201553[日] 終日

予定中止予定変更開催間近初参加歓迎
ニコニコ鉄道 第2回東海NetworkFoxHunting 2015春

ぎまっち

[2633views]


詳細

NFHを中止します。


代わりにオフ会「東海地方鉄道巡りクイズ大会」を決行します。


概要

NFH(NetworkFoxHunting)は、公共交通機関を使った逆鬼ごっこです。逃げる狐をハンターが追いかけます。 また、狐はあらかじめ指定(NFH終了まで未公開)したチャックポイントを回ります。


ルールとポイント

狐は、あらかじめ決めてあるチェックポイントを回ります。途中に出されるヒントをもとに、チェックポイントを予想し、先回りして捕獲します。
そのほかにも、ボーナスポイントがあります。ボーナスポイントの付加方法とポイント数は秘密です。
ポイントにより順位づけ。終了時に最もポイントが高かった人が優勝。景品は順位に応じて渡します(例外賞有り)。 時間は、9時30分に開始し、17時30分に終了です。終了後、二次会があればそれを行います。


逃走範囲

逃走範囲は、

  • JR東海の「青空フリーパス」範囲内
  • 名鉄の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」範囲内
  • 東海道新幹線(米原~豊橋)
  • これら範囲内にある他鉄道、バス、航路などの公共交通機関
とを合わせた範囲です。
狐は原則として逃走範囲から出られませんが、参加者は逃走範囲から出られます。
逃走範囲の路線図

ハンターの定時報告

ハンターは毎時0分と30分に、現在位置と大まかな移動方向を、#NicotetsuNFHのハッシュタグと一緒に報告します。
例:現在名鉄岐阜駅にいます。これから名鉄名古屋方面へ移動します。 #NicotetsuNFH


チェックポイントのテーマ

チェックポイントは、一定のルールに従って決められた場所です。駅やバス停であるとは限りません。
また、チェックポイント到着時間も、チェックポイントの数も秘密です。。


捕獲方法

チェックポイントに先回りしそこで、または移動中に狐に声をかければ捕獲成功です。 予想チェックポイントでの捕獲を「待ち伏せ」とし、2ポイントが入ります。移動中の捕獲を「道中捕獲」とし、1ポイントが入ります。
すでにチェックポイントに到達している狐に声をかけるのも「待ち伏せ」になります。
待ち伏せの場合、できれば待ち伏せ宣言をしてください。

例: 名鉄岐阜駅で待ち伏せを行います。#NicotetsuNFH
道中捕獲の場合、予想チェックポイントを狐に告げ、当たった場合はさらに追加で1ポイントが入ります。
両方とも、狐到着後のハンターは、狐の指示により行動します。
なお、18時まで捕獲は有効です。


待ち伏せ

待ち伏せの画像


道中捕獲

道中捕獲の画像


入るポイントの簡易まとめ


待ち伏せ道中捕獲
捕獲成功2ポイント1ポイント
失敗なし
予想的中+1ポイント


ヒントシステム

ハンターは、「次のチェックポイントの超分かりやすいヒント」と「狐の現在位置」のどちらかを聞き出すことが出来ます。
ダイレクトメッセージにて、どちらを聞きたいか記入して狐に送ってください。
なお、NFH全体で、一人一回のみ使用できます。


今回の狐は、私と崇秀さんです。二人一組で行動します。当日までに二人のツイッターをフォローしておいてください。



集合場所

NFH終了時の集合場所は、名古屋駅の金時計近くのエスカレータを上ったところです。(詳細画像は近日公開)。18時までに集合場所に集合してください。
また、ハンターのいる場所が集合場所より遠く、集合時刻に集合できなくなる恐れがある場合、ダイレクトメッセージで警告します。
また、集合場所は変更になる場合もあります。


以下の四角内は狐と主催者に関することがいてあります。ハンターが何かをするというものはありません。

狐の定時報告とチェックポイントのヒント

狐は毎時0分、30分に定時報告を行います。狐はできる限り画像も投稿するようにします。狐の定時報告はチェックポイント到達報告と兼ねる場合があります。
そのほかにも毎時15分、45分に、次のチェックポイントのヒントを出します。ただし、捕獲しようとする人が多い場合は、狐はヒントを省略することができます。


