201553[日] 09:00

ドール撮影初参加歓迎
旧住友奔別炭鉱跡ドール撮影会

久遠縁@けもフレドール写真集通販中

[2414views]


詳細
NPO炭鉱の記憶推進事業団が管理している住友奔別炭鉱のホッパー内とその周辺が撮影会場になります。

雨天の場合は延期とします。
当日の予定は
 8時札幌組イケウチゾーン店前(ボークス札幌SR)集合
 9時幾春別バス停前集合(現地集合組)
12時まで撮影・近くのそば屋でお昼
13時岩見沢リトルロックヒルズでお茶と敷地内での撮影会
17時解散

敷地内は無人。気兼ねなくドール撮影が出来ます。

札幌在住の方は乗り合わせで現地まで移動出来ます。
札幌発の人数が多い場合は車所有者に協力をお願いする場合があります。
追記 
費用については札幌乗り合わせの方は往復ガソリン代と高速代(札幌~三笠)を均等割。
更科食堂(1000円かかりません)
と昼からのお茶会(600~950円)
3000円程度必要です

4/14追記 本撮影会における注意事項です。よく読んだ上で参加願います。


        旧住友奔別炭鉱跡地における写真撮影に関する注意事項

旧住友奔別炭鉱跡地における選炭施設(石炭積み出しホッパー)と周辺の敷地は、株式会社ホッコンが所有するものです。特定非営利活動法人炭鉱の記憶推進事業団では、施設の保存・活用を目的に、
2012 年度より(株)ホッコンより借り受け、施設の一般公開のほか、個別の見学希望などへの対応を行っています。敷地内での撮影にあたっては、炭鉱遺産の保存・活用の趣旨と所有企業の厚意を理解し、以下の注意事項を厳守してください。

1 敷地内への出入りの際は、正面入り口手前を左へ行く通路を通行してください。
  正面入り口に張ってあるロープを外さないでください。

2 使用できる場所はホッパー前の広場、ホッパー出入口付近、ホッパー内です。
  これ以外の場所、特にホッパーの2階や、裏手北側擁壁よりも山側には立ち
  入らないでください。無断で侵入して事故やけが等が発生しても、所有企業
        と当法人は一切の責任を負いません。

3 施設内の物品を持ち帰ったり、壊したりしないでください。現状の改変は固
  く禁じます。敷地内で出たごみはすべて持ち帰ってください。

4 ホッパー内にはコンクリート片や鉄筋などが散乱している箇所や、地面に
  穴が開いている箇所があります。雨の日にはホッパー内に水たまりができたり、
  ぬかるんでいる箇所があります。十分注意してください。

5 発電機、直火や花火、たばこなどの火気の使用は、ホッパー内だけでなく敷
  地内で一切禁止します。

6 大きな音の出るものなど近隣住民へ迷惑となるものの持ち込み、使用を禁
  止します。

7 ホッパーに隣接する立坑とその周辺は所有企業が異なるため、立ち入り
  は一切できません。

8 敷地内にはトイレがありません。近くの公衆トイレを使用してください。

9 安全管理は撮影者ら当人で行い、撮影にあたって敷地内外で事故やけが
  が発生した場合、(株)ホッコンならびに当法人はその責任を一切負いません。

以上がNPOからの注意事項です。以下は今回の撮影会に当たっての追加注意事項です。
         
10 注意事項にもあるとおり、周辺にトイレがありません。各自会場手前でバス停に寄りますので用を済ましておいてください。あまり水分を取らない等対策をしておいた方が良いと思います。当日の体調が思わしくないときは連絡をください。トイレに行きたい場合は遠慮無く運転手に一言お願いします。近場のトイレはセラーズ(コンビニ)かバス停まで車を出します。(会場で用足すのは厳禁とします)

11 最終的な判断は前日17時の各種気象情報(気象庁、気象協会)を元に判断します。荒天の場合は延期とします。改めて日時を設定します。

12 カメラ、撮影用小物、スマホ、財布等の自己管理してください。よくあることですが、スマホ、財布、カギを現地に置き去りにするといううれしくないイベントは往々にしてあります。車から離れて撮影するため、車上荒らし防止のためにも車に貴重品を置きっぱなしにしないでください。

