201555[火] 終日

どなたでも
各々勝手に『2種類のカードしか使わないゲーム』作ってゲムマで出すのはどうでしょう?

コンセプさん

[7131views]


詳細
2015年5月のゲームマーケットに向けて、クリエイターの皆様方
それぞれ勝手に自由にゆるくのんびり適当に『2種類のカードしか使わないゲーム』を
作ってみるってのはどうでしょう?

もちろん、参加ルールを設けたり参加費を徴収したりとかはありません。
ただ一つの『2種類のカードしか使わないゲーム』という共通点を持つことで
各々の製作モチベーション維持やアップに繋がれば、
あるいはクリエイター同士の交流のきっかけになれば的に
思いつきでただ提案してるだけです。
(・ε・)

~このゆる企画のメリット~
・『2種類のカードしか使わない』ので、アートデザインにかかる時間が少ない。
印刷費用も少なくて済む。
・テストプレイが簡単!トランプがあれば、とりあえずのテストプレイができますね!


~友達に聞かれた質問~
・『カードの枚数制限はあるの?』→なくていいんじゃないでしょうか
・『カードの面積に制限はあるの?』→なくていいんじゃないでしょうか
・『カード以外の備品(例えばダイスやトークンや筆記用具)が必要なゲームはいいの?』
 →個人的にはそういうのも使わなくて済むものを作るつもりですが。自由でいいんでないでしょうか
・『サメ警報のように、サメとイルカのカードしかないとしても、全てのサメ・全てのイルカの絵が違ってるものがある。その様にカードの絵柄を変えるのはアリなの?』
 →個人的にはそういうのは作るつもりはないですが。自由でいいんでないでしょか。
  しかし絵柄の違いが直接ゲームに影響してる場合、それは違うと思います。

~2種類のカードしか使わないゲームって、例えばどんなのがあるの?~
・バイナリーカードゲーム
・ゴリティア
・髑髏と薔薇(ただし、同種カードでも絵柄が異なる)
・サメ警報(ただし、同種カードでも絵柄が異なる)

~ツイッターでつぶやく時は~
#2種カードゲー企画 をハッシュタグとして積極的に使用すると便利かもしれません!

~なんとなくこんなの作ってみました~
#2種カードゲー企画 、なんかマーク的なものがあったほうがいいのかな?ということで
http://gigazine.net/news/20150414-typeslab-review/ 
こちらのサイトで30秒で作りました。
自分で作ったりするのがめんどうな人は、自由に使えばいいんじゃないかなと思います!
254551200661808.png
724258867558092.png
449395539006218.png
639594857580960.png


PS:ご存知の『2種類のカードしか使わないゲーム』を教えていただけると幸いです。
PS:このページはどんどん勝手に更新していきます。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @santedume 「じゅげむとショゴス」で参加します。正体不明系不完全コミュニケーションゲーム?です#2種カードゲー企画
      コップレジェンド@翠丸/せかドラゼロ 3285日前 
    2. @santedume 参加したいです。3枚までは今まで作ってきたので、2枚にチャレンジしてみます。
      みやの@ゲームデザイナー 3284日前 
    3. @santedume なんか形になりそうな感じなので参加します!
      kuro 3283日前 
    4. @santedume 興味あり!
      かわぐち(ちゃがちゃがゲームズ)kawa 3282日前 
    5. @santedume ゲムマ春はいけませんので、この企画がもりあがり、ゲムマ秋にも開催されることをのぞみまーす。
      かわぐち(ちゃがちゃがゲームズ)kawa 3282日前 
    6. @santedume 興味あり!クニツィアの革命万歳 赤と青の数字カードしかないですね。
      タカシノ 3282日前 
    7. @santedume ゲムマ春に行けることになったので参加します!
      大門さいころ倶楽部@ゲムマ春は超委託! 3280日前 
    8. @santedume 参加します!
      ヲシダ 3280日前 
    9. @santedume 興味あり!
      ゆうれい3号/難民 3278日前 
    10. @santedume 興味あり!
      覇龍麗羅@主催ボドゲ会次回未定 3278日前 
    11. @santedume 一応ゲームできたので参加するに変えておきます~
      鷹海和秀(まどりや) 3276日前 
    12. 楽しそうですね!ゲームマーケット初参加ですがぜひ考えてみます。#2種カードゲー企画
      おうち遊園地舎 3267日前 
    13. @santedume 参加します! なんとか印刷に回せました! タイトルは『おさかんですねっ』 キャッチコピーは「スキンシップ付き、瞬発力アナグラム2種類カードゲーム」 皆様よろしくです。
      おうち遊園地舎 3261日前 
    14. @santedume 興味あり!
      ホンコンキムチ 3259日前 
    15. @santedume 参加します!K11で販売いたします。
      覇龍麗羅@主催ボドゲ会次回未定 3257日前 
    16. 参加します。タイトルは『じょだんじょ!』男子と女子をお題の通りに並べるメモリー系アクションゲームです。F25で頒布いたします。
      高橋勝巳 3254日前 
    17. @santedume 参加します!タイトル:Tree of solitaireジャンル:ソリティア(一人用)【J34】メカニクスメイカーで頒布予定当日は試遊卓でプレイすることができます
      グルメイカー人(HDS所属) 3250日前 
    18. @santedume 2種カードゲーム「PlanetBlue」にて参加します。
      もつなべ太郎 3245日前 
    19. @santedume 前日にできました。参加させていただきます。2人用アブストラクトゲームです。
      Analog(ic+y) 3242日前 
    20. @santedume 2人用対戦ゲーム『キノコトマジョ』で参加します。
      タレる、12/9ゲムマ土ノ19 3242日前 
    ログインしてコメントする