主催者のポイント報告と暫定順位発表

主催者は、だれが何ポイント取得したかを、チェックポイントに到着するたびに報告します。ただし、忙しい場合はポイント報告を省略します。
例: ぎまっちさんが114514ポイントを取得し、合計1919810ポイントになりました。 #NicotetsuNFH

主催者は、毎時5分、35分に、現在の上位3名の名前とポイントを報告します。ただし、順位が変わっていない場合と、主催者が忙しい場合は暫定順位発表を省略します。


副主催者

副主催者の募集は中止しました。


便利なフリーきっぷ

青空フリーパス [ 2,570円 ]
新幹線を除く、逃走範囲のJR全線に乗り放題です。また、特急券を買えば特急にも乗れます。
青春18きっぷ
青春18きっぷは利用期間外で使えませんでした。ごめんなさい。
まる乗り1DAYフリーきっぷ [ 3,100円 ]名鉄電車2DAYフリーきっぷ [ 4,000円 ]
1日または2日間、名鉄全線に乗り放題です。また、まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時に限り特別車に乗れます。
ドニチエコきっぷ [ 600円 ]
土曜休日に限り、名古屋市交通局の地下鉄全線とバス全線が乗り放題です。※各種割引特典あり。

そのほかのフリーきっぷはこちら。

便利なサイト

えきから時刻表
すべて鉄道線の時刻を検索できます。
メイエキドットコム
名古屋駅の構内図などが分かります。
名鉄乗車位置案内
名鉄電車の、階段やエスカレータに近い乗車位置が分かります。(一部駅のみ)
路線図ドットコム
鉄道路線のほか、バス路線の路線図が見られます。


場所
東海地方
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @gimatchi 「公共交通機関が発着する場所」とありますが、「定期旅客航路の発着のない港」「自衛隊のみが使っている飛行場」等は含むのでしょうか?
    向本郷:\割と駅メモでは引きがいい 3317日前 
  2. 新千歳空港の場合は、105ポイントで合っています。
    ぎまっち 3316日前 
  3. 自衛隊のみが使っている飛行場での到達報告は無効です。定期旅客航路の発着のない港は、狐同士で相談して決めます。
    ぎまっち 3316日前 
  4. また、スカイプなどでもルールが複雑すぎるという声が上がっているので、何度も変更して申し訳ございませんが、再度大幅なルール変更をするかもしれません。
    ぎまっち 3316日前 
  5. @gimatchi 興味あり!
    西青山常豊 3315日前 
  6. @gimatchi 興味あり! 財布に余裕があれば参加させていただきます!
    ( 「 ・ω・)「<アチョー 3315日前 
  7. 第2回東海NFHのルールを変更(周回ポイントの廃止など)しました。ご面倒をおかけして申し訳ございません。
    ぎまっち 3315日前 
  8. @gimatchi 参加します!
    崇秀@底辺末端ボカロP 3314日前 
  9. 第2回東海NFH用 逃走範囲に変更はありませんが、逃走範囲の路線図を用意しました。
    ぎまっち 3308日前 
  10. @gimatchi GWに予定が入ってしまったので不参加になります。ゴメンナサイ
    eXpresser 3301日前 
  11. @gimatchi 興味あり!
    あまどく 3290日前 
  12. @gimatchi 大学のイベントと被っていたため参加できなくなりました......
    あまどく 3289日前 
  13. 開催が危ういほど参加人数が少ないです。このままでは中止になってしまうので、皆さんの参加をお待ちしています。 #NicotetsuNFH
    ぎまっち 3288日前 
  14. 東海NFHの副主催者の募集は中止しました。 #NicotetsuNFH
    ぎまっち 3288日前 
  15. @gimatchi 参加したいです!
    高(想夜旅行舎)準🌈 3288日前 
  16. @gimatchi 興味あり!
    帝國@デレステP 3288日前 
  17. @gimatchi 興味あり!
    meghara 3287日前 
  18. @gimatchi 高速バスの予約取りましたので、参加します!
    meghara 3287日前 
  19. 4月30日の18時までに、東海NFHの参加者(狐を除く)が6人未満だった場合、東海NFHを中止し、代わりにオフ会「東海地方鉄道巡りクイズ大会」を決行します。 #NicotetsuNFH
    ぎまっち 3284日前 
  20. 不参加です、5/3はお仕事でしたとさ... 翌日以降は休みなんですけどね...
    ビリコンプ @ DJ/VJ ビリコンプ( 3284日前 
ログインしてコメントする