20111123[水] 16:30

青い日記帳企画「野見山暁治展」担当学芸員ギャラリートーク

Tak(たけ)

[3497views]


詳細

ブリヂストン美術館で好評開催中の「野見山暁治展」

20111103_2309702.jpg

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

洋画家・野見山暁治は、画業70年を経ても絵を描くことへの情熱が衰える事はなく、新たな境地を見出すべく活発な創作活動を続けています。本展では、戦前の作品から、戦後の12年近いヨーロッパ滞在を経て現在に至るまで、野見山の自由奔放でエネルギーに溢れた絵画世界が形成されていくプロセスと、さらに表現の幅を広げようとする画家の姿勢を展観します。代表作や初公開となる作品など、総数約110点をご紹介いたします。

もうじき、91歳になられるとはとても思えないパワフルな筆致と迫力満点の作品。観ている者に元気を与えてくれるそんな近年の作品。

 

しかし、ここに至るまでの道のりは決して順風満帆ではなかったようです。今回の展覧会は2003年に東京国立近代美術館で開催されて以来の大規模な野見山暁治の回顧展です。

 

20111104_2309904.jpg

東日本大震災の被災地を自ら歩きインスピレーションを得て描いた最新作と野見山氏(ジーンズ姿お似合いですよね~)

 

今回、ブリヂストン美術館さんの特別のご厚意により、拙ブログ「青い日記帳」をご覧になっていらっしゃる皆様にスペシャルギャラリートークを開催して頂けることになりました!(拍手)

 

今回の「野見山暁治展」を企画担当されたブリヂストン美術館の中村節子学芸員によるギャラリートークです。一見何がそこに描かれているのか分からない野見山の作品を年代順に丁寧に解説して頂けます。お友達につい話したくなるエピソードも満載です!!

 

これは参加しないと!こんなチャンス滅多にありませんからね。

 

青い日記帳企画「野見山暁治展」担当学芸員ギャラリートーク】

日時:2011年11月23日(水・祝) 16:30~17:30

(時間までに会場入口までお越し下さい。早く来てご覧になられた後に解説を聞くのも良いかもしれません。)

会場:ブリヂストン美術館

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

参加費:無料(但し展覧会のチケットはご自分でご用意下さい)

奮ってご参加下さい(^^)/ 展覧会会場でお会いしましょう~


場所
ブリヂストン美術館
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @taktwi 参加します。よろしくお願いします。
    せざにすむ 4554日前 
  2. @taktwi 野見山さん、お名前しか知らないのです…でも、解説付きならよいですね!18時から予定があるので、17時半ちょっと前にダッシュで飛び出て間に合うか…悩んでおります。
    アッコ 4554日前 
  3. @taktwi お誘いありがとうございます。参加させていただきます。
    有賀 薫 4553日前 
  4. @taktwi お誘いありがとうございます。喜んで参加させていただきます!
    kinoko 4553日前 
  5. @taktwi こちら入れてなくてすみませんです。とっても残念ですが観劇の予定と重なってしまいました。参加される皆さんのお話楽しみにしてます!
    ogawama 4553日前 
  6. @taktwi 野見山先生は大好きです。たのしみにしています。
    ただのかずみ 4553日前 
  7. @taktwi 中村学芸員さんの熱いトークに期待!
    はろるど 4553日前 
  8. @taktwi お誘い、ありがとうございます。野見山さん観たかったので当日とても楽しみです♪
    あっちゃん 4553日前 
  9. @taktwi お誘い有難うございます。しかしうぅ~;;残念ですが今回は不参加です@是非とも伺いたかったのですが(泣)素敵なギャラリートークになること間違いなしですね!結果記事を楽しみにしています。
    Ai Araki @ JAPAN 4553日前 
  10. @taktwi 参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
    yuki 4552日前 
  11. @taktwi
    Cookie 4552日前 
  12. @taktwi うう、行きたいのですが予定があり参加できません。めちゃくちゃざんねん。
    thistle 4550日前 
  13. @taktwギャラリートーク楽しみにしております。「他一名」
    りえ子 4546日前 
  14. @taktwi 先日千葉で一度参加表明しておいて大変恐縮なのですが、この日出勤となってしまって参加出来なくなってしまいました。申し訳ありません…
    o.y.みなみむさし 4543日前 
  15. @taktwi すみません、お誘い頂いてもいないのに突然お邪魔してもよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
    ねこ 4542日前 
  16. @taktwi 23日楽しみにしてます。
    hirona 4541日前 
  17. @taktwi まだ、間に合いますか?
    一村雨 4537日前 
  18. @taktwi 参加表明をしておりましたが、申し訳ありません、風邪をひいてしまい明日は不参加とさせていただきますのでよろしくお願いします。
    茄子屋 4537日前 
  19. @taktwi なんとか参加できそうです。よろしくお願いします。
    yuri 4537日前 
  20. @taktwi 結局行ける目処が立ちませんでした>< 今回は残念ですが、不参加です。また次の機会によろしくお願いいたします。
    Yui Nishiyama 4537日前 
ログインしてコメントする