2016227[土] 10:00

どなたでも初参加歓迎オフ会途中参加OKケモノ着ぐるみ
【第6回】北海道ケモノ着ぐるみオフ【ちるこん】

ティルラス/tilltill

[13075views]


詳細
最終更新日 2016/04/10

お疲れさまです。
ちるこん(札オフ)への参加、ならびに参加は出来なかったけど気持ちだけは
参加していたんだからね!というツンツンな方、本当にありがとうございました。

ちるこんから1カ月以上が過ぎ、身の周り整理等が少しずつ落ち着いてきまして
やっと挨拶コメントが書けるようになりました。毎度遅れて申し訳ないです。

今回、たった約1年半の間を空けての開催でしたがいかがでしたでしょうか。
今までかでる2・7を優先に会場を選定していましたが、今回は休止宣言をしてからの
再開だったので、

「前回より参加者数が増えるかもしれないから」
「屋内撮影が好きな人、屋外撮影が好きな人、両者が納得出来そうな会場がいいから」

「そもそもかでる会場のキャパに限界を感じたら次の候補としてコッソリ企んでいたから」「せっかくだから」←これ重要
といった理由から、テレビ塔を会場に選定しました。
結果は…
・個人的な分析ですが、インパクトとしては大成功。twitterでも話題になることがあった。
・上記の理由もひとまず全てクリア。参加者90名だったので、今回もかでるにしていたら…。
・ただし、タワー故柱が多く、実際よりも会場の狭さを感じるのが課題として残った印象。
といったところでしょうか。
総合的にみて、少なくとも今回の会場は失敗ではなかったかな…と思いますが、
今回の反省を次回開催に活かしたいと思います。

そうそう、開催中に開催御礼の言葉をいただき、開催後も御礼の電話連絡をいただいたのですが、
中にはこんなプレゼントをしてくれた方もいらっしゃいました。スゲェ。
752300825337139.jpg

(作者;五十夜さん)twitterPixiv←本人に気付かれないうちにこっそり勝手に告知。同人誌もあるよ!

とても嬉しかったです。
今回も大きなトラブルなく(たぶん)、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
またこんな会を、こんな時間を、皆さんと共に築き過ごせたらと考えていますので、次回また
開催することがありましたら、ご都合のつく限り参加を検討していただけると幸いです。

……さて最後に、おそらく皆さんが気にしているであろう次回開催につきまして
開催中から
「次回は夏がいいなぁ!!」「夏ちるで会おう!」等、好き勝手言いやがってwwww
大変期待してくれていましたが、ハッキリ申しますと次回の開催は未定です。

当初は今回と同じ2月下旬で検討していたのですが、2017年の札幌市はビッグイベントが
あることをご存じでしょうか。
札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)(2017年8月6日~10月1日)
第8回アジア冬季競技大会(2017年2月19日~26日)
上記のイベントがあるおかげで、今年は夏も冬も飛行機チケットの低価格時期が読めない。
それだけでなく、じつは札幌国際芸術祭を通じて札幌市と私が関係を持っているため仮に
夏の飛行機が安かったとしても私自身が身動き出来ない可能性がある。
つまりちるこん開催日程が決められない。今私に置かれた境遇がそんな状態でございます。
下手すると来年は開催不可の可能性もあり、先にツイプラ上で周知させていただきます。

既に「いつ開催なの?」「2月で予定組んじゃっていい?」「夏なら9月、冬なら2月?」等の
問い合わせをいただいており、私の頭ではある程度予定が決まっていますが、変更の可能性も
あり、情報が錯綜するといろいろと面倒なので、この場ではあえて控えたいと思います。
決まり次第早めにお伝えしますので、もう少々お待ちくださいませ。

ひとまずはお疲れ様でした。本当にありがとうございました!
ちるこん おつ!!

2017年4月10日 ティルラス


~関係リンク(参加者必読!)~
2/26 
【第6回】生身でもケモノ姿でもお好きにどうぞ!【前日スキー】
2/26 【第6回】翌日打ち上げのための予行演習【前夜祭】
2/27 【第6回】ケモノ好き同士の交流会【打ち上げ】
2/28 【第6回】8名未満だと企画倒れ!?雪印パーラードリームジャンボパフェの会【番外編】


DM、LINE、携帯メール、電話、某掲示板など、各方面から「再開はよ」の声を受け、
早い予定で再開となりました。開催時期は、北海道らしさが一番際立つであろうです。
そして今回の会場は.....

