201531[日] 13:00

どなたでもコミュニケーション心理学NEET株式会社アンゲーム名古屋
第二回心理学&コミュニケーション講座

スクイッド

[892views]


詳細
主催:NEET株式会社レンタルニート事業部

日時:平成27年3月1日(日)13時スタート

会場:名古屋駅西 サンサロサロン

テーマ:「自分を大事にすること」、「働くこと」について+コミュニケーションゲーム

持ち物:紙とペン

参加費:¥1,400(会場費¥400込み)

講師:NEET株式会社取締役スクイッド (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

講師のブログ「イカ前線北上中」→http://ameblo.jp/ika-neet/


今回は「自分を大事にすること」、「働くこと」について、体験談を交えながらお伝えしていきます。
こちらから一方的にお話しするのではなく、参加者の方から意見を伺いながら、対話形式で進めていく予定です。
互いに意見を交わしつつ、テーマについての理解を深めていきたいと思います。

「自分を大事にすること」というのは、主に自分の感情を大事にすることを指しています。
今回は、私が実践している自分を大事にする方法をお伝えします。
これを取り入れることによって、日々のモヤモヤを減らすヒントになると思います。
具体的には、人との距離の取り方、居心地の良さを大事にすること等についてお話しします。

「働くこと」も人生において無視できないテーマです。
働き方を選ぶことは生き方を選ぶことと直結しています。
私自身の体験談を交えながら、参加者同士でテーマについて話し合っていきます。


後半はアンゲームというカードゲームで、参加者同士の交流を深めていきたいと思います。

アンゲームとは、カードを引いて、そこに書かれている質問について話していくゲームです。
例えば、「あなたの密かな野望を話して下さい」、「あなたを色で表現すると何色ですか?その理由も教えて下さい」、「あなたの人生の中で、最も重要だと思う人について話して下さい」などの質問があります。

誰かが質問に答えている間、他の人は静かに聞くというルールがあるので、自分の話したいことを自由に話すことができます。
自己表現の練習としても、有効なゲームだと思います。
自分のことが話したい方には、特におすすめです。

youtubeにアンゲームの参考動画があります↓
https://www.youtube.com/watch?v=U47v77DlFfk


【補足】
現在の参加希望者は2名です。
会場は16時まで使えるので、時間が余ったら交流の場にしたいと思っています。


場所
名古屋駅西 サンサロサロン
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (1人)


    コメント
    1. @ika_ika_neet 参加します!
      だきょさん (山田 恭平) 3375日前 
    2. @ika_ika_neet 参加します!
      Seiji Matsubara 3373日前 
    3. @ika_ika_neet 参加します♡
      筋金入りニート 3346日前 
    4. @ika_ika_neet ごめんなさいm(_ _)m 3/1に重大な急用が入りました為,ドタキャンせざるを得なくなり出席する事が不可能になりました.誠に勝手な事ながら何卒宜しく申し上げます.
      筋金入りニート 3345日前 
    ログインしてコメントする