
    5. @nnrkashii 参加します! 二次会は検討中です。
      永人 一芽 2953日前 
    6. 2週連続の遠征ですが何とかインチキできそうなので行きます!
      すまさん 2952日前 
    7. @nnrkashii 用事で参加できそうにありません(´・ω・`)ショボーン
      西青山常豊 2951日前 
    8. @nnrkashii 東海NFHに続いて参加します!開幕捕獲に気をつけて下さい(ぉ ※狐を捕獲するとは言っていない
      やまっしゅ@NFH専用垢 2951日前 
    9. 日程調整完了、参加できる見込みです
      むろみあっと@運用終了 2943日前 
    10. @nnrkashii 参加します!景品に北海道遠征のお土産持って行きたいのですが大丈夫ですかね・・・
      霧雨 百道🌠♆ 2940日前 
    11. @nnrkashii 参加します!
      篠池霊夢@エポカP 2940日前 
    12. @nnrkashii すいません、「参加」にしてましたが、開催日を26日に勘違いしていました。 明日上司にかけあってみて、駄目でしたら「不参加」にします。
      西鉄好き 2940日前 
    13. @nnrkashii 不参加です。興味はあったのですが20日は都合がつかないため断念です。
      さわら 樋井@西新は通りません 2939日前 
    14. @nnrkashii 金銭面の都合や引っ越しの準備もあるので不参加とさせていただきます。申し訳ありません。
      デービンソン・スレギ 2934日前 
    15. @nnrkashii 参加できる可能性は高いですが、親戚宅へ行く用事が入る可能性があるため、現状では「興味あり」とさせていただきます(遅くとも金曜日中には確定できる見込みです)。
      晃太郎@秋は秋刀魚と鰯の季節! 2934日前 
    16. @nnrkashii すみません、休日出勤回避できませんでした。 参加申請しておきながら、ご迷惑おかけして申し訳ありません
      西鉄好き 2934日前 
    17. もこほくと同伴です
      おみず 2932日前 
    18. @nnrkashii 親戚宅行きが明日になったので、参加させていただきます!
      晃太郎@秋は秋刀魚と鰯の季節! 2932日前 
    19. @nnrkashii 参加します!
      えれこみゅ 2932日前 
    20. 明日は13時前後から参加します
      ビリコンプ @ DJ/VJ ビリコンプ( 2931日前 
    ログインしてコメントする