2011727[水] 19:30

第5回夜活@東部を開催します テーマ:知っていますか、正しい参拝のしかた

成川正幸

[1433views]


詳細

毎月第4水曜日開催の夜活@東部の告知です。

今回もとびきり面白い人を講師に迎えて開催します。

さて、どんな話になるのか?

どんな方が集まるのか?

一緒に学び、交流し、みんなで富山県東部を盛り上げていきましょう。

 

日時:平成23年7月27日(水)19:30~21:00

場所:魚津商工会議所ビル1F
   魚津市釈迦堂一丁目12番18号

電話0765(22)1200

テーマ:「知っていますか、正しい参拝のしかた」

講 師:伏見稲荷魚津大社 宮司

    山本 正 氏

参加費:無料

 

地域に貢献する。
その為には、地域を好きになる。
好きになる為には、地域を知る。
知る為には、地域の歴史を知る。
と言う訳で、地域の伝統文化を知って今後のまちづくりを考えます。

夜活では、地元の面白い人をどんどん紹介していきます。
そういう訳で今回は、伏見稲荷魚津大社の宮司 山本 正氏を迎えてお送りします。
皆さんの参加をお待ちしてます

 

内容

お正月や何か頼みごとがあるときに行く神社。あなたの神社参拝方法は正しいですか?
年齢に関係なく多く間違いが見られますので正しい参拝方法を知って、正しく神社の神様に接しましょう。正しい神社の参拝方法は、あなたの誓いを神様に聞いていただくための第一歩です。今回の夜活では宮司さんから直接指導も受けれます。

 

たくさんの方の参加をお待ちしています。

それから、あくまでも趣旨は勉強会 & 交流会です。

持っている人は名刺を忘れずに!^^

以上

 

山本正氏 伏見稲荷大社紹介

1300年にわたって、人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

当大社の歴史は和銅4年(711)2月初午、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。以来1300年にわたり、大神様の御神徳は全国に広がり、もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されております。 


場所
魚津市釈迦堂一丁目12番18号
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @narilyn 黒部藩で情報得ました。
      kumagoro 4661日前 
    ログインしてコメントする