999465229889156.png
いや。ほらずっと気になってさ。ほら、つい・・・・・・出来心で・・・・・・・il||li
_○/ ̄|_il||li

~ケモノ着ぐるみに興味はあるけど参加に不安を感じる方へ~
地方で開かれるオフは回数が乏しく、どうしても"オフ"自体に慣れていない方が多いです。
それは周りの方々も同じです。ですので、あまり深く考えこまずに
「ケモノさんを見てみたい。モフモフしてるの触ってみたい、やっこい(柔らかい)のかな」
「ケモノ好きの人たちに会って話せたらいいなぁぁぁぁぁぁ」
程度の軽い気持ちで参加してみてくださいね。
大丈夫、皆さん同じ嗜好の持ち主です。所謂『出会い厨』になりましょうw


~概要~
●場所
さっぽろテレビ塔

●日時
2016/02/27(土) 10:00-18:00

●定員
なし。施設側との協議の末、当初より会場を広く使えるようにしました。

●参加費
1,500円

●内容・企画
・挨拶、注意事項、ケモノさんとのおやくそくを案内(←すぐ終わる予定)
・生放送(当日はこちらからご覧ください) ←使い放題Wi-fiの用意が出来ず中止\(^o^)/
・集合写真
・交流がてらモフる(←最重要

●宿泊について
毎度お世話になっているサンルートニュー札幌様全面協力のもとで準備を進めています。
部屋の自由割振り、部屋のワンフロア化、
宿泊費の料金ランクの交渉も完了しました。
下表に予約分を載せています。
予約を希望の際は、ホテルに情報を流すため、以下4点の情報を添えて私宛にtwitterDMを
お送りください。
なお、
後日ハンドルネーム表記での宿泊者表を送ります。名伏せ希望の方はご連絡ください。
*希望の部屋タイプ(下表参照)
*宿泊を予定されている方(本名。同室者がいれば一緒にお願いします)

*宿泊予定日
*携帯電話等の連絡先
※仕様変更により、フォローの有無を問わずtwitterDMの送信が可能となっています。

部屋タイプ(宿泊費は一泊1部屋あたりで朝食ナシ。なお、2/26、27それぞれ同額です)
 シングル(1人用)     残り部屋無          7,710円
  ツイン(2人用)     残り部屋無          11,320円
 トリプル(3人用)     残り部屋無          15,420円
   和室(4人用)     残り部屋無
          20,560円
 フォース(4人用)     残り部屋無          20,560円
※朝食を事前に予約していただけると、当日申込みより安く利用できます。
一食につき、事前申込みは1,100円。チェックイン以後の申込みは1,260円になります。
申込みは私宛にご連絡ください。


宿泊費で
すが、今回は金銭管理をホテルに委ねたため、当日ホテルへ宿泊する際に宿泊費を
ホテルへお支払いいただきますようお願いします。
私に支払っても構いませんが、私の懐に入るだけです^^^^^^^^^^^
なお、パックツアーや旅行代理店を経由してホテルを予約された方は私宛に報告頂けると、
部屋の割振りを決めるときに同じフロアになるよう調整いたします。

「宿泊したいけど相部屋となる相手がいない・・・」という方へ
相部屋の相手はある程度誰でも良いと了承いただけることを条件に、上記のような方に対し、
私が宿泊希望者を適当(←配慮するという意味で!)に割振り、かつなるべく宿泊費がかか
らないような部屋設定をします。
例;宿泊希望者A、B、C、D、E → ツイン(A、D)、トリプル(B、C、E)
ちなみに、前回はこの方法で予約された方が大変多かったです。

「事前にホテルへ荷物を送り、ホテルに預かってもらいたい」という方へ
ホテルへの連絡なしに荷物を送っても良いということで了承をいただきましたので、ご希望の
方はぜひご利用ください。
「いつ送っても大丈夫!」
と言っていただけたので、宿泊5日前にホテルへ荷物が到着するというのもOKです。すげぇ。


ホテルからのお願いですが、
チェックインは13時から可能となっているものの、清掃と空気清浄
機による脱臭作業を行うため、13時丁度にチェックインの方は、
(可能性は低いですが)部屋へのご案内を14時にお願いするかも
とのことです。荷物はチェックイン前でも預けられます。
あくまで部屋へのご案内が14時以降かもということですので、
お間違いのないようご注意ください。

今回もみよしのギョウザテロの噂あり。

●雪道をほとんど歩かずに行く、ホテルから会場までのルート(地下街フル活用)
内地の方(道外参加者)向けにpdf形式で作成しました。
即興で作ったため見づらいかもしれませんが、ご活用ください。
DLはこちらから。(DL期間 ~2/27)

