20151114[土]

途中参加OKオフ会飛び入り可雨天決行
行脚オフVol.1 東京十社篇

CiphleX(春M3新譜完売御礼)

[332views]


詳細
説明しよう! 東京十社とは、
東京都23区の北区王子から品川区北品川までおおよそ南北一直線にまたがる8社に、江東区富岡八幡亀戸天神を加えちゃった10の神社の事である。

元は明治天皇が東京の安泰と願って東京近郊メイン12社(+大國魂神社&鷲宮神社)を准勅祭社としたのが始まりだったけどやれ戦じゃやれ内輪揉めじゃでなかった事になったんだけど、
1975年に再発掘されて昭和の発想をふんだんに盛り込んだキャンペーン企画としてずいぶんと風格が劣化して現在のものとなっている。

今回この東京十社を1日で巡る弾丸ツアーにいってみようってのが目的です。
そりゃ東京も狭くはない 移動手段は地下鉄で…いいえ、 徒歩です。

というわけで、ついったーでは月1程度でこの長距離ウォーキングを実況中継してるけど
折角なので今回はメンツ募ってみるのも いいんじゃないのと思ったので、
やります。 なにが折角なのかわからないけど。

ルート(※1.)
王子権現→4.8km→白山神社→1.0km根津神社→2.7km→神田明神→5.6km→日枝神社
→1.2km→氷川神社→6.6km→品川神社→5.3km→芝大神宮→6.3km→富岡八幡宮→5.4km→亀戸天神社
まぁ雑多に39km ありがたいなー。

弾丸ツアーなので長時間滞在はせず、各神社軽く拝んで撮影して籤引いてむすんでひらいててをうって参加者全員が満足したら即次へ行きます。(※2.)

でも40kmとか歩けないよー なんていう方もいると思います。
大丈夫。地下鉄があるじゃn(ry
体力に限界を感じた場合は電車を利用して先回り頂いて休憩もよろしいかと思われます。

といった感じでハードな行程にするか電車をちょいちょいはさんでのんびり散歩感覚で行くか
自由に選べるフレキシブルなコースなので参加人数制限も設けず参りたいと思います。
むしろ体力に自信ないとか別件の後にとかで何社目から合流するぞーとかいうのも良いんじゃない?

ところでそもそも何で歩いて行脚するの。

Don't think feel...

んじゃよろしくです。

(追記事項:※3-4.)

※1.ルートは確定ではありません。逆順や参加者希望による順番の前後も視野に入れておりますが一応最短ルートとして暫定的に提示しております。
※2.大体10分以内が目安?
※3.日程は10/17以降の土日か。雨が降ってない日がいいよね。11月も視野?
※4.出発時刻は10時くらい目安に到着時は晩御飯時だと思われます。 昼ごはんどこで食べる?それとも手持ち?

場所
JR王子駅中央口改札(※1.)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 日程きーめた!
        CiphleX(春M3新譜完売御礼) 3101日前 
      ログインしてコメントする