13 敷地内やホッパー内では長年の泥やホコリ、石炭の粉末が堆積しており足下や服、ドールが汚れる場合があります。汚れても良い動きやすい服装をおすすめします。ドールが倒れる恐れがあるのでスタンドはもってきた方が良いと思います。

14 撮影禁止エリアへの進入を見つけた場合は直ちに撮影会は中止、解散とします。

15 クマを引き寄せる可能性があるので、会場内での飲食は避けてください。においがするものはクマを引き寄せるとのことです。現地にクマの痕跡(足跡、フン)があった場合は撮影を中止します。

16 撮影にあたって会場で事故やけがが発生した場合、速やかに他の参加者へ知らせてください。応急処置の後当番医へ搬送します。

17 継続してここでの撮影を続けたいと考えてますので注意事項を厳守していただけますようお願いします。

4月27日
追加事項です。
自家用車で移動する方は直接三笠市幾春別バス停前に向かってください。



ツイッターアカウントがないドール服ディーラーのえんじゅりーふさんと友人の方が参加する予定です。
都合により不参加になりました。お昼からcameoさんが参加します。
札幌組は私とJin-to-nyaさんの車に分乗して会場に向かいます。
伽月さん、みおんさん、トウィンクルさんが乗り合わせということで認識しています。
乗りあわせで行きたいという方がいましたら連絡をください。
11名と大所帯になったので和徳石庵には2班に分けて時間差で入店し、お茶することになります。
(小さな喫茶店ですのでご了承願います)
時間によっては一般の方も来店されるので迷惑のかからないよう配慮願います。

オーナーの私有地ですが自由に撮影可能です。
ここは一般のお客さんも散策に訪れるのでお互いに邪魔にならないようにお願いします。

場所
三笠市幾春別
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @ghostplant031 興味あり!
        りきちょ 3320日前 
      2. @ghostplant031 一週間前ぐらいまでには可否をお伝えしますね~
        トゥインクル@臥薪嘗胆 3319日前 
      3. @ghostplant031 興味あり! 参加の場合は札幌から車乗せて頂きたいです。
        佳月☆虹色㌠ / Rainbow*2 3319日前 
      4. @ghostplant031 予定大丈夫そうなので参加させて頂きます! 札幌から車乗せて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
        佳月☆虹色㌠ / Rainbow*2 3318日前 
      5. @ghostplant031 興味あり!4月1日以降、年間の仕事日程が確定してから改めまして
        LOR 3315日前 
      6. @ghostplant031 興味あり!
        ワッタ 3315日前 
      7. @ghostplant031 興味あり!4月末までに連絡します。
        みおん@7/24アイドール参加 3304日前 
      8. @ghostplant031 参加します!GW中の予定が確定。前回のように風邪が悪化しない限り参加の方向でお願いします^^
        トゥインクル@臥薪嘗胆 3304日前 
      9. @ghostplant031 参加します! ノックスさんにも話してみましたが都合が合わないみたいなので今回はパスとの事でした。
        りきちょ 3294日前 
      10. @ghostplant031 興味あり!
        あめしま 3291日前 
      11. @ghostplant031 参加します!ドール初心者ですがよろしくお願いします。
        あめしま 3289日前 
      12. @ghostplant031 休み取れそうなので参加します!
        みおん@7/24アイドール参加 3286日前 
      13. @ghostplant031 修理の電話が鳴らない限り、参加させていただきます!
        ワッタ 3286日前 
      14. @ghostplant031 参加します!
        司父さん(つかさとうさん) 3284日前 
      15. @ghostplant031 参加します!ってか、参加にしてると思い込んでました。LORも連れていきます~(*´∀`)
        たむくま 3283日前 
      16. @ghostplant031 ってか、北海道ぐるっと旅行の帰りに寄りますから、野人になっている可能性が(笑)
        たむくま 3283日前 
      ログインしてコメントする