●注意事項とお願い
・参加費と打ち上げ代は、はじめ会場に入ったときに受付でお支払いください。
 一度払っていただければ、その後の会場出入りは自由です。
・ちるこんでは人件削減、会計の効率化を目的として、セルフ受付とさせていただきます。
セルフ受付の手順は
①受付にある封筒に自分のハンドルネームと、支払う金額を記入(こんな感じ
②封筒に支払う金額を入れる。
③中身が漏れないよう折って封をする(今回からホチキスやテープ止めは廃止しました)。
④受付に設置している箱に封筒を入れる。受付完了!
※封筒、箱は主催が用意します。
※金額を間違えて入れてしまった場合は、新しく封筒を作り、差額分を入れて下さい。
※お金が絡んでいるので、何か分からなければ積極的に主催へ尋ねてください。
・お土産を持ち込まれた方は、受付の隣にスペースを確保しますので、そちらに置いて下さい。
お土産持ち込みいつもありがとうございます!
・会場内に更衣室を設けますので、着替えはそちらでお願いします。
更衣室は獣化参加者のみ利用可能です。一般参加者は入室禁止です。
・これは施設側からの要望ですが、会場内は原則として飲食禁止です。
お土産程度は構いませんが、一応飲食禁止なので会場の外で堂々と食べるのはご遠慮願います。
・貴重品は自己責任での管理をお願いします。
・見渡しがとても良い会場のため、今回も警備ボランティアは配置しません。
 何かトラブルが生じた場合は当事者同士で解決してください。
 揉め事にまで発展した場合、喧嘩両成敗ということで、退場していただく場合があります。
 なお、当事者同士だけで解決しづらい内容の場合は主催に一報をください。
・主催者も大好きなエロネタ撮影はOKですが、周りを不快にさせてしまいそうなレベルに
 なる場合はホテルでやってください。 あくまで盛り上がりそうな程度でお願いします。
 写真を撮ったら後でください。
・一般参加者の荷物置き場は、壁際に設置した机をご利用ください。
 ケモノさんが足を引っ掛けそうな場所に荷物を置かぬよう気をつけて下さい。
 →以前床に置いた飲み物にケモノさんが足を引っ掛けるトラブルが起きています。
・会場内は係員が清掃してくれるため、コロコロローラー等は不要です。
・会場の様子をリアルタイムでtwitterに上げる行為は大歓迎です。
 ただし人の顔が写っている写真は加工後twitterに上げる等のご協力をお願い致します。
・ツイキャス等の生放送はお控えください。正直理由は特にありませんが、こういうのって
 日本人は妙にシビアで、某掲示板の餌食になりかねないので。今回は禁止でお願いします!

●撮影した写真・動画の取り扱いについて

・ネット上に誰でも見られるようにアップロードする際、人の顔が消えるよう加工をして下さい。
・被写体から修正なしの掲載許可をいただけたならば修正する必要はありません。

●最後に
このオフは場所決めから打ち上げまで、主催一人で管理しています。
参加者同士がルールやマナーを守り、互いに協力してくれているからこそ成り立つオフです。
ただこれは、裏を返せばマナーや注意事項に反する行為をすればあっという間に崩壊します。
みんなでルールを守り、楽しく、思い出に残るような濃い一日にしましょう(意味深

オフは皆で作るものです。
一人一人の協力があってこそ、このオフは成り立っています。


何か分からないこと、気になることがございましたら、私宛にtwitterDMか
piromin_19890317@msn.com宛にメールで気軽にお問い合わせください。
ちなみによくある問い合わせで「初めてですが大丈夫?」といったものがありますが、
そういう方こそ参加して欲しいと個人的に思っています。
私でよければサポートいたします。ぇ?あ、いらない?スイマセン・・・・\(^o^)/

場所
さっぽろテレビ塔
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (92人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tillrass 参加します!
    ミ易気 2978日前 
  2. @tillrass 引越しとかぶっていけなくなりますた・・・すんませんorz
    信楽 ダエグ 2978日前 
  3. @tillrass 参加します!はじめてですがよろしくお願いします
    あんこゃーん@ダイエット期間 2976日前 
  4. @tillrass ごめんなさい、同僚の結婚式の二次会と被って行けなくなってしまいました;
    ◆異亜💉💉💉 2976日前 
  5. いけなくなりました…
    嵐@垢引越し中 2976日前 
  6. @tillrass 諸事情で行けなくなりました
    あんこゃーん@ダイエット期間 2975日前 
  7. @tillrass 不参加です。
    くろがん🐾🐺 2974日前 
  8. @tillrass 参加します!チケット取れたんで、行きますわ。
    PANJA! 2972日前 
  9. @tillrass 参加します!途中でもし参加出来なくなったらまた連絡します、今の所、仕事入ってないので、初参加します、人生初めての参加なのでよろしくお願いします
    狼狐犬竜(ろうこけんりゅう) 2969日前 
  10. @tillrass 不参加です。とてもつらい
    クデウジョセフ 2969日前 
  11. @tillrass 参加します!
    Luna⇄ルナ⇄ゲスいドン管 2963日前 
  12. @tillrass 何回もコメントしてしまいすみません。人生初めて参加するので初めてなのでよろしくお願いします
    暗黒龍神@DFF垢白マントガーさん 2961日前 
  13. @tillrass 参加します!
    AAAK軍隊長DTK🐺@たいちょ 2958日前 
  14. @tillrass 参加してみたい が今からでも間に合うのかな?
    Ginta 2957日前 
  15. @tillrass 興味あり!
    Kiccho 2956日前 
  16. @tillrass 興味あり!
    民兵 2955日前 
  17. @tillrass 途中ですが参加します!
    ユユム 2954日前 
  18. @tillrass 参加します! 以前にも参加させて頂いた者です。どうぞよろしくお願い致します。
    Kiccho 2954日前 
  19. @tillrass 参加しますね。以前参加したのでなるべく早く進路決めなければ( ´•д•` )
    暗黒龍神@DFF垢白マントガーさん 2910日前 
  20. @tillrass 興味あり!
    サミュエル🦉🇯🇵NEXT➵JMoF 2660日前 
ログインしてコメントする